YOSSY'S UK 日誌 『傾向と対策』 

4月2日 (月)  「流れるものは何もかも」

 今日、我々の身の回りにおいてダンスミュージックはスーパーマーケットやデパート、商店街、コンビニありとあらゆる
 場所で耳にする事ができる。音の公害に対してここで取り上げたい、ということではない。ダンスミュージックはダンス
 をするためにあるべきだ、ということを強く訴えたい。誰もが総てのダンスミュージックについて踊りたいというわけでは
 ないということは自分にも理解できる。しかし、BGMとして店内に流されるダンスミュージックに対し多くの人が素知らぬ
 顔で聞き流している現状はどうかと問いたい、のだ。重ねて言うがやはりダンスミュージックはダンスをするための
 音楽だ。作り手がダンスのために作ったかは問題ではない。あくまでダンスミュージックはダンスをするためにあるのだから。
 あたかもダンスミュージックがダンスするように誘う雰囲気で流れていても、店にいる人間は店員も客も皆なぜ踊らないのか。

 そんな今日、先生に仮病を使って僕はK's電器の店内をとても広いフロアの上をうろうろとしていた。するとカウンターのそばで
 店内に流れているパラパラに合わせて踊っている10代後半の男がいるではないか。もちろん踊っているのはパラパラ。彼は
 近くにいる両親らしき人達が何か紙に書きこんでいる間、何もすることのないその間踊っていた。僕の求める景色がそこには
 あった。

 彼を非難する人はダンスミュージックとは別のより店内を見て回るのにふさわしい音楽をこれから作って欲しい。



 
4月2日 (月)  「流れるものは何もかも」
homebackissuemailBBS
 今日、我々の身の回りにおいてダンスミュージックはスーパーマーケットやデパート、商店街、コンビニありとあらゆる

 場所で耳にする事ができる。音の公害に対してここで取り上げたい、ということではない。ダンスミュージックはダンス

 をするためにあるべきだ、ということを強く訴えたい。誰もが総てのダンスミュージックについて踊りたいというわけでは

 ないということは自分にも理解できる。しかし、BGMとして店内に流されるダンスミュージックに対し多くの人が素知らぬ

 顔で聞き流している現状はどうかと問いたい、のだ。重ねて言うがやはりダンスミュージックはダンスをするための

 音楽だ。作り手がダンスのために作ったかは問題ではない。あくまでダンスミュージックはダンスをするためにあるのだから。

 あたかもダンスミュージックがダンスするように誘う雰囲気で流れていても、店にいる人間は店員も客も皆なぜ踊らないのか。
 

 そんな今日、先生に仮病を使って僕はK's電器の店内をとても広いフロアの上をうろうろとしていた。するとカウンターのそばで

 店内に流れているパラパラに合わせて踊っている10代後半の男がいるではないか。もちろん踊っているのはパラパラ。彼は

 近くにいる両親らしき人達が何か紙に書きこんでいる間、何もすることのないその間踊っていた。僕の求める景色がそこには

 あった。
 

 彼を非難する人はダンスミュージックとは別のより店内を見て回るのにふさわしい音楽をこれから作って欲しい。
 
 
 
 
 

4月5日 (木)  「オーバーホール」

homebackissuemailBBS
 明日からまた大学が始まる。ここ1週間の間、春休みの宿題も出さず、映画を日に3本ほど
 見るような生活をしていた。借りたDVDに録りためたビデオ、BSでオンエアされたものと観る
 ものは欠かない。VTRで録ると安心して観なくなってしまうことがあるので、できるだけ放送
 したものはその日に生で観てしまいたい。そこで放送時間を気にしながら他のことをやって
 いると、見逃したりあるいは昼間なのに疲れて寝てしまったりする。経験のある人ならわから
 ないことはないと思うが、1日3本はかなり強行軍なのだ。6時間も映画観るのに拘束される
 わけだから、考えてみれば当たり前だけど。今回観た中で一番おもしろくて印象にも残ったの
 は、ジャック・タチの『トラフィック』かな。昔のフランス映画なんだけどモダンな雰囲気は昔の人
 がわかってるっていう(ぇ)

 他に1日6時間できるってことと言えば何があるだろう、と思うと音楽!は6時間ならなんとか
 なる。コンサート、ライヴでも楽しい内容なら6時間はむしろ爽快だろう。2時間じゃやっぱり
 腹八分目って感じによくなるし、

 最近買い物に疲れてたんで、いろいろとオーバーホールする機会になったなあ。
 
 
 

4月6日 (金)  「虐待反対」

homebackissuemailBBS
 早朝汗をかいた後、シャワーを浴びようとして、ボディーシャンプーを出そうとしたらポンプの出口が
 詰まっていて不意に勢いよく僕の目にシャンプーが入ってきた。恐る恐る静かに瞼を閉じると激痛が走った。
 やばいと思いながら洗面器にぬるい湯を注ぐ。動作は落ちついているが、心の中はパニック状態で
 3歳の子供だったら半ば気を失いながら延々と助けを求めているだろう、というくらい頼りない心持ち。
 ボディーシャンプーの原液など普段手に乗っけた状態で水に流してもすぐには流れない代物だ。僕は
 自分の目が洗っても洗っても泡だらけになったところを想像して、目に入った「太陽のめぐみ」という柑橘
 系のにおいがするシャンプーを必死に洗いながら一人孤独に耐えていた。まばたきする度に泡が出た
 らどうしよう。それよりなにより俺は眼科が嫌いでそれがひどく耐えがたくつらい、それが大きな問題だ。
 今日入学式があったことはまず忘れてしまうだろうけど、結局大事に至らなかったもののボディーシャン
 プーがもろに目に入ったことはずっと忘れない。それが入学式の朝だったということは、いつも記憶の
 片隅に残っているだろう。

 これを読んだからといって、自分の子供や奥さんや友達などをこの方法で折檻したりしないでほしい。
 虐待行為反対。
 
 
 

4月7日 (土)  「支

homebackissuemailBBS
 最近、部屋で目が覚めると日が高く昇っているのでなんとなく太陽の光の具合で時間がわかるように
 なってしまった。この部屋に住み続けもう4年目になる。太陽の光なんて季節で変わるわけだから、
 寝ぼけた頭では全く役に立たないものだけど、ここんところは日の出日の入りの時間起きている。つまり
 6時間ぐらいづつ1日約2回眠っている、そのおかげでせいぜい30分ぐらいの誤差で時間を当てられる。
 今日はまどろみながらも、「2時だ、2時の明るさだ」と思ったが最後、2時からの学校の用事のために自転
 車で飛び出していったということがあった。うっかり昨夜はHPの更新とその準備にすっかり時間を費やし
 寝て起きて寝て起きたら2時だった。用事のあとに用事があって、先生に提出するものがあったのに
 全然そっちの方は進めるどころか手をつけてさえいない。しょうがないので先生に理由を聞かれたら、答えは
 「春眠暁を覚えずってやつですね先生」とする心積もりだった。気が利いてるか?我輩。
 宿題の締め切りぐらい守れ、気が利いてるんなら。
 
 
 

4月8日 (日)  「Virgin suicide」

homebackissuemailBBS
 PCを使いながらも、お腹が空いてきて御飯を食べたくなったとか、ちょっと疲れたから一休みしたくなったとか
 そんな時、PCをスタンバイ状態で節電させることがDos/V機の場合ありだけど、結構省電力モードになっている
 とはいえ、それでもPCはうるさいものだし電源が付いていることがいちいち気にかかる。しかも他のことやってる
 うちに、そっちの方を続けたくなって結局1時間以上経って電源を落とすような羽目になる。そ・ん・な気分は今日
 でおさらばした。なんか今Intelの白血病に関係した蛋白質の分子構造をアイドリング状態のPCに分析させる
 ソフトウェアをがダウンロードできる。これによって、IntelだけにPCで作業していない時はフル回転で分析してて
 なんかする時はすぐCPUの使用率を下げて引っ込んでいてくれるそんなわけで、電気代は少しかかるけど
 白血病治療に役立つとは発展性があるね。前に宇宙人探しのためにネットを通じて同様に解析するプロジェクトも
 あったけど、そんなことやったってねー。ということで皆さんもいかがですか。データをダウンロードして、解析に
 全部で10時間、その後に向こうに結果を送るってわけです。うるさいファンも我慢我慢!

参照URL:
http://www.intel.com/cure/download.htm
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2001/010404.htm

 今日はソフィア・コッポラ監督の[Virgin suicide]をDVDで観ました。DVDのおまけに結構なメーキング・ビデオ
 なんかも入ってて、この監督はすごくさばけた人かと思ったら思ってたよりもお嬢様かも?と思いました。
 Jackassのスパイク・ジョーンズの夫人でフランシス・コッポラの娘さん。
 
 
 

4月11日 (水)  「再び」

homebackissuemailBBS
 新入生がういういしく見えた。自分の同級生達も数年前はこんな風に見えていたか?今時の学部新1年生
 というやつは、違う、と思っている。他の人の日記を見ると、「大学院生の自分はもう若人とは呼べない」と
 いったことが書いてあったので、それはとてもばかばかしい話だ、いくらなんでもおかしいと思っていたが
 実際目の当たりにして感じる幼さに似た言葉にすると難しいういういしさ

 麻婆豆腐を作ろうと思って、豆腐を切っていたら流しに2片ほど落としてしまった。しょうがないので、水を出し
 洗おうとするとお豆腐が水で崩れてしまうではないか。おろおろおろ、とぼろぼろになったお豆腐を眺めて
 以前一人暮しで自炊を始めた時にもこういうことがあったことを思い出した。ういういしさ、というのはこういう
 ことか。
 
 
 

4月11日 (

homebackissuemailBBS
 春休み中ピアノの練習は全くしていなかった。1週間に1回本当に触ったくらい。
 論文終わってもPCのキーボードを叩いていた時間の方が長い。今日は新しく
 来たピアノの先生に少し演奏をみせる。久しぶりに練習しそのまま前に倒れる
 くらいの疲労感。こんなに疲れやすかったのか?と苦笑い。その研究室で
 初めて弾いたが、グランドピアノが8畳ほどのスペースに置かれ、壁にもろに
 音が反響してびっくりした。ffといった強い音を出すととんでもない音が返ってくる。
 それに加え、練習不足で指がろくに動かずやってられない。縮こまりながら
 1ページ弾いてみせその新しい先生に
 「大学に入ってピアノ始めたの?」と言われた。
 
 
 

4月11日 (木)  「明日の踊りの名人をめざして」

homebackissuemailBBS
 実は1ヶ月だけの大学院生活になるかもしれない。弟2人が大学生になったので、学費の面で
 免除とかの措置がいくらか取られないとまずいのだ。収入だけでなく、成績も加味されるので
 結局成績悪いので1ヶ月で終わるかもしれない大学院生活。ちょっとどきどき。

 まあなんにせよ1ヶ月は勉強できるんだからいいんじゃないか、と思ってるんだけど。せっかく
 DTMをする友達を見つけたのに、という気持ちもあるけどそんな折、ある先生に「自分で稼いで
 続けなさい。どうしてもだめだったら貸すから」と笑いながら言われた。そこまでするか、と思う
 けど気持ちだけはありがたいではないか。しかし僕はあまり大学院に興味がない。
 
 
 

4月13日 (金)  「Tide is tight and steady」

homebackissuemailBBS
 ここ2週間立て続けに借りたDVDを延滞している。いづれにせよ1本しか借りてないので大して
 負担ではないのだが、DVD1本借りるのに500円以上かかっているのはどうかと。先週は寝過
 ごして、今週は・・・。

 レンタルビデオの店は自転車で10分弱でちょっと離れたところにある。近くのスーパーは夜9時頃
 に行くと、お惣菜が安くなっているのでその時間に行こうと夕方になって思った。しかしまさにこれか
 ら行くという時、雨が降りだした。この日は体が疲れていたので少し休んでから行こう、と思い少し
 寝た。11時、起きてたけど雨が降ってたので寝た。次に起きた時は雨があがっていたが、11時
 54分もう間に合わない。

 結局スーパーのタイムセールでニ・三百円の得をせんとしたために明日延滞したDVDを返しにいく
 はめに。体が夜の9時で次の日にひびきそうな限界だったので、風邪をひかないように返却を延期
 したのは堅い手だったが、果たして堅いというのは身持ちがよいという意味で捉えて正しいのか
 よっしいわからない。
 
 
 

4月17日 (火)  「用件」

homebackissuemailBBS
 ある先生の研究室に行くと別の先生が出てきた。「今お取り込み中。」要件を告げると
 中で「MSVファイルをそこで出すんですよ」と取り次ぐどころか別な話をしだす。いらいら
 させられながら、廊下を眺めていたら他の先生がぞろぞろ来て「あ〜ら、どうしたの〜」
 とこっちはなんとなく過保護なお声をいただく。MSVファイルってなんのファイルだったっけ?
 ほどなくドアが開いて先生が出てくる。用件を済まして、MSVファイルはExcelで使うファイル
 のことだったと思い出す。50前の先生が今更表計算ソフトを始めなければいけないとは
 難儀な。それ以前に僕も使えないけどね。
 
 
 

4月18日 (水)  「ブレーク・スルー」

 homebackissuemailBBS
 朝、北上川の岸辺を軽く走ってみた。ここの近所には石川啄木の新婚時代の住居が
 あって、きっとここの川辺にも来たと思う。ここのことを詠んだ歌かはわからないけど
 きっと石川啄木もこの春の景色を見ていたのだろう、このなんでもない木もかと思い
 ながら走ったが、石川啄木の時代に堤防なんかきっとなかったんじゃないかと思って
 昔ながらの手の加えられていない美しい川岸をわざわざ想像してみた。高い建物も
 ない、堤防も整備されてない、そんな景色を脳裏に描きながらそこまでするのは
 それなりに今でも美しいには美しい現状に対して前向きなのか後ろ向きなのかわか
 らんと思った。河川敷ではゴルフの練習してる人がいる。

 ギターが歪んでる。お手入れしなきゃ。弦も数年替えてないし。テクノポップの曲を
 ギターで弾くと結構おもしろかったりする。もちろん旋律なぞってるだけだけど。
 
 
 

4月19日 (木)  「桜花粉

homebackissuemailBBS
 ヴァイオリンが壊れた。たまたま楽譜を取ろうとした時ケースごと落としてしまいヴァイオリンの
 中から「コロコロコロッ」という音がした。ヴァイオリンの胴体の部分にある魂柱(こんちゅうと読む)
 という部品が取れたのだった。魂柱っていうのはヴァイオリンの上と下の板を繋げる短くなった
 鉛筆みたいなもので、ヴァイオリンの振動を上下に伝え音を大きく左右するから魂柱。少し離れた
 カメラ屋の2階にヴァイオリン工房があるそうなのでそこに直しに行かなければ。

 友達とフリスピーを1時間ほどした後、汗だくで時期はずれの半袖Tシャツ姿になって帰る途中
 桜並木を通ったら鼻がむずむずしてくしゃみが出た。桜もかなり咲いて、花粉がいっぱい出てる
 んだろうか。それとも単に汗で体が冷えてしまったのか。

[追記 2001.4.20] 結局修理代に3000円から5000円ほどかかるということです。やっぱりというか
ぐおおおそんなはずでは・・・というか。このヴァイオリン3年以上持っていたけど複雑。自分のじゃないし。
2、3日かかるとか。音を調整するからすぐできるわけではないんでしょうか。
 
 
 

4月20日 (金)  「今言われてない」

homebackissuemailBBS
 週末の新歓の飲み会はパスした。誰があんなだるいとこに金出して行くもんか。という割に今日CD
 7枚買いました。人付き合いが悪いとかいいとか言われても、俺にとっては同じこと。他人を蹂躙して
 生きる、それが俺の人生。でもやさしい女子に「お願い。出て」と言われれば、何でも飲もう。今言われ
 てないから。

 最近PCを使って音楽を作る人と知り合ったその人はDTP、つまり絵の方が主の人でそっちの方がよく
 できる。でも「やっぱり儲けようと思ったら、音楽でミュージシャンやアイドルとかになって売れないと」と
 アイドルの肖像には程遠い容姿を持ちながらのたまった。僕はデザイナーの方が需要があると思うと
 言うと彼は「やっぱりデザインの世界で儲けるのは大変。ミュージシャンやアイドルにならなきゃ」とミュ
 ージシャンやアイドルを強調するので聞いてみた。ミュージシャンになりたかったの?さすがにアイドルに
 なりたいの?とは聞けなかった。彼はやや興奮した面持ちで今だってなりたい、と言った。そっちの方を
 主に考えていると言うではないか。言う言う。僕も彼の夢に興奮してきた。
 わかったよ、僕がその夢をかなえてあげよ。」
 明らかに映画の見過ぎです。

 ともかく、そういうことで私が夢をかなえてあげる相手は彼に決まりましたので、「何で俺にしなかった!!
 と臍を噛むのは先に頼んで来なかったあなたにお任せです。

 学校の先生のアーティストのサイン入りの大切なCDを借りた。大切と言う割にブックレットに急いで
 親指で引っこ抜いた形跡があったのには笑った。
 
 
 

4月21日 (土)  「かわいい子鳥のようなPCを作る」

homebackissuemailBBS
 〔吸音効果〕や〔防震〕というキーワードで検索していた。色々なページを見た後、そのページはエンジンに
 ひっかかった。 「

 畳・・・畳は吸音効果があり下の階に響きにくい、だがいくらなんでも畳をPCの周りにくっつけるわけには
 いかない。ござは?どうだろう・・・。
 
 
 

4月26日 (木)  「スキンレスかつアジャスター」

homebackissuemailBBS
 日誌に書くことがないと掲示板の方で書いたが、後から思い出すと、ヴァイオリンを直して3000円かかったとか、
 映画の撮影現場を見に行ったとかドラムを叩いたらうるさいと言われたとか、今にして思えばいくらか書くことは
 あったと思います。なぜ思い出す事ができなかったのか、それは忘れてたということだからそれまでと言えば
 それまでなのであるけれど

 ダイエーの地下食品売り場に時間が遅くなってから半額になる惣菜を買いに行くと、いつもの時間なのに全然
 ない。商品はあるのだが、半額になっているものが全くないのだ。もうやらなくなったのかと思いつつ、お刺身
 売り場に向かうとお刺身が半額になっている。冷凍鮭の刺身が売ってあったが、「美味しんぼ」で生の鮭は刺身で
 食わない、ということを読んだ事が頭にあったので止めた。そのかわり鮭のマリネを買った。同じようなもんだけど。
 そんなとき一つの商品が目にとまった。
 スキンレスたら たらって鱈のことである。
 スキンレスたら

 皮をはいだ鱈をスキンレスたらと呼んでいる。アジャスター、とか分けのわからん英語を増やすなとカンザスに
 留学した先生も言っていた。

 その後日曜品売り場にて88円均一のあまりにもかわいすぎるコットン製犬型ボディブラシをしばらく見つめて
 しまうが、実用性があまりに低いのと人間の垢まみれにするには少しつらいものがあるので泣く泣く購入を
 見送る。ドアノブに付けようかと思ったくらいかわいかったが。

 経験から言って、書くことがないと言っているうちは本当は書くことがあるようなことが多い。むしろ本当に書く
 ことがない時は書くことを忘れている。書こうとさえ思っていないのだ。
 
 
 

月27日 (金)  「イムの総て」

homebackissuemailBBS
 新しく来た先生にPCの使い方を教えた。メールの送り方とかWordで表を作る方法とかIME(なぜか癖で”イム”と
 読んでしまう)の入力の仕方とか。なにも難しいものはないが、自分のPCとソフトのヴァージョンやOSが違うと
 教える時になって多少手間取って教える人の前でヘルプを参照する羽目になる。ヘルプ見たってどうにもならな
 かったりするので、やけくそっぽく「ヘルプっていうのは大抵助けにならないものだから見ても頼りになりません」
 とかのたまったりする。PC教室の講師の人もそう言うので別に僕だけの無茶言っているのではないのだが。
 使っていくとなんと前の先生の使ったPCだ。もちろんデータは消えているのだろう。私物化できないとはいえ
 随分それも変な気分がする。文字の切り替えやら辞書登録をぱきぱきと行う。文章作成はお手のもの。さっさか
 さっさか打ちこむが、調子乗ってきて「こんにちは。僕はさいこうさ」というなんか意味がとても不気味な例文を打
 ってしまう。先生もわかったわかったと感心し、僕に昼食代とお菓子をくれた。この人はハマルようなタイプの人
 ではないかと思う。

 お昼時、どこの食堂も混んでいるだろう。家に帰って食べればいいと思いつつ、真昼間から古本屋へ行くことに
 した。
 
 
 
 

4月28日 (土)  「ex-先行者」

homebackissuemailBBS
 中国の2足歩行ロボ「先行者」に関連したHPが増えている。もう結構話題になっているのは
 http://www.hinden5.com/senkousha/
 ここのAIBOやASIMOと先行者を闘わせるJavaを使ったゲーム。日に日にゲームが濃いものになってきている。
 http://www.aafarm.com/index.html
 http://home.catv.ne.jp/pp/niboshi/ChineseRobo/ChineseRobe.html
 あと、12分の1スケール先行者とか和製先行者を15万円かけて作ろうとかそういった企画がおもしろい。
 金は出すから搭載しろ!という熱い資産家を募集中です. というコメントが笑えました。

 侍魂というページがすごい人気があるらしいが、そんなにおもしろいだろうか?と思うのだけど。テキストメインの
 サイトで、先行者のことを取り上げたっつうぐらいで。

[追記 2001.4.29] 12分の1スケール先行者のHPの方は、中国度チェックとかあったりあと赤旗取ってたり中国色
の強いサイトのようです。
 
 
 
 

4月30日 (月)  「今日の文体は富野由悠季を意識しました」

homebackissuemailBBS
 キーボードの中に紙片を落としてしまった。キーボードの構造はよくわからないが、シールだったので
 接触不良になるとよくないなと思い、分解して掃除することにした。どこかのサイトで女の人がキーボ
 ードを友達に分解してもらった時のことを書いたのを読んでいたので大体のやり方はイメージできて
 いた。キーボードのキーはそんなに簡単に外れるようなものではない。もちろんはずす時は力を入れて
 がばっとはずさなければいけない。一つ目のキーをプラスチックの定規を差しこんではずし、弐つ目か
 らはハサミの刃のところを使ってがこっがこと外していく。当初シールが落ちた所だけを簡単に清掃
 するつもりだったが、使って2年超で思ったよりも汚くなっていて「見なければよかった」という程度の
 何歩か手前という感じだったので、思いきって全部きれいにすることにした。はずすだけで結構時間が
 かかる。そしてはずし終わってキーとキーの間の汚れをいかにきれいにするかが、問題になってきた。
 カッターナイフなどを使ってみたが、もちろん効率が悪い。結局綿棒を使うことに。まさかこんなことに
 使うとは綿棒買った時思わなかったよお父さん。で、きれいにしてキーをはめていく時になり、どういう
 順番ではめるのかわからんキーが出てきた。これを打っている今も「N」と「M」、「;」と「:」が逆になって
 いる有様。ブラインドタッチだってできるようになった私が、こんなことで戸惑うとはな、フッ。付け間違い
 ながらもう一度はずすはめになったりして、「R」のキーをはずしたときだった。ぴょーん!と元気よく
 キーが外れて跳んでいくではないか。あ〜!Rキーさ〜ん!!40分後何度も探した後にあるいら
 ない邪魔なものの影になったところからRキーが出てきました。1回外したせいか埃を一気に取ったせい
 かキーがやわらかくなり見た目新品みたいにきれいになりましたな。

 アメリカ人のデニス・ティト氏が私費で宇宙に行きましたが、無事に地球に降りたら有名人。でしょーね。
 歴史に残る、って人だろうからね。イタリア系でNASAの元技師。次は「タイタニック」のキャメロン監督が
 候補になっているそうだが、キャメ公に宇宙へ先走られるのはすごい納得がいかない。「コンタクト」の
 監督ゼメキスあたりに阻止してもらいたいものだ。

 ダイエーで家具を少し買った。新生活フェアとかで安かったので目を付けていたのだ。ハンガーをかけら
 れるメタルラックと「PCデスクのもうちょっと前にキーボードを置くため」の折りたたみ机。自転車で行った
 ので2つとも持って帰ることになったらどうしよう、と思ったが配送料がすごく安かったので助かる。とても
 よく晴れた最高の天気の日にどこからかいつになく人がいっぱい来ていたので、カップルとかいっぱいで
 賑わう通りを思いっきり自転車で家具の入ったダンボール積んで走るなんて考えただけで危ない。
 よっしい: 俺はどうしたらいいんだぁぁぁぁぁぁ。(茫然自失)
 そのとき不思議な国の救急車が
 最近突拍子もなく気持ちが盛り上がるので、いろいろ時間の問題かなと。


4月30日 (月)  「今日の文体は富野由悠季を意識しました」
homebackissuemailBBS
 キーボードの中に紙片を落としてしまった。キーボードの構造はよくわからないが、シールだったので
 接触不良になるとよくないなと思い、分解して掃除することにした。どこかのサイトで女の人がキーボ
 ードを友達に分解してもらった時のことを書いたのを読んでいたので大体のやり方はイメージできて
 いた。キーボードのキーはそんなに簡単に外れるようなものではない。もちろんはずす時は力を入れて
 がばっとはずさなければいけない。一つ目のキーをプラスチックの定規を差しこんではずし、弐つ目か
 らはハサミの刃のところを使ってがこっがこと外していく。当初シールが落ちた所だけを簡単に清掃
 するつもりだったが、使って2年超で思ったよりも汚くなっていて「見なければよかった」という程度の
 何歩か手前という感じだったので、思いきって全部きれいにすることにした。はずすだけで結構時間が
 かかる。そしてはずし終わってキーとキーの間の汚れをいかにきれいにするかが、問題になってきた。
 カッターナイフなどを使ってみたが、もちろん効率が悪い。結局綿棒を使うことに。まさかこんなことに
 使うとは綿棒買った時思わなかったよお父さん。で、きれいにしてキーをはめていく時になり、どういう
 順番ではめるのかわからんキーが出てきた。これを打っている今も「N」と「M」、「;」と「:」が逆になって
 いる有様。ブラインドタッチだってできるようになった私が、こんなことで戸惑うとはな、フッ。付け間違い
 ながらもう一度はずすはめになったりして、「R」のキーをはずしたときだった。ぴょーん!と元気よく
 キーが外れて跳んでいくではないか。あ〜!Rキーさ〜ん!!40分後何度も探した後にあるいら
 ない邪魔なものの影になったところからRキーが出てきました。1回外したせいか埃を一気に取ったせい
 かキーがやわらかくなり見た目新品みたいにきれいになりましたな。

 アメリカ人のデニス・ティト氏が私費で宇宙に行きましたが、無事に地球に降りたら有名人。でしょーね。
 歴史に残る、って人だろうからね。イタリア系でNASAの元技師。次は「タイタニック」のキャメロン監督が
 候補になっているそうだが、キャメ公に宇宙へ先走られるのはすごい納得がいかない。「コンタクト」の
 監督ゼメキスあたりに阻止してもらいたいものだ。

 ダイエーで家具を少し買った。新生活フェアとかで安かったので目を付けていたのだ。ハンガーをかけら
 れるメタルラックと「PCデスクのもうちょっと前にキーボードを置くため」の折りたたみ机。自転車で行った
 ので2つとも持って帰ることになったらどうしよう、と思ったが配送料がすごく安かったので助かる。とても
 よく晴れた最高の天気の日にどこからかいつになく人がいっぱい来ていたので、カップルとかいっぱいで
 賑わう通りを思いっきり自転車で家具の入ったダンボール積んで走るなんて考えただけで危ない。
 よっしい: 俺はどうしたらいいんだぁぁぁぁぁぁ。(茫然自失)
 そのとき不思議な国の救急車が
 最近突拍子もなく気持ちが盛り上がるので、いろいろ時間の問題かなと。