トップに戻る   buck

 バイオハザードコードベロニカ

難しいルートその1  初めてゾンビが出てくる墓場

銃が一個もないため倒すのは不可能だ(しかもほとんど一本道の為逃げれない)。といっても今回のバイオはナイフがかなり強い為頑張れば倒せる。しかしもたもたしていると後ろに居るゾンビが追いついてめっちゃいじめられるから気をつけてね。理想はナイフで前方のゾンビを気絶させて一気に突破するだな。自信がなかったらかまれてもいいから突っ込め!

難しいルートその2  セキュリティーボックスがある廊下(帰り道)

ここは銃どころかナイフもない。しかもゾンビが3匹いるし一本道である。しかしすぐ近くに居る一匹のゾンビはおびき寄せれば軽く避けれる残りの二匹は頑張れば抜けれるぞ。(抜けるのはかなり難しい、わざとかまれて二匹とも倒した方が早い)

難しいルートその3  VSバンダースナッチ(ボス戦)

のバンダースナッチは普通のより強いらしい。こいつは見て分かるように左腕がすきだらけである後ろか左腕の方に回りこんでボーガンで連発しよう。(それかもう敵の攻撃なんて関係無しで連発するのも一つの手だぞ)

難しいルートその4  執務室(黄金銃でいけるとこ)のパスワード

1971(簡単すぎて言うまでもないぞ^0^)ちなみにこれを解いたらバンダースナッチ出るよ

難しいルートその5   VSタイラント(二回戦目)コクピットで戦うやつ

こいつとやるときの最大注意は「うわー、なんだこれ?」とか言ってカタパルトを発射させないようにだな。このカタパルト準備時間がかなり長い為(て言うか長く感じる)出来るだけ一発でかたずけよう。こいつの一番嫌なところは「おとされる」ということだ。それに攻撃力がめっちゃ高いのでスイッチの近くで追い詰められたらまず死ぬぞ

難しいルーとその6 VS地下に監禁されていた哀れなおっさん(クレア後編のラストに出てくるやつ)

難しくないんだがボスだから書いた。毒にされるからブルーハーブは必須。こいつとやりあう前にボーガンかグレランをアイテムボックスに置いとくとクリス編で使える為かなり楽になるぞ

難しいルートその7 ルガーのモデルガン入手方法(戦車の隠し通路にある休憩所)

近くにある絵を見たら一瞬で分かりますよ。赤、緑、青、茶の順番に開く。

難しいルートその8 訓練室B2の薬品棚の温度設定

これは資料を見て確認しに行ったら分かります。128ですよ

難しいルートその9 VS電気出してくる両生類(イーグルプレートをとるとき一々邪魔してくるヤツ)

こいつは倒す必要ないからイーグルプレート目がけて一気に走ろう。(電撃は避けられないぞ)

難しいルートその10 アッシュの指輪入手法

アレクシアルームでペーパーウェイトを調べ、なぞを解き(AA、キング、ハート、スペード)、ペーパウェイトを使う。

難しいルートその11 セキュリティーカード入手法

大砲から水晶玉を出して、その水晶玉を吊り天井の落ちてくる真ん中の地点に置く。ちなみにこのとき武器はハンドガンで十分だから他の武器は全部クリスのために預けよう。

難しいルートその12 VSスティーブ(変身)

硫酸弾15発、火薬つきボーガン12発ぶち込んでも死にません。逃げるだけです。スティーブの攻撃は回避不能やし二発くらったら死にます(ノーマル)そのため一発目はグリーンハーブで回復し二発目は全回アイテムで回復しましょう。そしたらイベントで戦闘終了です

難しいルートその13 VSアレクシア(変身)

炎をボーボー出してきますが簡単にかわせます。グレランで遠距離から攻めれば簡単なんですがない人はかなり危ない(つかまれたら即死だから)ですがショットガンで接近戦ですね(作者もショットガンで倒しました)2発撃って一回逃げるの「一歩下がって二歩進む」の戦法がいいでしょう(逃げるとき炎には注意)

難しいルートその14 自爆コード

VERONICAですよ

難しいルートその15 VSアレクシア(最終形体)

触手の攻撃力が高いから注意、溶解液はたまに毒になるぐらいだからあまり注意する必要はない。一番ウざいのはどんどん沸いてくるへんな生物である。殺すだけ無駄だからひたすらアレクシアを攻めるといいぞ。ところで全弾使っても勝てないというプレイヤーは居ないだろうか(グレランとボーガンがクレアの手にあって、マグナムをとり忘れショットガンとハンドガンしかない人、ちなみに作者もそれである。)しかしそれであきらめるのは早いぞ。作者はナイフでかろうじて倒しました。リニアランチャーは簡単に当たりますよ。

 

バトルゲーム

クレア  火薬つきボーガンで進めば問題なくクリアできるぞ。作者のクリアタイム11:22                                         ボス:地下で監禁されていた哀れなおっさん ・毒にされる事もあるのでブルーハーブは一っこはもっておこう。後は落とさ                                            れないように遠距離からボーガンでいじめたら終わる。

スティーブ ゾンビとハンターはサブマシンガンで楽勝。難関はバンダースナッチだな(全然もひるまないから)。ボスははっきり言っ                 てめっちゃ弱いから回復アイテムに気を配る必要はない。作者のクリアタイム17:34                                   ボス:でっかいミミズ ・普通に撃ちまくればグギャーとか言って終わりますよ。ちなみに本編ではアサルトライフルで                                70%ぐらい使えば倒せますよ 

クリス マグナムで進めばクレアより簡単に進めますよ。作者のクリアタイム19:53                                         ボス:アレクシア最終形体(+トンボ形体) ・くらってもいいからマグナムを連発すれば終わります。そして次のトンボ形体ですが                                    うっとうしいです。炎で攻撃してきますが軽くかわせます。こちらが攻撃してもあたっ                                    てるか良く分からないのが一番ウざいところです。出来るだけ近くに接近し上段攻                                     撃でしとめよう

クレア(コスチュームチェンジ) 出現条件:クレアでバトルゲームをクリアする。持ち物はグレラン、グレネー                                                ド弾、硫酸弾、火炎弾、アサルトライフル、三種を調合したハー                                                ブ×1                                            火炎弾で進めば問題なしに進めます。作者のクリアタイム13:24                                               ボス:タイラント ・今回は落ちるとこ満載なのでかなり強く感じる。ともかく遠距離から硫酸弾や火炎弾を連発するのだ。画面で                      見え始めたら一発うって逃げよう。敵の攻撃をくらったら運が悪いと次の攻撃も続けてくらい落とされてしま                      うこともある(作者はそれで3回殺されました)   

ウェスカー   出現条件:クリスでバトルゲームをクリアする。持ち物はナイフと三種を調合したハーブ×3                                めっちゃ強いという期待を裏ギってかなり弱いです。ゾンビは1対1なら問題ないんですが団体でこられるとどうしよ                    うもありません。要するにクリアの鍵はどうやって1対1に持ち込むかです(無理な部屋が二つあるから嫌なんだ                    よね)。それと回復アイテムは一つも逃さないこともクリアの鍵ですよ。バンダースナッチはもうがむしゃらに切                    りつけよう(思ったよりすぐに倒せる)。ハンターは1対1ならほんま楽勝です。5番目の部屋以外は1対1に持ち                     込めるチャンスがあるから決して逃すな(もたもたしていると2対1に成って殺されるぞ)!                               ボス:アレクシア第一形体(なぜかこいつだけムービーがある)                                                  ・勝てるか!とか思った人結構言るでしょ。一応ナイフでひるむんでそのうちに逃げましょう(がむしゃらに逃げる                     と炎で逃げ道を失うので注意)。作者も一応ここまでたどり着けましたが炎でHPを失いました(やはり救急ス                      プレーを一個とり逃したのが致命的だった)。