白夢館 過去ログ 2012年4月〜2013年3月

2013/2/14
文字ばっかりになっていたので 夏コミのサークルカット用の絵でも…

   夏コミに申し込んだので ちょっと早いですが今後の予定などについて少し書きます。
(郵送で送ったので 申し込んでからすでに一週間くらい経っていますが…)

 現在製作中のものが完全に終わってからの話ですが、次回作の予定としては
黄昏の国のミコ(3Dアクション)を予定しています。
予定通り3部作になる予定です。
 こちらはキャラ設定やストーリーの都合上、ちょっと成人向けにはできないので
全年齢向けとなります。すでに3年くらい製作が保留になっているのでいいかげんに完成させたい…
 ただ 成人向けゲームを期待している方もいるかと思うので
ある程度使い回せる所は使い回し 成人向けのものも同時進行で作っていく
という事になりそうです。(要するに別キャラを作って生贄にする)

 どちらにしても黄昏の国のミコ製作のために3DアクションRPGエンジン的なものを先に作る必要があるので、
成人向けの新作も3Dアクションになる可能性が高いです。
ただし、なるべくビジュアル的な部分は使い回さず、世界観や設定なども全くの別物にする予定です。
夏コミは一応成人向け有りと書いて申し込んだので、今の作業が早く終われば
体験版の体験版くらいは出せるかも。

 画像は生贄ちゃん候補…

2013/1/23
 Dlsite様の発売予告ページから体験版をダウンロードできるようになりました。
成人向けなので、こちらからの直リンクは控えさせていただきます。

 全年齢向けの作品をずっと作っていた後での突然の18禁作品なので、過去作を知っている人には
色々と衝撃的かもしれない。
 別サークルとしてひっそりやるという手もあったのですが、作風を隠し切れそうに なかったのと
別々にするのも面倒だったので、なんかもう堂々とやってますが、
恥ずかしがっていては物は作れないということで…

2013/1/16
○修正パッチその5 アップロード
新ブログのほうで色々書いているので 今のところはあまり書くことが無い…

2013/1/5
○修正パッチその3 アップロード
2013/1/3
○修正パッチその2 アップロード
2013/1/2
○修正パッチその1 アップロード
新ブログの方からパッチ置き場にリンクしてあります。
新ブログは 新作紹介ページのほうにリンクがあります。

2013/1/1
○イベント報告

行って来ました。お越しになってくださった方々ありがとうございます。
修正パッチは、判っているバグについては1〜2日で直せると思うので
しばらくお待ちください。
大幅な追加要素はダウンロード販売の時期と同じ頃になります。

○冬コミと製作についての反省点

新作については、多すぎず少なすぎずちょうど良い感じでした。
沢山余ったらどうしようとか考えていましたが、助かりました。
ただ、サークル配置が今まで通りに全年齢向けの所に放りこまれてしまったので
場違い感があったというか、やりにくかったというか、そんな感じです。
(隣がアクション系の同人ゲーム界隈(全年齢向け)では、大手のサークル様だったのですが
 こちらの客層と全然重ならなくて…)

製作についての反省点は、どうも広く浅く作っていく癖があって
全体の作業状況が把握しづらく、時間ギリギリで足りてないものに気づいたりするなど
あまり計画的とは言えない状況でした。ゲームの方も結果として広く浅くなってしまった
感じです。
理想としてはイベント頒布は、ほぼ完全版のパッケージ版として出して、余った分はすぐに
書店委託に出せれば良いのですが、そのあたりの手際が未だに初心者的です。
どうしても時期がずれてしまいます。
夏コミ分の期間もあったので、間に合うと思ったのですが…

また、今回は一部手作業でしたが、手作業で作るのも自力搬入するのも、ちょっとギリギリの
分量でした。その辺りも考慮に入れて、今後の作業手順やスケジュール管理を大幅に見直す
必要がありそうです。
次の夏コミの申込書も買ってありますが、ちょっとどうするかは未定です。
参加回数を減らしたり、全年齢向けのものだけにして
成人向けジャンルはダウンロード販売(余裕があればパッケージ版を書店委託)だけに
するかも知れません。

2012/12/29
○新作紹介ページ少し更新 新ブログ開設
全年齢向けの所だと色々書き難い事が多いのでブログを新設しました。
紹介ページの方にリンクが貼ってあります。

まだ冬コミの準備の途中です。ドット絵を拡大して印刷するとあまり見栄えがよくないという問題が…
今のうちにパッチを作っておこうと思っていたのですが、ちょっと無理そうなので
帰ってから作ります。

2012/12/27
○進捗状況

荷物が届きました。ゲームの方は問題なく持っていけそうです。
ジャケットの方は手作りとなってしまいますが、まだ何もやってない上に
プリンタの調子も悪いので、付けられるかどうかはちょっとわかりません。

○冬コミ版の仕様と今後変更されるものについて (パッチで修正予定のもの)

バグとか誤字とか入ってない絵や文章(特に敵の図鑑)があります。
未実装アイテムやスキルがかなりあったり、あんまり何もやってこない雑魚敵とかがいます。
あと、入ると出られなくなる場所や配置的に取れないアイテムが少しありました…
ストーリーの方は最後まで入っていますが後半に入れるはずだったサブイベントが全く
入ってないので、ちょっと最後の方が物足りなくなりそうです。
さらにゲーム後半は敵の配置がまばらだったり種類が少なかったりします。
敵がアイテムを落としにくいのでボス戦がきついです。
ちゃんとしたもので遊びたいという方は、ダウンロード販売を待つか、パッチを待ちながらゆっくりプレイした方がよいかもしれません。
あと、ドット絵が荒い所や動きの枚数が少ない物に追加したり、新しいアクションが 追加されたり
背景や効果音の追加に変更、自キャラの挙動などほぼ全ての要素に修正が入る可能性があります。
イベントCGも追加、修正すると思うのでご了承ください。
また、ダウンロード販売店の審査によってはモザイクの濃さが変わる可能性があります。
戦歴機能(敗北数などのカウント)やギャラリー機能も間に合わなかったので追加します。
ギャラリーの方はセーブデータから読めますが、戦歴の方はカウントできないので
あらかじめご了承ください。(なるべく早めのパッチで修正します。)

2012/12/24
○進捗状況
マスターアップしました。
ディスクを郵便局に出しに行きました。問題が無ければ、ある程度の量を 持っていけるはずです。
まだ、色々と付けていない機能があったり、絵が足りてなかったり
工事中間が否めない感じとなっていますがダウンロード販売版と同等になるパッチ を配布する予定です。
ちゃんとしたものをプレイしたい場合はもう少し待った方が良いかもしれません。
どちらかというと冬コミ版はダウンロード販売を利用しない方 向けといった感じです。
ギャラリー機能が無かったり。色々とおかしい所がありますが、そちらはなるべく早めにパッチで修正します。
値段の方は安くしておきます。

体験版をそろそろ出すべきなのですが、まだ、冬コミの準備が残っているので
そちらは冬コミ後になってしまうかもしれません。
必要スペックは低い方だと思うのでXP以降ならほぼ動作するはずです。
今回はリアルタイム3D機能は一切使っていないので軽いです。

2012/12/14
○進捗状況
印刷所に予約を入れました。簡易印刷ですが、いつもより多く持って行く予定です。
今回は複製のほうも頼んでいるので、冬コミ前にぎりぎりまでねばるという事はないはずです。
それなりに形にはなってきた感じですが、あまり時間に余裕が無いので
冬コミ版についての詳細はもうしばらくお待ちください。

2012/12/3
○進捗状況
メインのシナリオが、なんとかほぼ最後までつながりました。(テキスト、キャラの動作、マップ間の移動など)
まだ、付けていない機能や出来ていない画像が結構ありますが、ひとまず一段落です。
おまけ要素やサブイベントが全然出来ていないですが、冬コミに向けてはあまり欲張らずに
ドット絵の修正や追加、ゲームバランスの調整やバグ取りを中心にやっていく予定です。
初期の頃に描いたドットが、最近のものとはかなり感じが違うので その辺りを直したい…
体験版はその作業が終わってからとなるので、まだもう少し先になります。

2012/11/22
○新作紹介ページ更新

声優さんから声が届いたので、動きに合わせて付けている途中です。なかなか楽しい作業です。
主人公の全形態、全てお一人で演じていただきました。ありがとうございます。
予告の方には『音声あり』と出していませんでしたが、今回は付けるべきだと考えていたので
その準備は進めていました。
敵キャラの声に関しては、他のサークル様より発売中の音声素材や、楽器音源で作った声っぽい効果音を使用します。

2012/11/13

○進捗状況
ドット絵キャラの会話イベント上の動作を組むのがなかなか大変です。
会話文に制御文字を埋め込む方式にしたので、以前より楽にはなっていますが
キャラごとに動きがかなり違うのと、ゲーム中一回しか使わない動作とかが多いので
その動作をイベントごとに作成する必要が…
その作業はなんとか終わりが見えてきた感じですが、まだ出来ていない画像や書けていない文章が結構あります。
紹介ページの更新のほうはもう少しお待ちください。

2012/11/2

コミックマーケット83当選しました。 月曜日東地区 Wブロック21b

成人向け有りと書いて申し込んでいるので、新作も持って行きます。
配置は3日目ですがジャンルコード240なので、いつもの同人ゲームの所だと思います。
新作は、完全版とは言えませんが、ある程度は遊べるものにはなるかと…

2012/10/26
○新作紹介ページ更新
サブキャラクター紹介を追加しました。

この描き方はレイヤー関連の操作に気を取られないので集中して描けるのと、 おかしな所をすぐに修正できるのが利点ですが、
細かい所が気になるといつまでたっても終わらない…
あと、主線を取らないので影の付け方をちょっと変えるだけでパーツの大きさが変わって見えたり…

2012/10/21
○雑記
なるべく不手際が無いよう心がけているつもりですが、変な思い込みをしてミスをすることがよくあります。
他所に関わらずに出来る事なら問題ないのですが、そればかりとはいかないので
ご迷惑をかけてしまう事があるかもしれません。

あまりこういう事は書くべきではないですね…
制作の方は一応順調です。紹介ページの更新のほうはもうしばらくお待ち頂ければと思います。
CGのサンプルもそろそろ出したいと思っています。

2012/10/16
○進捗状況と今後の見通し

冬コミの当落に関わらず予定通りダウンロード販売を1月に開始する予定です。
完成度によってはそのあとにパッチで追加要素を入れるかも。
冬コミに向けてはあまりあせらずにやろうと思っているので、
冬コミのバージョンは色々と足りないバージョンになるかも知れませんが、一応エンディングまでは入るはずです。
あまりおまけ要素的なものは入らないかも知れませんが、パッチで対応します。
パッケージ版も出す予定ですが、こちらはまだまだ先になりそうです。

ドット絵:まだ動きがあまりついていないキャラもいますが、キャラはそろってきている感じです。
     ただ製作時期やキャラへの愛着によってクオリティに差が…
イベントとテキスト:本編部分優先で後半部分を作っています。
2DCG:一番の問題です。主線を描くことを放棄して、厚塗りっぽくドット絵で描いています。枚数は少ないかも。
    2人以上の人物をパースのかかった構図に描くのが難しいので、その分のリソースを動くドット絵に
    回したほうが良いような気もします。
3DCG:一枚絵背景がちょっと大変ですが枚数は少ないです。
音楽:90%くらいでしょうか? 微調整は必要ですがメインのステージBGMはほぼそろっています。
マップ:マップのつながりなどはほぼ完成しています。細かいブロックの配置やアイテムや敵の配置が残っていますが
    マップエディタが使いやすいので全然問題はなさそうです。
ゲームバランス:あんまり進んでいません。ただRPG的な数値調整はしなくていいので楽かと…
システム:コンフィグ関連が全然完成していませんが過去の物を流用可能です。

PCの寿命と自分の健康状態の方が心配です。どちらも急に思わぬ事態に陥る可能性が無いとも言い切れないので…
一応データは、定期的にDVDやフラッシュメモリにコピーするなどの対策は取っているので
忙しい時期にPCが壊れたりしなければ、ひとまずは大丈夫です。

2012/10/12
○新作紹介ページ 少しだけ更新
新しい画像はありませんがキャラ絵を大きい画像で表示できるようにしました。
あと、いくつか追記。
進捗状況については来週辺りに書きます。わりと順調です。

2012/10/5
○新作紹介ページ 更新
ゲームシステムの項目を追加しました。
アップロード後におかしな所に気づいて直したりすることが、たまにあるので
更新後数時間の間は画像が減ったり増えたり変わったりするかも知れません。

2012/9/29
紹介ページへの直リンクは撤去しましたのでご了承ください。
(ここの規約的に危なそうなので…)

次のイベント参加予定は冬コミです。制作に集中するために
他の秋のイベントには申し込んでいないので、体験版を出すのもやや遅めになりそうです。
紹介ページの更新も、また作業が一段落した後になりそうなので
こちらも気長にお待ち頂ければと思います。

2012/9/25
DLsite様のほうで発売予告を見られるようになりました。
お気に入りへ入れてくれた方々、ありがとうございます。
体験版はまだまだ先になりそうなので気長にお待ち頂ければと思います。
発売予告はしばらくすると新しい作品と入れ替わるので
見つからない場合は「発売予告作品をもっと見る」からスケジュール表の方へ
進んでください。
2013年の1月下旬に登録してあります。

2012/9/24
○別企画

大変お待たせしました。紹介ページをUPしました。
まだ出来てない部分もありますが、主人公の設定、世界観設定と
スクリーンショットもまだ微妙な段階ですがひとまず載せています。
(なぜか画像がうまく表示されない事があるような気がしますが、何回か入りなおせば直ります。)
成人向けサイトに直リンクという事になってしまうので、上のリンクについては
じきに撤去します。

DLsite様のほうに発売予告を申請しましたので、問題が無ければ近日中に見られるようになるはずです。
そちらからも紹介ページの方にリンクしてあります。
上のサムネイルが目印です。別サークルとして出ていますが問題はありません。

発売予告の欄はトップページから男性成人向けの同人ソフト(本日発売作品が並んでいる場所)へと進んで、
右下のほうにあります。

2012/9/18
○別企画進捗状況
紹介ページのほうを全力で作っていますが、いざ上げるとなると
決まってない部分とか直したい画像が結構あったりするので、現在はそちらを中心に作業中です。
htmlのほうの作業はほぼ終わっています。
今週末〜来週中までには、ひとまずまとめたいと思っているので、もう少々お待ちください。

2012/9/11
○別企画進捗状況
テキストを書いたりマップを組んだりイベントを組んだりしてます。
(フラグ管理があーだこーだと)普通にゲームを作っている感じです。どうしてもストーリーにこだわってしまう性分。
そろそろ紹介ページを作らねば…

肌色が違いますがキャラや場面の雰囲気とか、キャラの全体的な色合い優先なので
特に統一はしない予定。
右のほうが明るい感じですが、ほとんど夜のマップなので、基本は左のタイプになると思います。

2012/9/5
○別企画進捗状況

とりあえず紹介ページの表紙だけ作りました。
リンクを貼って良いものか悩む所ですが、ひとまず上(↑)に紹介ページへのリンクをおいて置きました。
リンクは後で撤去するかも。
(ショップ様のほうで発売予告を出したら、そちらからリンクできるようにするので、それまでの仮設です。)
まだ何もありませんが、とりあえずタイトルだけ公開。ロゴはまだ少し変わるかも。
造語っぽいですが熟考した結果これになりました。

2012/8/23
○別企画進捗状況
色々な作業を平行してやってます。
1ドットづつマウスで打っているから時間がかかっている…
というわけではないので安心してください。ペンタブでドバドバ描いてます。 長い曲線もツールで…
紹介ページの方はもうしばらくお待ちください(9月中ごろ予定)

画像クリックで拡大(原寸)

女の子形態その1
男の子形態はこの娘をそのまま男の子にしたような感じです。(髪が短くなる)

●制作経緯(作業量が増えていく様子)
@主人公を男の娘キャラにしよう。
  ↓
A色々と違和感があるので没。男女別々の形態に変身できるようにする。
  ↓
B女の子形態のデザイン&キャラが決まらない。
 思いついたものを全部採用しよう。女の子形態が3つに増えて計4形態に変身。キャラ性能も変化。
  ↓
NEW!! さらに使い魔的なものを装備してキャラ性能が変化するようにしよう。

2012/8/12
雑記
夏コミ行って来ました。2日目を軽めにひっそりと周りました。
冬コミの申し込み書も忘れずに買ってあります。

別企画のほうの制作がまだ結構かかりそうなので、冬コミがどうなるかはまだちょっとわかりません。
別企画のほうは冬コミ前には終わらせる予定です。(なんとなくこっちが冬コミのメインになりそうです。)
当初はダウンロード販売のみでひっそりと売る予定でしたが、ダウンロード販売は使わないという方も結構居そうなので
別企画のほうも持って行く事を前提として申し込んでみます。

2012/8/8
○別企画進捗状況
やっとタイトルが決まりました。
あと紹介用ホームページ用のドメインを取得したのでいつでも紹介ページを作れる状態には
なっていますが、まだタイトルロゴやメインのキャラ絵が揃ってないので、もうしばらくお待ちください。
詳細やタイトルについてもそちらで発表します。

画像クリックで拡大(原寸)

立ち絵を描く場合、足元まで描かないとポーズが歪むので画面に映らない部分も描いた方が良いのですが
さすがにこの描き方で、この大きさで描くと細かいところまで気が回らない…
全画面サイズのイベント絵もこの描き方ではちょっと大変だったので、大きいサイズの絵はもう少し普通に描くことにします。

2012/7/27
○別企画進捗状況

大きいアクションは動かしている間に手足の長さや頭の大きさが変わってしまうのが難点(これもちょっと怪しい)
アクションゲームなのでスライドで体当たりさせるだけで攻撃している感は出せるわけですが
なぜか剣を持たせてしまったので攻撃モーションを作る羽目に…

多間接キャラや静止して弾を出すキャラだと、描く枚数が少なくて済みますが
今回は雑魚敵もほぼ全員人型もしくは半人型なので、そればっかりというわけにもいかない…

進捗状況は、やっと決まってなかった設定やゲームの仕様などが固まってきた感じですが
作っているうちにやりたいことが増えてきて当初の予定よりも作業量が増えるいつものパターンになっています。
まだお見せできませんがゲーム部分もちゃんと作ってます。

2012/7/16
○別企画
立ち絵です。まだ仮の段階ですがとりあえずこんな感じになりそうです。
レイヤー1枚でもわもわと色を置きながらこのままの解像度で描いているので、たぶん一応ドット絵です。
なんでそんな面倒なことやってるんだと思われるかもしれませんが、主線を先に描いて色を塗る方法が苦手なので…
時間的にもこちらのほうが早く描けるような気がします。(解像度が低いとさらに楽)
なんだか普通に高解像度で描いて縮小したときと出来上がりが、あまり変わらないような気がするので、今回はおそらくこの描き方で行きます。
イベントCGも普通に描くと上手く描けそうにないので、時間がかかりそうだったらこの方式で描くかも…

この娘は中ボスキャラですが、主要キャラの一人なので何度か登場します。
主要キャラ以外の敵キャラには、イメージイラスト(下の方にある縦長のドット絵)が付きます。
ただ会話シーンでは立ち絵はあまり使わずに、フェイスウインドウ+ドット絵キャラの寸劇イベント多めにする予定です。

2012/7/7

○別企画進捗状況
色んな所を広く浅くちょっとづつ作っている段階なので、まだなんとも言えませんが
ドット絵以外の部分もそれなりに進めています。

2012/6/30
 
ふとましい娘枠
2012/6/20
○謎の別企画
   
基本的な概要だけ説明補足…
女の子主人公が酷い目に遭っちゃう系のものではないので安心(?)してください。逆です。
ただ男キャラを操作して女の子(モンスター)を酷い目に遭わせちゃうというのも同じく安心できないので以下の設定。

主人公はメインヒロインと肉体を共有しており男女どちらにも変身可能。
男の子形態の時はほぼ無力なので基本は女の子形態で戦います。(さらに何パターンかに変身可能)

ゲームのタイプとしては探索型アクションで、全部のマップが繋がっていて上下左右にスクロールするタイプです。

2012/6/12
○謎の別企画について

別企画について。
感づいている方もいらっしゃると思いますが、成人向けのものとなります。
ただ、こちらのサイトは全年齢向けとしているので、あまり詳しい説明は避けます。
また、今後も『謎の別企画』と呼びます。
(geocities利用規約上、年齢制限のあるものは駄目だったような気がする)
ある程度したら体験版や特設サイトを作るかも知れないので気長にお待ち頂きたく思います。
ただ、モチベ維持のためにたまに進捗状況を公開したりします。

ジャンルは2Dアクションゲームです。製作動機としては
商業も含めて成人向け(Hなの)のアクションは数も少なく、わりと売れやすい。
また、他サークルとの競争も少ない…など、先日書いたとおりに市場を意識した結果と
技術的にも楽というのが主な理由ですが、
同ジャンルの物が少ないので作り甲斐がある…というのも動機の一つかも。
あと3Dばっかりで疲れてきたので気分転換も兼ねて…。

↑原寸大、とりあえずこんな感じです。左右の子はただの雑魚キャラです。
ドット絵がなんだかすごく『双子ミコ』っぽいですが、キャラの大きさは一回り大きくなっています。
色数はもう少し増やします。等身ももう少し調整します。

2012/6/1

コミックマーケット82は抽選もれとなりました…

今後の予定としては別企画の方を優先的に進めますので
『黄昏の国のミコ』シリーズについては予定より半年ずれる事になると思います。
お待ちいただいている方がいましたら、申し訳ありません。
遅れた分さらに力を入れて製作します。

別企画については秋ごろの完成予定を目指しています。

2012/5/24

○黄昏の国のミコ 第一章(仮題)体験版ver.0.11
→白夢館別館パッチ置き場

遅くなりましたがweb体験版が用意できました。上記パッチ置き場にあります。
ついでにCOMITIA100で頒布したペーパー『ののミコ通信』も置いてあります。

注:3D表示可能なグラフィックカードが必要ですが、スペックはかなり低くても
 大丈夫なはずです。現在windows XPとvistaの32ビットでの動作が確認されています。
 必要スペックは前作の『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』と同じです。
注:起動時に一部のアンチウイルスソフトに怒られるかもしれません。

その他

○体験版の体験版程度の位置づけなので。今後ゲームシステムなども変わるかも知れません。
 ある程度ゲームシステムが固まったらもう一度体験版を出す予定です。
○今回もダウンロード販売は予定していますが、まだ色々と未定なので、発売予告については今のところは控させて頂きます。

(ペーパーは作成中のものを間違ってUPしていたので再UPしました。)

2012/5/20
○進捗状況

別衣装を作ってみましたが、まだ調整などが必要なのでちょっと保留にします。
布を減らすのは簡単ですが増やすのは難しい…
キャラの成長システムや装備関連が、全然出来ていないですがちょっと時間がかかりそうなので
そちらも保留にして、そろそろまとめます。

2012/5/15
○進捗状況など
ちょっと同時進行中の別企画のほうに浮気しておりました。
まだ詳しくは言えませんがダウンロード販売向けの市場を意識したもの…とでも言っておきます。
別サークルとして出すことになると思いますが完成した時にはアナウンスします。

現行シリーズだけだと、ちょっと資金的に厳しい…というのが一番の理由なのですが、
技術的には積み重なっているはずなので、そう無駄にはならないかと…
夏コミに当選した場合は『黄昏の国のミコ』を優先させる予定です。

現在は『黄昏の国のミコ』の作業に戻りつつあるので、
体験版の方はもうしばらくお待ちください。

2012/5/6
○イベント報告
 お越しになってくれた方々、有難うございます。
 前日は全然眠れなかったので、なんだか朦朧とした受け答えをしてしまった方も います。申し訳ありません。
 今回は作業的な山場がほしかったのと宣伝活動がメインという感じでしたが、
 両方ともある程度は達成できたかとは思います。
 持ち込み数も少なかったですが、足りなくなるという事も無くちょうど良いくらいでした。

○新作体験版について
 体験版の体験版程度なので、まだ完成度が高くないのですが 予定通りweb体験版として出すことにします。
 web公開するにはまだ微妙な部分もあるので、主人公のモーションやテクスチャがおかしい所など見た目的な部分を
 ちょっとだけ直させてください。5月中を予定しています。

○体験版のバグとか仕様など
 ・一部背景との当たり判定がおかしい所があります。特に2面ボスをマップ下の方に誘導すると
  地面の下に潜り込んでしまう事があり、倒せなくなります。
 ・斜めの壁や坂道に御札が貼り付きませんが今後改善する予定です。
 ・一部オブジェクトと武器に当たり判定がありませんがこちらも改善する予定です。
 ・カメラ位置によってatan2エラーが出る可能性があります。カメラの視点と注視点の距離が0になると出るエラーなので
  深刻なものではありませんが一旦出でてしまうと毎フレームエラーが出続けます。
  出ないようにしたつもりですが、もし出てしまったら、escキーなどを押しながらOKをクリックすれば抜け出せます。

2012/5/4
はいっ! 色々なトラブルに見舞われましたが、なんとか予定通り準備できました。
新作体験版のほうも持っていきます。
かなり手作り感溢れ出る装丁となっております。なんですかこの適当なレイアウトはっ!
『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』だけちょっと数が少なくなって
しまいましたが、ペーパーの方はじゅうぶん数があります。なんだかペーパーのほうがメインっぽくなってますね〜
私は留守番ですが、作者さんが前日出発で参りますよっ!

2012/5/2

ノートンのSONAR機能が最近になって急にヤる気を出し始めた…
以前は何とも無かったexeファイルまで容赦なく消し去ります。ぐぬぬ…
現在回避方法が無いので、もしひっかかってしまった場合は手動で
除外していただけると助かります。

↑ちょっとだけ動きます。(フラッシュアニメ風)

なんだか特筆すべき事が無い普通のアクションゲームになりつつあります。
バク転や壁ジャンプが出来るようになりましたが、ゲームとしてはまだちょっと 微妙な段階です。
主に背景の造形に時間を取られています。壁ジャンプで行動範囲が広がったせいで普段は見えない部分の背景まで
作り込む必要が出てきた。
今回は背景テクスチャに写真素材を積極的に使っていく予定。
背景も小物ごとに分けて、デバッグモード内のマップエディタで
実際に見ながら配置換えできるようにしていますが、やはり時間がかかります…

2012/4/27
コミティア100の頒布予定物

過去作の『迷宮のMIU PLUS』『黄昏の国の双子ミコ』と
『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』をそれぞれ少しづつ持っていきます。
(沢山持っていくと余りそうなので本当に少しです。)

『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』は最新パッチを充ててあります。
箱絵とCD絵はC81版と同じですが、箱の裏紙を追加したり、CD版面が自力印刷になったりしています。
こちらは全部自力印刷です。

新作はまだ微妙な段階ですが体験版を持って行く予定です。詳細やスクリーンショット等は、また近日中に…
前回同様に後日web体験版として出す予定なので価格は最低限に抑えます。
あとは無料のペーパーを用意できれば持っていきます。

2012/4/20

まだゲームシステムというかゲームデザインが定まっていない感じです。

敵に御札を貼り付ける、または地面に御札を置いて念じると一定範囲内の御札が爆発
(わかりやすいように仮の線で表示)
さらに近くにある御札にも誘爆、さらに隣の御札も…なんか目指しているものと違うゲームになっているような…
しかも連続ヒットすると威力が増えるため、ちょっと高威力すぎて近接攻撃をする必要が無くなるという問題が…

画面中に一度に御札を置ける量を減らすという手もありますが、それだと寂しいので、 御札には弾数制限をつける予定です。

2012/4/14
『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』
各ショップ様の方にも、新しいバージョン(ver.1.10)で差し替え申請しました。

また、そちらの方でレビュー文や感想、評価のポイントを付けてくれた方々
ありがとうございます。(遅くなりましたが…)

『黄昏の国のミコ』の旧バージョン(下の画像の古いほうのもの)は撤去しました。
色々とパワーアップしてリメイクしますので、ご了承ください。
あと、各種パッチ類がホームページ上の色んな所に分散して置かれていて
どれがどこにあるのか分かりづらかったのでリンク等を追加しました。

2012/4/10
『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』の各ショップ様のほうのver.UPは
もうしばらく様子を見てからにします。(ちょっと集中力が要る作業なので、気力チャージ中…)

まだ当たり判定などの基礎部分を作っている段階なので、ゲーム部分があまり出来ていません。ゲージ類が無いので寂しい…。
道路周りは一応、実物の大きさ等を調べつつ作っていますが、まだちょっと適当です。
背景のテクスチャも仮のものなので改善されます。
今回は3Dフィールドをマップの端で切り取らずに、遠景も作ります。
あらかじめビルのパーツを作っておいて遠景マップデータ(txtファイル)から
位置や高さを取得しプログラム上で複製配置する方法にしたので、気軽に作れます。
信号やガードレール等の小物も同様の方法で大量配置できますが置き過ぎると動作が重くなるので
小物については遠景用の簡易モデルと切り替える方法を使用。

以下構想中の概要(技術的に可能と思われる、または現在作成中のもの)

・武器(なぎなた)と壁にも当たり判定があり、狭いところでは使いにくくなるなどの
 事案が発生する本格的長物アクション。
・攻撃方法によって、斬、突、打などの属性が付く。
・武器を任意で上下逆に持つことが可能。そのまま移動もできる。
・動作をかなり身軽にする。RPG要素よりもアクションゲームとしての爽快感を重視。
・画面に一度に登場する敵キャラの数を多めにする。
・敵を倒すとひっそりとお金が貯まっているのはわかりにくかったので
 アイテムとしてばら撒くようにする。(上の画像参照)
・成長システムや、その他の攻撃方法についてはまだ考え中。
 お札を壁に貼り付けたり、空中にバリアを作って敵の弾を跳ね返したり…

2012/4/5
○『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』修正パッチver.1.10

上記のリンクから パッチ置き場にお進みください。(修正箇所の詳細は同梱のtxtファイルに記載)
大体直ったはずですが、一部確認できなかったもの(装備品の属性防御)については今の所は未修正となっています。

自宅マップに土壁を置いて上に登ると天井に混ざったりできますが
これについては修正が大変なので、このままという事で…

2012/4/4
○『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』バグについて
 新たに報告のあったバグについて、特に店関連のバグが深刻だったので症状と再現方法を書いておきます。
 他のバグと一緒にパッチで修正しますのでお待ちください。


●武器を3つ持っている状態で店で武器を買うと所持金が減らない
 送っておいたとメッセージが出て品物は買えますがなぜかエーテルコイン(所持金)が減りません。なぜ気が付かなかった…。
 無限に買えますが自宅マップが宝箱で埋めつくされ、売ることも出来ないので、あまり役にはたちません。
 また、妖精の店で行うと店の在庫が減らないためレア武器を増殖させられます。

●武器を装備していない状態で妖精の店で武器を購入すると起こるバグ
 妖精の店で購入後強制装備変更されるように武器を持っていない状態で武器を買います。
 普通は妖精の店価格(定価の1/4)だけ所持コインが差し引かれますが、この条件で買い物を行うと定価分コインが減ります。
 ただしコインが1/4の価格分持っていれば買えてしまうので、所持コインが少ない状態だと所持コインの数値がマイナスになります。
 マイナスの時は画面上のコイン表示は消えますが、コインを貯めればプラスに戻せます。

2012/4/3
○『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』のバグ追記
まだバグがありました。報告してくれた方ありがとうございます。
アイテム関連の細かいバグと、店関係のバグです。
特に店のバグはちょっと予想外の挙動なので、まだはっきりとしたことが言えないので
詳細についてはお待ちください。

2012/4/1
エイプリルフールで盛り上がっていますが通常更新…

●2012/5/5 コミティア100 スペースNO. そ55a

過去作いくつかと できれば新作の『黄昏の国のミコ 第一章(仮題)』の体験版を持って行く予定です。
進捗状況としては、やっとプログラム部分に手をつけたところなので、
『体験版の体験版』程度の小ボリュームとなります。
プログラム自体は旧バージョンを流用していますが、基礎アクション部分を大幅に 改良する予定なので
まずはその部分だけでも…

旧バージョンはそろそろ撤去します。また『精霊の森のミコ どきどきはぐれダンジョン』の
古いバージョンのパッチもそろそろ撤去します。

あと過去作の委託期間が店舗によっては終了している作品もあったので、それぞれのページに追記しました。
『迷宮のMIU PLUS』は現在はショップでの取り扱いは終了しております。連絡が遅くなって申し訳ありません。
在庫はあるので今の所はイベントだけでの頒布となります。


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