北アルプス 表銀座縦走 (燕岳・大天井岳・槍ヶ岳
(2008年8月12日〜15日)

今年の夏山は北アルプス、憧れの槍ヶ岳と表銀座の縦走

後半は天候に恵まれず槍ヶ岳からの展望は得られなかったけれど
久しぶりにたくさんの高山植物も見られたし
歩き応えもちょっとしたスリルもある表銀座の縦走も 
槍ヶ岳の登頂も とっても面白かった!


コース:中房温泉〜燕岳(往復)〜大天荘〜大天井岳〜東鎌尾根〜
槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳(往復)〜槍平〜新穂高温泉

続きへ

 


中房温泉

猛暑の東京から電車とバスを乗り継ぎ、標高1462mに位置する中房温泉へ
燕岳・有明山のふもとにある中房温泉は良質なお湯が豊富な秘湯です



硫黄臭が漂う中房温泉に到着。温泉が楽しみ〜♪♪
    

広い敷地内にはそれぞれ雰囲気の違う
12箇所ものお風呂があって
一日ではとても入りきれない・・・

それでも蒸し風呂、岩風呂、御座の湯、
不老泉、大湯と5つのお風呂を楽しみました♪

源泉100%の温泉は
とっても肌にやさしく柔らかなお湯でした

入浴後にいただいた
おいしい水で冷やされたきゅうりは
最高に美味しかった!!


湯煙がもうもうとあがる湯元

すのこ状になった床の下に温泉水が
流れていて天然ミストサウナ状態だった蒸し風呂

ウェストンが泊ったという趣のある棟



中房温泉〜合戦尾根〜燕岳

5時半前に中房温泉を出発
北ア三大急登と呼ばれる合戦尾根を経て、燕山荘まで標高差1240m

燕岳登山口: 気温16度


第1ベンチで朝ごはん
中房温泉で作ってもらったお弁当は
結構本格的な中華ちまきで
笹の香りも爽やかで美味しかった


登山者で賑わう合戦小屋
スイカを食べる人もいっぱい




森林限界を抜けると
大好きな花、ウサギギクに早速出会えた



青空が嬉しい


ブルーベリーのようなクロウスゴを道々つまみ食い


合戦の頭より山頂方面を臨む
しかし残念・・・今回も山頂はガスの中

ハクサンフウロ

  
定番?の高山植物たちが出迎えてくれた: ミヤマキンポウゲ・ネバリノギラン・ハクサンボウフウ

ミヤマリンドウ

コケモモ
  
燕山荘直下のお花畑で見られた色とりどりの花たち
シナノオトギリ&エゾシオガマ・テガタチドリ・トリカブト

オニシモツケの群落


稜線まであとわずか!

燕山荘前は大賑わい

槍ヶ岳が見えた!!
 
燕山荘前からの北ア核心部展望 (左端が槍ヶ岳、中央が鷲羽岳)


小屋の裏手はコマクサが群生

燕岳方面を臨む

槍ヶ岳はまだ遠い
明日はあそこまで歩くんだ〜

いつか登りたい憧れの山々
見たらますます登ってみたくなってしまった


燕山荘〜燕岳

燕岳に向かう途中、燕山荘方面を振り返って

花崗岩の白いマサで覆われた燕岳の稜線と
ハイマツの緑のコントラストが美しい

イルカ岩と槍ヶ岳



クルマユリが色鮮やかに咲いていた


美味しそうに色づき始めたコケモモ

燕岳山頂(2762.9m)


花崗岩のトアだらけ


燕岳往復の稜線歩きは爽快でした

燕岳〜大天井岳間のコマクサ畑?は見事でした


続きへ

直線上に配置