YOJIRO NAGAI MUSEUM

I believe in people. I believe each of us can make difference for wonderful future.
I Hope my painting may inspire you preserving our 
beautiful planet.


Welcome to My homepage

diary guestbook geolog




【芸術と地球環境 : サステイナブルプロジェクト】
Art and the Global Environment: Sustainable Project

『地球の自然を守り続けるために、今、芸術で何ができるだろうか。
そして、未来の為に何をしなければならないのだろうか。』


現在、環境保全活動が世界各地で繰り広げられています。今の科学技術では環境汚染そのものを完全にくい止める事は出来ません。それでも、科学者を始め多くの企業家の方々は少しでも汚染を軽減し、破壊から地球を守ろうと大変な努力をされています。環境汚染は人々が気付かぬ間に拡散され収拾のつかない状況に陥っています。環境汚染は自然界だけではなく、人の心までもむしばんで行きます。長年に渡り汚染され破壊されたものを元に戻す為にはそれなりの時間を要します。環境汚染を完全にくい止めて、より良い未来環境へと改善して行くには何世代にも渡る高度な科学技術の発展とそれを支えて行く人々の強い精神力が必要不可欠となります。   


EU(欧州連合)を始めとする先進諸国では、環境問題に対して、今、芸術で何ができるのだろうか。それが、大きなテーマの一つとして取り組みが始められています。 私もその活動に共感し、私の作品が環境問題のお役に立てればと欧州諸機関の御協力の下に活動を始めさせていただきました。



これからの未来がどのように変わって行くのか分かりません。ただ、人類の滅亡を防ぐ方法があるのなら、私の活動も含めて、いろいろな人達があらゆる手段を講じて行かなければなりません。僅かな可能性を信じ一人一人が助け合い協力し合う事こそが、私達が今やらねばならない事ではないでしょうか。人類はそれほど愚かではありません。



文部科学省文化庁文化力プロジェクト 環境省チームマイナス6%参加事業






文化庁 文化力プロジェクト参加事業
フランス国立ルーヴル美術館
フランス国立オルセー美術館
ロシア国立エルミタージュ美術館
ホルベイン工業株式会社 Holbein Web Site
全日本画材協議会 絵を描く.com
(社)近畿化学協会
My Spaces (官民産学共同プロジェクト)
三井住友FG発行の環境情報誌SAFE Vol.71 掲載
「芸術と地球環境」サステイナブルプロジェクト(goo ブログ)

メール お問い合わせ
メール ギャラリー

Counter