越前岳(愛鷹山)
2010/11/3

秋晴れに恵まれた文化の日、頑張って早起きをして
前々から気になっていた愛鷹山へ
朝の澄み切った空の下、白い帽子をかぶった富士山がとても美しく
カエデやツツジなどの紅葉・黄葉を楽しみながら、気持ちよく歩くことができた

越前岳登山口(十里木)〜馬ノ背〜越前岳〜富士見台〜愛鷹山荘〜山神社〜愛鷹山登山口


越前岳登山口(十里木)〜馬ノ背〜越前岳

十里木の広い駐車場を後に、8時に登山開始
20分ほど登ったところにある展望台からの富士山はとても素晴らしかった!

愛鷹山

霜で真っ白のチカラシバ

登山口からしばらくはススキ原の中の階段

真っ白い南アルプスが見えた!


静岡側はまだ雪が少ない

展望台より

あれれ、もう雲が上がってきた

富士宮方面、駿河湾も見た

ミヤマシキミが美しい


足元に落ちてたかわいいマユミの実


馬ノ背から上は落葉樹林帯
立派なブナがたくさんあって驚いた




コミネカエデの紅葉が鮮やか!



愛鷹山(1504m)

かなりののんびりペースで登ったのに、コースタイムの2時間かからず山頂に到着
広い山頂からは南〜西の展望があって、気分爽快!

愛鷹山の山頂

富士宮方面

色づく山肌

西伊豆方面



越前岳〜富士見台〜愛鷹山荘〜山神社〜愛鷹山登山口

山頂で軽く食事を済ませ、10時半前には下山を開始
紅葉を楽しみながら下ったらずいぶん時間がかかってしまいちょっと焦ったものの
13時のバスになんとか間に合って、バスで十里木へと戻った



黄色く色づいたコアジサイが林床を覆う




私の好きなコシアブラの黄葉

色がいっぱい

富士山の山頂はすっかり雲の中・・・
(富士見台)

木々の間から位牌岳が望めた

ぎざぎざ険しそうな鋸岳



お星様みたい!



愛鷹山荘より下はまだ色づき始め

苔むしていい雰囲気

山神社

十里木に戻ると、ススキ野原が美しかった

BACK
直線上に配置