Tanbara & Mt.Akagi
玉原高原&赤城山(黒檜山)
(2011/6/11-12)
 
奇跡的に梅雨の中休みに恵まれた6月の週末
久しぶりに上州方面へと出かけて、美しくすがすがしい新緑の森を楽しんだ

・・・ 玉原高原 ・・・

武尊山の西麓に位置する標高1300mほどの玉原高原には
期待通りの美しいブナ林が広がっていた
新緑の中、エゾハルゼミと鳥の声だけがにぎやかなブナ林を楽しく散策した

ツクバネソウがたくさん咲いていた


立派なブナがいっぱい!


花盛りのトチノキ

素敵なブナ林

サワハコベかな

清楚なユキザサに久しぶりに出逢えた

オオバクロモジも花盛り

羽化したばかりなのか
地面付近をフラフラ?飛んでたエゾハルゼミ

ハルゼミの声が響き渡る初夏のブナ林
いい感じ♪

玉原湿原

オゼタイゲキとワタスゲが目立っていた

オゼタイゲキの大群落

ワタスゲが風に揺れる静かな湿原

ズミ

青空!湿原は初夏の雰囲気

色鮮やかなムラサキヤシオ

沼田に下る途中、赤城山が望めた

ヤグルマソウが咲く

強清水の滝

タニウツギのピンクのかわいい花が
玉原湿原への車道沿いに目立っていた

クリンソウの見事な群落



・・・ 赤城山/黒檜山 (1826m) ・・・

学生の時に登って以来の赤城山
その時とは逆周りで、ツツジの花が真っ盛りの赤城山のハイキングを楽しんだ

武尊山には残雪が目立つ

朝は視通が良く、谷川岳もみえていた

駒ヶ岳登山口、いきなり急登・・・

新緑と満開のヤマツツジ

トウゴクミツバツツジも見頃だった

新緑美しい道を登っていく

満開のシロヤシオが見事!

なが〜い鉄階段が2箇所

気持ちのよい尾根

だいぶ雲ってしまった・・・

小沼と長七郎山

満開のズミ

駒ヶ岳へと続く道

ちょっとユニークなミネカエデの花

駒ヶ岳(1685m)の山頂

ムシカリ(オオカメノキ)も見頃

トウゴクミツバツツジが鮮やか!

大タルミより駒ヶ岳をのぞむ

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)

メギ

黒檜大神

赤城山の最高峰、黒檜山(1826m)山頂

山頂から大沼を見下ろす

山はまだ早春、タカネザクラが咲き残っていた

コヨウラクツツジ

下山路は急な下り

素晴らしい新緑、黒檜山を振り返る

ベニドウダン

駒ヶ岳方面

大沼

トウゴクミツバツツジが地面を彩る

由緒ある赤城神社

朱塗りの橋が緑に映える


サラサドウダン

満開のヤマツツジ

ヤマツツジとレンゲツツジが見事

BACK
直線上に配置