虹のかけはし



家族を自死で喪った本人の集まりです

2017年10月5日(木曜日)

13〜15時 わかちあい

 15〜16時 かたり場
会場:かながわ県民センター12階第2相談室
参加費:500円
(かたり場からの参加費:300円)

 わかちあい参加対象:自死で家族を喪った方

かたり場参加対象:どなたでも ともに語り合いましょう

偶数月の第1木曜日13時〜16時 開催
かながわ県民センター12階第2相談室

に直接いらしてください

(次回 2017年12月7日)


2007年10月に自死遺族の集いから
自死遺族による自助グループ「虹のかけはし」がうまれました
その後休会をしておりましたが・・・
2014年3月に再開しました


突然訪れたお別れ
受け入れがたい現実
どうして なぜなの
つらくて悲しくて

生きていく気力も元気もなくて
生きていたくないと思っているのに
お腹がすけば食べる
悔しくて 情けなくて ・・・
死にたいと思っているのに
眠れなくて不安になる

それでも このまま終わりたくない
終わってたまるかとの思いもどこかにある
矛盾 
そう矛盾だらけ

それでも私達は生きている
生きていかなければならない
この悲しい出来事を繰り返さない為にも

今はつらくて悲しいけれど
少しずつでもいい・・・
少しでも希望を持つ事ができたら

そんな思いが集まって 話しあい 語りあう場です
話しをしなくても 語らなくてもいいのです
様々な立場の人が居て 様々な思いがあります
言葉に表せられない気持ちを
立場や状況を超えて語り合いませんか

「あの人より私の方がまだいいかも」「あなたより私の方が不幸よ」
不幸比べは要りませんが
不幸比べをしてしまう時もあるのです
それでもお互いを思いあう心は優しくて
かなしくて愛おしいのです