SOTEC producted by KENWOOD
AFiNA OP-VH7PC

Since 2002/02/17
Edited 2002/04/23


OP-VH7PCとは


AFiNA OP-VH7PC は SOTEC と KENWOOD が共同開発した AFiNA AV というパソコンのオーディオ部だけを
単体で販売したものです。
KENWOOD Avino シリーズを元にPC用の機能を付加したものと言われています。
SOTECは売っているだけで、製造はKENWOODです(中国製)。
構成はCDプレーヤーとAM/FMチューナーが付いたアンプ部(CDレシーバーと言ったりします)とスピーカー2本の
セットです。

なぜ、気に入っているかと言うと、ズバリ安いからです。
SOTECが生産数を見誤ったらしく、大量に売れ残っているようです。
発売時の定価は39,800円ですが、現在はSOTECの通販で19,800円で売られています。
また、東京秋葉原や大阪梅田では10.800円で売られているそうです。
私はTWOTOPの通販で12.800円で購入しました。
(価格は2002年2月現在です。なにせ在庫処分品なので、売り切れたら終わりです。あしからず。)

PCとの接続は SOTEC AFiNA AV というPC専用となっていますので、その他のPCでは動作は保証されません。
しかし、ほとんどの場合はUSB接続でPCに接続してUSBスピーカーとして使用できます。
(私は保証しません。あしからず。詳細は下記のリンクにある2ちゃんねる掲示板を参照してください。)

ドライバはWindows標準のUSBオーディオドライバで動作するようです。また、MACで使っている人もいます。
他に AFiNA AV に付属する「GEOBIT SOUND BY KENWOOD」というソフトがあり、これがあると色々なことが
できるようですが、別になくても問題ありません。

また、PCに接続しなくてもCDとラジオが聞けるミニコンポとしても使えます。
結構本格的に作られていて、最近の安物ミニコンより良い音がします。

使ってみると

届いてまず驚いたのが、その重量(最近は質量というらしい)。
スピーカーは1本4kgあります。CDレシーバーも4.5kgあります。
最初聞いたときは「こんなもん?」という感じの寝ぼけた音でしたが、鳴らしているうちに見る見るよくなりました。
こんなものでもエージングが必要なようです。

スピーカーは能率がかなり低いようで、ソフトによってはボリュームを最大まで上げてもパワー感が足りないことが
あります。これにはアンプが「PURE A」動作をうたっているもので、パワーより質を重視したものであることも原因
しているようです。しかし、この点はスピーカーケーブルを変えることでかなり解決しました。

音質的にはちょっと低音よりで、大きさから想像するようなシャープで軽い音ではなく、穏やかな量感豊かな音です。
最初は高音が不足気味で眠い音でしたが、下記のチューニングでかなり改善して、PC用のように近くで聞くような
環境ではバランスが取れた音になりました。

スピーカーの大きさとアンプのパワーから「部屋全体を音で満たす」ような音はでませんが、近くで聞く分にはかなり
クオリティが高く、「オーディオ」の音と呼べる領域だと思います。

PC用にレイアウト。
周りが散らかっているのは勘弁してください。

CDレシーバー部とスピーカーのセット
CD-レシーバー部は縦置き,横置きどちらも可。

低音がダブついていたため、ホームセンターで物色していて
見つかった60円の角材。
木の種類は不明ですが、かなり硬いものです。
店頭には色々な種類がありましたが、叩いてみて決めました。

3cm角のため、3cmのサイコロ状にジグソーで切断して
スピーカーの下に3点支持で置きました。
スピーカーと角材の間に10円玉を一枚挟んでいます。
これで劇的に低音の締まりが良くなりました。

交換したスピーカーケーブル (Prism OMNI-8N)。
付属のスピーカーケーブルはシースルーケーブルで
見かけはいいのですが、いかんせん細すぎで、
アンプのパワーがスピーカーに伝わりません。
特に高音部が減衰している感じです。
そこで高音が美しいと評判のTARA LABS INC(アメリカ) の
Prism OMNI-8N を高崎のビックカメラで購入しました。
パワー感が向上して高音がクリアになりました。
ただ、若干エージングが必要なようです。

おすすめ!

1万円そこそこという価格とこの音質からすると、コストパフォーマンスは非常に高いです。
PC用としてはもちろん、サブシステムとして、ベッドサイドのステレオとして、あるいはスピーカーだけサラウンドの
リア用にと色々な使い方が考えられます。

みなさんも売り切れないうちにお早めに!

<リンク>


SOTECの商品紹介ページ
http://www.sotec.co.jp/direct/options/audio/op-vh7pc/index.html

KENWOOD Avino VH-7MD のページ (web.archive)
http://www.kenwoodcorp.com/j/products/home_audio/avino/avino_vh7md.html

TWOTOP特価品のページ
http://www.twotop.co.jp/simple/reduced_list.asp

2ちゃんねる 掲示板
 No.1 http://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1006883622/
 No.2 http://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1012317415/
 No.3 http://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1013741715/
 No.4 http://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1015757008/
 No.5 http://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1019261384/
 No.6 http://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1021722765/

Prism8N series
http://www.apollon-inter.com/products/Space&Time/prism.html

ひっぽこさんのLS-SG7 & VH7 改造のページ
http://www.sugoichu.net/sys_dir/cgi/user2_album.cgi?key=801WHXV

鳴沢さんの趣味のお部屋 - OP-VH7PCのページ
http://www.toride.com/~keitwo/op-vh7pc.htm

AV watch 魁!藤原流アイテム道
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020326/saki55.htm


このページはリンクフリーです。
ご感想はこちらまで。


このページの写真は デジタルカメラ Nikon Coolpix 990 で撮影しました。
Counter