11月19日 刈谷東中スペシャル講座2009が開かれました. 社会人 70人ほどの講師による30講座が開かれ,全校生徒がそれぞれ希望の講座に付き学び体験しました. 梅本も石彫り講座の講師として招かれ 25名の生徒たちと石彫りに挑戦しました.
 梅本の参加は7年目になりますが,回を重ねるごとに,講師としての関わりはこれでいいのだろうかと心配になっています. もし来年も機会を与えられるならば, 次にはこんな取り組みをしてみようと講座が終わった時に反省と共に新しい取り組みのことを思い巡らしています.
 講座か゛終わって一週間が経とうとするころ,学校から「スペシャル講座の感想」という冊子を送っていただきました. 毎年この感想文を読むのを楽しみにしています. 参加者は石彫り講座について,楽しい講座だった, 作品は完成出来なかったが,貴重な体験が出来て良かった,また機会があるなら次回もやりたいなど,嬉しい感想を書いてくれて,ありがたく読んでいます. 来年も機会があるなら,石彫り体験を通して子ども達の心に芸術の種をまく事が出来たらと希望しています.
                 (2009.11.27記)
 僕は石をけずることは初めてで,やってみたら固めで難しかったです. 考えていたようにはできなかったけど,けずって形が出来上がっていくのがうれしくて夢中になりました. 時間もすぐになくなってしまい完成させることはできなかったけれど,石をけずっていくのはとても楽しかったです. (1年 K.S.男)
 私は石の彫刻で,初めは簡単にできると思っていました. しかしやってみるとすごく時間がかかって難しかったです. でも,石の形が変わっていくとすごく気持ちがよくて楽しかったです. 今回はあまりできない経験ができてすごく楽しかったです.  (1年 Y.I. 女)
 ハンマーでたたいているうちに,まんなかよりすこしずれた位置で大きくわれてしまって,つくりたいものはできなかったけれど,宝石のような形になってよかったです. 大理石は中がすごくきれいでした. またやりたいです. (1年 T.I.男)
 石の彫刻は,私はネコにしようかイヌにしようかまよったけど,ネコにしました. なかなか難しく完成はしませんでした. まだ完成までには5時間ぐらいかかると思います.
                     (1年 H.O.女)
衣浦小学校石細工クラブ作品集2010
夏山小学校石彫りクラブ作品集2007
わんぱく寺子屋石の教室2007