四角いカメ
            六年 矢野 紘望
かなづちを
力をこめてトントントン
なにができるかお楽しみ。
まるくまるくしんちょうに、
                      
始めは、
「なんだこれ?」   
ってかんじだけど
ほればほるほど作りたい物に
ちかずいていく 
上から見ると
ゴツゴツ
前から見るとかわいい

こうらと頭もついているよ
さあ、これはなにかなあ?
カメさんです。
くりくりした目
ぷくっとした口
ガチッとしたこうら
かわいいでしょ
できあがり
イヌ
           六年 小林 隆二

ぼくは、石の彫刻クラブは、2回目なので、4年生の時にやった犬と同じ物を作ろうとおもいました。 前一回やったことがあるのではじめは、分かっているとおもったけど、梅本さんが、 「今年は、石を小さく切って早く顔を作って胴体もやろう。」と言われたので今年は、ちょっとちがうんだなあとおもいました。
どんどんほっていくと顔は、前やった時と同じだったけれど石が小さかったので、すぐにひびが入って、そのまま続けていると大きく割れてしまうことがありました。だけど、がんばって作ったので、自分では、上手にできた方だと思っています。
 特に苦労したところは、あごを丸くするところです。ノミを強くたたかないようにしたり、斜めにして彫ることもしました。最初の予定と少し違ってしまったけど、とても気に入った作品を作ることができました。また、石の彫刻を作る機会があれば、ぜひやってみたいと思っています。
がんばって彫ったフクロウ
           六年 宇野 佑

ぼくは、今回初めて石の彫刻クラブで、フクロウを彫りました。初めは、みんなのまねをしていて、何度も先生をよんだりして、あまりすすまなかったけどだんだん楽しくなって、彫っていきました。
 そして、先生が、
「そろそろ、おわるよ。」
と、言ったらぼくは、いつももっとやりたいなあと思っていました。でもやっぱり初めてなので、みんなはうまく丸く彫れていたけど、ぼくは、でこぼこだったり平ぺったくなったり大変だったけど、ちゃんと思ったとうり、彫れたしフクロウと、分かるので、けっこううまくできたなとおもっています。
 でもこれで、終わってしまうのでとても残念で、もっとやりたかったです。でもうまくほれたので、このフクロウは家でかざりたいです。
  石のちょうこく   
            四年 牧 純平 

ぼくは、石をほるのがむずかしかったです。石をほるのは、はじめてでした。石をほるのは、たいへんでした。ぼくは、うさぎかいぬかまよっていました。
 六年生になったら、石のちょうこくをやりたいです。石をほって、うさぎの形をつくったけれど、六年生になったらもういちど、石のちょうこくをやりたいです。こんどはいぬの形を石でほりたいとおもいます。
 四年生で石のちょうこくをうまくできたので、つぎはもうちょっとうまくできるようにしたいです。
初めての『石の彫刻』
荻野 大輔

 今までに、版木を彫ったり、ねん土を彫って顔を作ったりしたことはあった。石を彫ると聞いて、何を使ってどのように彫るのか想像もつかなかった。
 クラブが始まり、道具を持ち、作業を始めた。金属でできた先のとがったノミと、金づちだけで仕上げなければならないと知った時は、
「できるのだろうか。」
と、ためらいを感じた。
 幸い、講師の梅本さんの用意してくださった石が、やわらかいこともあり、思いのほか形作っていくのに、困ることはなかった。
 作業にも慣れてくると、クラブの時間が待ち遠しく、またクラブが始まると、とても短く感じられ、とても楽しく取り組むことができた。また、自分の考えや思いを形にすることの難しさも味わうことができ、とても貴重な経験をすることができた。

 この作品、どうでしょうか…。何に見えますか?
石の彫刻をやって
四年 小林 成津子

 最初はよこの形がよく分からなかったけど梅本先生に教えてもらってだんだんできてきました。でも、後ろと前が平らだったのであんまり深くほらないようにしんちょうにほりました。そしたらだんだんふくろうに見えてきました。
 目の所は、少し深くほって真ん中はほりませんでした。あしのところはほりませんでした。目は赤にしました。梅本さんが目をいれてきてくれるといったので、わくわくしました。目がはいったら、すごーくかわいくて、はやくかざりたいなあとおもいました。
 もうひとつふくろうをつくることにしました。二回めは形がわかっていたので、はやくすすみました。小さなふくろうです。小さいのと大きいのとおやこにしました。おかあさんとこどもです。二つならべたら、かわいいおやこのふくろうになりました。
額田町立夏山小学校
石彫クラブ 第6集
活動期間2003.6.〜11.17
夏山小石彫クラブ作品集 2002
夏山小石彫クラブ作品集 2003
夏山小石彫クラブ作品集 2004
夏山小石彫クラブ作品集 2005
夏山小石彫クラブ作品集 2006
夏山小石彫クラブ作品集 2007
衣浦小石彫クラブ作品集 2008
衣浦小石彫クラブ作品集 2009
夏山小石彫クラブ作品集 2001