滝子山 1620m
(2011/6/26)

前々から気になっていた滝子山
久しぶりに思い切り歩きたくなって 急に思い立って出かけたら
梅雨の最中というのに山頂からは雲海に浮かぶ富士山!
緑滴る美しい初夏の山で 静かな一人歩きを楽しむことができた

コース:笹子駅〜寂しょう尾根〜滝子山〜三角点〜檜平〜藤沢〜初狩駅



笹子駅〜寂しょう尾根〜滝子山

寂しょう尾根は、滝子山の南を直登するやせ尾根で
一般ルートでないためか山頂まで誰にも逢わず
鳥とハルゼミの声だけが響き渡る中、ひとりマイペースで登ることができた

笹子駅から約30分、寂しょう尾根の入口

コアジサイがきれいだった

純白のネジキの花
尾根道なのでツツジが多い

リスに逢えた!ラッキー♪


岩場の続くやせ尾根
急なだけで特に危険はなく、変化があって面白かった

満開のサラサドウダンが見事だった


雲の上に出て山頂もみえた

木々の間から富士山まで見えてきた!

ベニバナツクバネウツギ

山頂付近ではヤマツツジが鮮やかだった



滝子山山頂(1620m)

笹子駅から3時間で滝子山に登頂!
曇りの天気予報だったので展望にはまったく期待していなかっただけに
山頂からの富士山には疲れも吹き飛んだ!

南側の展望が良い山頂

山頂のヤマツツジ


雲海と富士山

雲海に覆われた大月方面

北方向





滝子山〜三角点〜檜平〜藤沢〜初狩駅

昼食後、名残を惜しみつつ山頂を後に初狩駅へと下山を開始
ブナやミズナラの気持ちの良い森を抜け、最後は沢沿いを下って、藤沢の集落に抜けた
山頂から初狩駅まで2時間半、歩き応えのあるいい山だった

細長い山頂

満開のサラサドウダン

滝子山の二等三角点(1590m)

まだ残雪が多い

美しい森

ノイバラ

太いミズナラやブナがあった

マルバウツギも花盛り

フタリシズカ

檜平より

ヤマボウシが美しかった

タンナサワフタギ

水が豊富な沢沿いを下る

頑張って歩いたご褒美?に美味しくいただいた

直線上に配置