南高尾山稜
(西山峠・三沢峠・草戸山)

すっきりとした青空が広がった5/5、体調は相変わらずイマイチだけど気軽に歩ける南高尾へ出かけてみたら
ピークは過ぎてはいたものの新緑もお花も期待以上!お花畑に座り込んで美しさに見惚れるばかり・・・
新緑の中ヤマツツジ咲く尾根道歩きも爽快で、初夏のような陽気の下、良い汗がかけました

高尾山口駅〜梅ノ木平〜西山峠

大混雑の高尾山口駅を後に、1人てくてく甲州街道を大垂水峠方面へ歩くこと20分
西山峠へのルートはこの時期はお花がいっぱいの穴場。

クマガイソウ
葉っぱがエリマキトカゲみたい〜

紫色の美しいラショウモンカズラ

セリバヒエンソウ
いつ見ても複雑な形の花・・・飛燕草とは良く言ったもの

ツルカノコソウ
湿り気のある林道沿いにたくさん咲いていた

キジムシロ

クサイチゴ


お花を見ながらゆっくり歩いて1時間ほどでお目当ての花園に到着
今年はニリンソウの開花が多少遅かったのか、黄色い大輪の花を咲かせたヤマブキソウと共に
白と黄色の素晴らしいお花畑が楽しめた!
静かで美しい秘密の花園、このままひっそりここにあり続けますように・・・




斜面を埋め尽くす黄色と白









斜面を黄色に染めるヤマブキソウ

あたり一面ニリンソウ!



イチリンソウもまだ咲いていた

ホウチャクソウ
  
道端に見つけた直径1cmほどの小さくてかわいいきのこ、ちょっとオシャレなランプシェードみたい


西山峠〜泰光寺山(475m)〜三沢峠〜榎窪山〜草戸山(365m)〜四辻〜高尾駅

西山峠で尾根に出ると雰囲気は一変、明るく乾いた尾根道となった
軽いアップダウンを繰り返しながら、いくつものピークを越えて高尾駅までミニ縦走
新緑美しい雑木林に、ヤマツツジが色鮮やかに咲く、ステキなプロムナード

色鮮やかなヤマツツジ


カエデの新緑、きれい〜


ヤブレガサ


チゴユリ

西山峠から草戸山付近までは
アップダウンも少なく、明るく快適な道



ジュウニヒトエを見つけた!


青空に映える雑木林の新緑

ハナイカダも花盛り

コバノタツナミソウ

草戸山の先で、高尾山方面をのぞむ

コバノガマズミ

ヤマツツジ

ツクバネウツギ

コースの終盤、伐採地があって東方面の展望が開けた
心地よい風を感じながらいっとき展望を楽しんだ

都心のビル群やスカイツリー、横浜ランドマークタワーや
房総半島まで見えていた

BACK
直線上に配置