東中スペシャル講座 2003
 12月3日午後 刈谷市立東中学校にて第3回「刈東中スペシャル講座2003」が開かれました. 地域のその道の達人を講師にして,一年生から三年生までの生徒が希望した講座に所属して学年を超えて共に学ぶもので, 今年は全生徒611名が25の講座に分かれて,それぞれ希望の講座で学びました.

 講座の中に「石の彫刻にトライ」があり,梅本も講師として参加しました.
私自身は美術にしろ彫刻にしろ,基礎から学んだことはないし,石彫を仕事としてからの年数も浅く,人に教えることはおこがましいことですが,「自分の今」を生徒さんたちに伝えようと講座に参加しました. 与えられた時間の中で,「石の彫刻」についての私の思いを伝えようと取り組みました.
 「彫刻について」,素材の「花崗岩について」など話したいと思いましたが,時間が一時間であるので, 実際に石を叩いて その中で素材の石について知ってもらえば良いとして,すぐに石彫りにかかりました.  また形を作り上げることも制作しながら考えていこうと, 制作途中の生徒さんの作品を一人一人見て回りながらアドバイスをしました. 立体の作品を作り上げることを目標にアドバイスしました.
 続けていったら, 皆それぞれ良い作品ができるだろうと見えてきた時に,時間は終了しました. 

 
 
 3週間ほどして,先生より講座参加者の感想文を送っていただきました.講座「石の彫刻にトライ」に参加した全員がしつかりした字で 石彫を興味を持って体験したとの思いを書いてくれました.
 作品の完成まではできませんでしたが,皆が梅本の伝えたいことを受け止めてくれたと読むことができ,感謝しています.
 
 初めて石の彫刻を体験しました。初めの方はうまくほることができなくて四角い形でしたが、やっていくうちに、ななめのほり方も分かってきてとてもおもしろかったです。コツをつかんできたときに時間がきてしまったので、もっと時間がほしかったです。表面が平らなところを全部ほってしまいたかったです。
 この講座をとおして、石の彫刻の楽しさを学び、自分で一つの物をつくる楽しさを実感しました。ありがとうございました。
     1年 瑛里佳 
 「石をほるって大変なのかな」と思ったけど、やってみると結構簡単にほれてとても楽しかったです。作品は完成できなくて残念だったけど、家にも道具があるのでやっみたいと思いました。梅本先生が見せて下さったいろいろな彫刻の写真を見て、こんな小さいブロックの石でもすごく時間がかかったのにあんな大きな像を作るにいったいどれだけの時間をかけたのか疑問に思いました。この石の彫刻は私にとってとってもいい経験になりました。ありがとうございました。
      1年 裕子 
石をほるのは難しかった。おもいきりやりまくって、大事な部分まで落としてしまった。 大事な部分はしんちょうにやらないといけないと思う。作品は失敗してしまつたけれど、あんまりできない体験をさせてもらえてよかったと思う。
     1年 俊介
石をほるのって初めはけっこう簡単にけずれていたんだけど、角の部分がなくなってくると、思うようにけずれなくなってしまって、しかも私はドジなので、よく手にかなずちをあててしまい、痛さと戦いながらやっていました。
 時間がなくてほとんどけずることができなかったので残念です。けど、ほるのもいろいろ考えながらやることなので、ほっている間中、どうしようか どうなるかと想像がふくらんでおもしろかったです。 もう一度やってみたいと思いました。       3年  美帆
スペシャル講座の感想 「石の彫刻にトライ」
 感想文を読んで,生徒たちが私の伝えたいと思うことを受け止めてくれたと解り喜んでいます. 三年生の美帆さんが 「ほるのもいろいろ考えながらやることなので,ほっている間中, どうしようか,どうなるかと想像か゛ふくらんでおもしろかったです」と書いてくださいました.  私もそんな思いで彫刻ができたら良いなと思いますし,そのように考えながら彫刻をしていってほしいと思っています.
 刈谷東中学へ行きまして,学校で出会う生徒さんの皆が挨拶をしてくださること, 講座の内でも皆が真剣に取り組んでくれることに,感心しました.機会があるなら,また生徒さん達と石彫を作品完成までしたいものだと思っています.   (2003.12.26 梅本 記)
衣浦小学校石彫り講座 2010
夏山小学校石彫クラブ 2007
静岡県WAZAフェスタ2003
刈谷東中学校スペシャル講座 2010
わんぱく寺子屋 石の教室 2007
半田中学 石彫り体験2002
刈谷東中学校スペシャル講座 2010
刈谷東中学校スペシャル講座 2009
刈谷東中学校スペシャル講座 2008
刈谷東中学校スペシャル講座 2007
刈谷東中学校スペシャル講座 2006
刈谷東中学校スペシャル講座 2005
刈谷東中学校スペシャル講座 2004