英単語の読みかた:綴りと発音のルールとパターン

英単語の読みかた:綴りと発音のルールとパターン

英単語は 綴りをみても よみかたが予測できない。フォニックスで、綴りと発音の関係を整理しつつ、ルールに あてはまるものは 効率よく おぼえる。あるいは、パターン別に分類する。ルールやパターンに あてはまらないものは 発音記号で ひとつひとつ よみかたを 確認。
ながい単語のローマ字よみをやめよう。そして、英語の聞き流しは ほどほどに。

個人的には、英語については スペリングソサエティーを、日本語については カナモジカイ (http://www.kanamozi.org/) を、おうえん しています。


つづりをみて よみかた が わかるようにする

英語 の むずかしさ と 日本語 の むずかしさ

まずは 英単語 の よみかた を ただしく おぼえる

「読みかた」と「発音」の ちがい

ネイティブスピーカー に とって の 英語 の むずかしさ

発音よりも語源を重視する英語の綴り字

英単語の つづり が わからないときは?

効率の悪い英語発音学習は時間のむだづかい

英語の発音記号の読みかたと母音一覧

英語圏では 発音記号は つかわないのか?

英単語の読みかた と フォニックス など

英語の母音字には「短音」と「長音」、日本語の漢字には「音読み」と「訓読み」

マジック e で「長音」を表すパターンと単語例

マジック -le のパターンと単語例

英語の二重子音字は「マジック効果」をブロックする

二重子音字 mm と nn に「ン」の音はない

つづり字に反映されない「短音」と「長音」の区別

母音字の読みかたが「短音」か「長音」かをみわける方法

a, e, i, o, u は「長音」で読むときが盲点

「エイ子アイ母」の法則で ローマ字よみを さける
(mania, radio, stadium など)

「イー子アイ母」の法則で ローマ字よみを さける
(media, premium, genius など)

「オウ子アイ母」の法則で ローマ字よみを さける
(plutonium, symposium, Utopia など)

Long-A「エイ」/ei/の音に対応する綴りのパターン

Long-I「アイ」/ai/の音に対応する綴りのパターン

母音字が 2つ ならんでいるときの よみかた

母音字が 3つ ならんでいるときの よみかた

2文字・3文字の母音表記(綴り)の読みかた

英語フォニックス母音表記パターン一覧表

英単語で読まない子音字のパターンまとめ(2014.5.23.改訂)

99パーセントのフォニックスルールとは?

ea は ee よりも よみかた が ふくざつ で むずかしい



つづり の 読みかた と 書きかた:パターン別

"ea" の つづり の よみかたを パターン別に ぶんるい

"ear" の つづり の よみかたを パターン別に ぶんるい

"eau" の つづり の よみかたを パターン別に ぶんるい

"ei" の つづり の よみかたを パターン別に ぶんるい

"ou" の つづり の よみかたを パターン別に ぶんるい

"our" の つづり の よみかたを パターン別に ぶんるい

不規則 な スペリング(左がわ) を フォニックス の ルール に 合わせて 書きなおす(右がわ) と、よみかた が わかりやすく なります。


「短音」の a, e, i, o, u の綴りの不規則な単語一覧
(たとえば、feather, friend, yacht, trouble など。)

"o" を「短音」の"u"/Λ/で読む単語の一覧
(son と sun は同じ発音。some と sum は おなじ発音。)

"o" を "oo" のように読む単語の一覧
(たとえば、prove の "o" は groove の "oo" と おなじように読む。)

R付きの母音表記の例外
(heard や learn の -ear- は -er- と おなじように読む。)

OUGH や AUGH の文字列をふくむ単語の一覧表
(tough や laugh の gh は /f/ だが、though の gh は発音しない。)

AIGH, EIGH, IGH の文字列をふくむ単語の一覧表
(height と weight は韻をふまない。"eigh"=「エイ」の図式は成立しない。)

"ch" を /k/ の音で読む単語の一覧表
(chameleon, character, chemistry, archive のほかにも多数。)



英語の つづり字 と 発音を 一致させよう

英語の つづり と 発音 の ふくざつな 対応

ae, ee, ie, oe, ue の一貫性 vs 実際の英語の綴りと発音の対応

発音どおりの つづり字は つかわれている

発音どおりの つづり字 vs まよわず 読める つづり字

night を nite と書いて つづりを カンタンにする

love を luv と書くのは簡略化以外にも意味がある

yea よりも yay のほうが わかりやすい

succumb のほうが "sucum" よりも読みやすい

つづり字改革: 表音主義よりも現実的な漸進主義

英語つづり字改革関連Q&A

7つの単純なルールによる英語つづり字改革案
1. より単純なほうの選択肢をつかう
2. 「エ」の発音を E の文字で表記する(ERも ふくむ)
3. 「イー」の発音を有していないときは EA のつづりをかえる(EAR, EAU ふくむ)
4. /f/ の音を F の文字で表記する
5. 発音しない GH をとりのぞく
6. 発音しない G と 発音しない B を とりのぞく
7. 発音が「エイ」ではない場合は EI のつづりをかえる


余分な文字と不規則な表記をへらす英語つづり字改革
1. よぶんな もじを さくじょ して、その際、必要に応じて つづりを 微調整。
2. 「短音」の a, e, i, o, u は 一文字で表記する。ただし、じゃっかんの例外あり。
3. 2もじ・3もじ の 母音表記の 例外を 修正する。
4. f の おとを f の もじで かきあらわす。
5. ch /k/ を c, k, ck などで 修正する。

「イー」の音を ee で表記すれば つづりも 発音も カンタンだ

「イー」の音をすべて ee で表記すべきか?

ea と ee を はつおん の くべつ に やくだてる には?

英語における 同音異義語の つづり の くべつ

「長音」の A, E, I, O, U のパターンと例外(まとめ?)

マジック e のパターンで つづりを簡略化する場合

語末の e の混乱を整理してみる



さまざまな英語つづり字改革案や表記法

穏健派の英語つづり字改革案(いくつかの不規則性をとりのぞく)

急進派の英語つづり字改革案(体系的な表音主義をめざす)

特殊文字をつかう英語つづり字改革案

「初期指導用アルファベット」(i.t.a.)




外部リンク(暫定)
おすすめの英語つづり字改革案
すべてを かいけつ するのではなく、ふきそくな ところ だけを ねらいうち に するのなら なんとか いけるかも。
「規則化英語(Regularized Inglish)」(ウィキペディア)
ふきそくな つづりを きそくてきに なるように しゅうせい します。ただし、knight の よまない k や gh など は (よみかたの さまたげに ならない ので) そのまま のこります。whose が "hooze" に なったりします。
カナモジカイ の ホームページ
かんじをつかわない。わかちがきをする。まぎらわしいことばをいいかえる。ただし、リンクさきのサイトでは、かんじを まったく つかわない ぶんしょう は、まれ です。
現代日本における「識字」のイデオロギーと漢字不可欠論
-漢字文化をよそに100年さきをいく点字-

ホームページアドレス: http://www.geocities.jp/yomikata_spelling/

旧アドレス(http://www.geocities.jp/novospel21/jpn/index.html)より イテンしました。





サイト たちあげ日 :2012. 6.01.
さいごに更新した日:2017.3.02.

内容は すこしずつ ついか・てなおし しています。(2015.2.24. に もじコードを UTF-8 に かえました。)




ありがとうございます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107212443
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カナモジカイの うんどうを かってに おうえん します。いまの カナモジカイは、カタカナ だけで なく、ひらがなも つかう ので、よみやすく なりました。

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 ミミで きいて わからない コトバ でも、ジを みれば イミが わかる から カンジは ベンリだ、などと かんがえる のは、サカダチ した カンガエカタ です。 ミミで きいて わからない コトバを はびこらせた ゲンキョウが カンジ なの です。 ミミで きいても、メで みても、おなじように わかりやすい コトバで あって こそ ベンリと いえるの です。

カナモジカイ ホームページ より いんよう

ミミで きいて わからない コトバ でも、ジを みれば イミが わかる から カンジは ベンリだ、などと かんがえる のは、サカダチ した カンガエ~カタ です。

みみ で きいて わからない ことば でも、じ を みれば いみ が わかる から かんじ は べんり だ、など と かんがえる の は、さかだち した かんがえ~かた です。

ミミ デ キイテ ワカラナイ コトバ デモ、ジ ヲ ミレバ イミ ガ ワカル カラ カンジ ハ ベンリ ダ、ナド ト カンガエル ノ ハ、サカダチ シタ カンガエ~カタ デス。

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「規則化英語」の記事(英語版ウィキペディア) AIGH, EIGH, IGH の もじれつをふくむ単語
OUGH や AUGH の もじれつをふくむ単語
"ch" を /k/ の おと で よむ 単語
"ea" の つづり の よみかたを ぶんるい
"ear" の つづり の よみかたを ぶんるい
「短音」の a, e, i, o, u の綴りの不規則な単語
"o" を「短音」の"u"/Λ/で読む単語
"o" を "oo" のように読む単語