雲取山 (2017.1m)


秋晴れに恵まれた三連休
何年も前から登ってみたいと思っていた雲取山へ

落葉を踏みしめ、素晴らしい展望と紅葉を楽しみながら
奥多摩から飛龍山、雲取山を経て秩父の三峰神社までの縦走

大賑わいの雲取山周辺以外は人も少なく
静かな秋の山をたっぷり楽しんでくることができました



【歩いたルート】
11/1:丹波〜サヲウラ峠〜三条の湯(泊)
11/2:三条の湯〜北天ノタル〜飛龍山〜禿岩〜北天ノタル〜三条ダルミ〜雲取山〜雲取山荘(泊)
11/3:雲取山荘(泊)〜白岩山〜三峰神社

続きへ



丹波→サヲウラ峠

当初の天気予報が好転して朝からいいお天気
ホリデー快速で奥多摩駅へ

奥多摩駅からはバスで1時間
丹波山村の登山口へ


のどか〜な山間の風景が広がる登山口付近
サヲウラ峠までは急登が続く










青空に映える雑木林の紅葉
アワブキの木がやたら多く感じた


きのこ?毛が動物のしっぽみたい


標高1400mほどのところにあるサヲウラ峠
中川神社という小さな祠があり富士山もみえた
  
秋色がいっぱい




サヲウラ峠→三条の湯
  
左:サヲウラ峠のカラマツの黄葉        中央:ミズナラの大木          ^ 右:ブナの黄葉



三条の湯へと下る途中で
左奥が雲取山


三条の湯
一度泊ってみたかったのよね♪
水力発電で電力をまかなっているというのには感心

小奇麗な女湯
窓の外の緑を眺めながら入浴
山小屋でお風呂に入れるなんて幸せ♪
冷鉱泉のため沸かし湯だけど
PH10のアルカリ泉の泉質は抜群!

小屋の夕食
ほかにシカ肉の汁物があって
朝食には天然ナラタケのお味噌汁と
ちょっとしたサービスが嬉しい






三条の湯→北天ノタル→飛龍山
翌朝は5時半から朝食、6時すぎに出発
この日もいいお天気となった


朝の空



小屋の裏手から稜線まで3時間弱
高度を上げていくと木々の間から
徐々に周りの景色が見えてきた





北天ノタル付近から見た雲取山


飛龍権現から飛龍山山頂への道沿いは
原生林のような趣があっていい感じ

飛龍山(2077m) 山頂


飛龍山頂から見た丹沢方面の山々


富士山も見えた

飛龍権現




禿岩

飛龍山の南に突き出た禿岩からの展望は絶景!

click to enlarge


鷹巣山&石尾根〜大岳山、御前山

富士山方面


紅葉に染まる眼下の山肌



聖岳・悪沢岳・赤石岳?

北岳・間ノ岳

どっしりとした和名倉山


続きへ

直線上に配置