白砂山 (2139.8m)
2015/10/12

10月の連休、別の山に行く計画していたけれど天気の予報が悪かったため急遽予定を変更
紅葉に期待して、以前より気になっていた白砂山を目指すことにした

歩いたコースは野反湖畔からのピストン
コースタイムがやや長くアップダウンも多くて歩きごたえのあるコースだったけれど
登山口付近で見ごろを迎えていた紅葉は期待通りで
稜線や山頂からの360度の展望には大満足!

2000mちょっとの山だけど、偽高山帯のため高山の気分も味わえて
充実した山行が楽しめた

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
白砂山登山口〜地蔵峠〜堂岩山(2051)〜漁師ノ沢ノ頭(2042)〜白砂山(往復)

澄んだ青空が気持ちのいい快晴の朝、朝日に照らされた紅葉の美しさに目を奪われた
コースタイムが長いのに、のんびり7時半に登山口から歩き出した

笹原をしばらくのぼったあといったんハンノキ沢へと下りそこから本格的な登りがスタート
お地蔵様のまつられた地蔵峠からは尾根の道となり、広い尾根を不明瞭な山頂の地蔵山へ

特に地蔵峠までの区間は紅葉真っ盛りで、ブナやカエデの美しい色合いに足を停めてばかりだった

登山口付近の紅葉

白砂山登山口

霜が降りて車についた水滴も凍り付いていた

左端に野反湖、標高1500m〜が紅葉まっさかり



地面を染めるウリハダカエデの色づいた葉


ブナの黄葉

ハウチワカエデ


コシアブラの黄葉、レモンイエローが青空に映える!

ブナとカエデの黄葉にうっとり



地蔵山からはいったん下りとなり、目の前にそびえている堂岩山を目指して一歩一歩・・・
アップダウンがあって堂岩山は遠く、そこまで2時間半がかりだった

ダケカンバの黄葉

マイヅルソウとゴゼンタチバナの実

色づいた山肌がきれい!


野反湖が見えるポイントからの眺め
浅間山や草津白根山がよく見えた

堂岩山 2051m、展望はイマイチ

浅間山!

堂岩山まで来ると初めてその東側の展望が開けて、堂々とした風格ある白砂山の姿が目に飛び込んできた
でも・・・まだまだ遠い!

堂岩山からちょっと下ったところが八間山への分岐になっていて
そこからは360度の展望を楽しみながら歩ける稜線のプロムナード
・・・であることを期待を期待していたけれど実際にはアップダウンが激しい歩き応えのある稜線区間だった

特に漁師ノ沢ノ頭を越えた先でいったん大きく下るため
そこそこの高低差もある山頂への急傾斜の登り返しはきつかった〜

それでも11時半前に、無事、白砂山の山頂を踏むことができた


白砂山

絶景!!

榛名山


大きな山だな

紅葉に染まる山肌

稜線の北側の山

山頂遠い・・・

浅間隠や妙義山方面
白く雪化粧した富士山のてっぺんも頭をのぞかせていた

笹原のきれいな道
偽高山帯で森林限界の上なのでいい気持ち

堂岩山を振り返る、左に浅間山など

ツツジの紅葉、色鮮やか


途中のピーク、漁師ノ沢ノ頭(2042m)

ここから望む白砂山もカッコイイ!
漁師ノ沢ノ頭からのパノラマ、360度の展望!すばらしかった

色いろいろできれい〜

眺めがよくて気分爽快

最後の登り、写真で見るよりずっと急傾斜

ダケカンバが彩る

ナナカマドの実も彩りを添えていた

三角点のある白砂山の山頂(2139.8m)

白砂山の山頂からは、低木がやや邪魔をしている北側をのぞき、ほぼ360度の展望が得られる
苗場山、谷川連峰、奥日光、武尊山、赤城山、榛名山、奥秩父、妙義山、浅間山、草津白根、志賀高原の山々と
周囲にある山々の展望をたっぷりと楽しみながら、ランチ休憩を楽しんだ

いつの間にか雲が広がってきて、時折陽射しがさえぎられてしまったけれど
天候は安定しており風もなく穏やかで、とても気持ちの良い時間が過ごせた

山頂からのパノラマ

山頂はあまり広くない

北に見えるは苗場山

稲含山方面へと続く稜線
魅惑的だけど登山道はない

さあ、帰るぞ!
下山開始!
山頂では1時間弱を過ごして、12時半前に下山を開始した
日が短い時期で、アップダウンの連続に少し疲れていたこともあって
八間山をめぐるルートは断念して来た道を戻っていった

空には雲が広がって、陽がかげってしまったけれど、下山路も紅葉を楽しみながら歩くことができた
途中でペースダウンしたので、登山口に着いたのは3時50分ごろだった

六合温泉の良質の湯にゆったり使って登山の疲れを癒し、帰路についた



雲がある景色もまた魅力的

黄葉に染まる斜面

堂岩山付近より見る白砂山は秀麗

雰囲気の良いシラビソやコメツガの森

ツツジの紅葉、暗い森の中で色鮮やか

コケもきれいだった

ゴゼンタチバナ

形がかわいらしいムシカリの冬芽

地蔵峠

おじぞうさま、藁で作った雪靴がお供えしてあった





ブナの黄葉

ハンノキ沢

澄んだ冷たい水だった



野反湖畔、紅葉のピーク

湖畔の道、傾いた日に照らされて輝いていた

ダケカンバの黄葉が見事だった

第一展望台より野反湖

BACK
直線上に配置