金毘羅尾根(麻生山・金毘羅山)
2015/5/10

安定した晴天に恵まれた連休明けの日曜日
ゆっくり体を休めるべきか迷った末、青空の誘惑には勝てず、ガイドの下見がてら近場の山へ

水音と風音と鳥の声を楽しみながら新緑が目にまぶしい静かな渓流沿いを登り
日の出山から五日市へと連なる金毘羅尾根を下った

稜線では初夏の山を彩るヤマツツジやウツギの仲間などが見ごろを迎えていて
貴重なキンラン、ギンランにも出会える予想外の嬉しいおまけ付き
思い切って出かけた甲斐のある一日となった

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
白岩滝バス停〜白岩滝〜麻生山〜金毘羅尾根〜金毘羅山〜武蔵五日市液
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

卯の花が花盛り、純白の花がとてもきれい

湿ったところに咲くウワバミソウ、よく見るとかわいい花!

白岩滝、岩盤を流れ下る様子が見事


名もなき滝もまた素敵

クワガタソウ
滝の周囲でたくさん見られた


アカメガシワの新葉きれい
新葉は紫外線対策の赤い毛に覆われている


ガクウツギ

素敵な散策路を独り占め♪

コミスジ

良く手入れされていれば植林の森も美しい

キジムシロ、明るい伐開地で良く咲いていた
  
沢沿いを登りつめて稜線に出たら、、真正面に日の出山から続く尾根ががきれいに見えて気分爽快!

アカネスミレ

空は青いけど霞が強くて遠望効かず、春だなあ・・・

ギンランに逢えた!
純白の花の清楚な美しさにうっとり

麻生山(794m)の山頂


新緑の中、ヤマツツジが色鮮やか

中央のピークが麻生山





ギンランに次いでキンランにも会えるなんて!



薄暗い森の中で光り輝くように咲いていた

コゴメウツギ

琴平神社(金毘羅山)

真っ白いタツナミソウなんて初めて見た!

普通のコバノタツナミ(左)と同じあたりに
純白のコバノタツナミ(シロバナコバノタツナミ)も
群生していたのがとても珍しかった

BACK
直線上に配置