谷川連峰:天神山・高倉山

季節外れの猛暑に見舞われた日曜日、涼しさを求めてロープウェーで天神平へ

天神山・高倉山と天神平のあたりを軽く周遊散歩しただけだけれど
素晴らしい快晴と前日に比べて澄んだ空気のおかげで
稜線からの360度の展望は最高!

山の上も暑かったけれど、美しい芽吹きのブナ林や
春の山を彩る高山植物にも会えて、天空の楽園散歩が満喫できた

三国山  天神山&高倉山



快晴!月夜野にて

谷川岳ロープウェーで天神平へ

久しぶりの天神平、まだ残雪いっぱい

天神平より谷川岳山頂

朝日岳、いつか歩いてみたい山

天神平&高倉山

ムシカリ花盛り

尾瀬至仏山&笠ヶ岳

エンレイソウ

ショウジョウバカマ

天神尾根より谷川岳、青空と残雪をまぶした山肌のコントラストが美しい

可憐な花、イワウチワが咲いてた!

新緑のブナ林にうっとり




ムラサキヤシオ&至仏山

武尊山、いつかまた登りたいな

アズマシャクナゲ

イワカガミ


ムラサキヤシオ

子持山〜榛名山方面

タムシバ

朝日岳
天神山へと向かう尾根道より

武尊山、右奥に皇海山

ツヤツヤのミネカエデの新葉きれいだな

まだ残雪たっぷりの平ヶ岳方面


写真撮らずにはいられない・・・

ショウジョウバカマ


天神平の小池にカエル発見!賑やかに鳴いていた




天神平
リフトでのぼってきた人たちが憩う場所
展望台からは360度の大展望が楽しめる

池の中にはカエルのほかサンショウウオの卵塊もあった

スキー場ゲレンデに咲くシロバナノヘビイチゴ
天神平の展望台より、あの稜線もいつか歩いてみたい〜

高倉山(1449m)と湯蔵山

カタクリ咲くゲレンデ

フキノトウもいっぱい出てた

色鮮やかなスミレはスミレサイシンかな

ゲレンデの一角はコバイケイソウ畑

ミズバショウも咲いていた


ゲレンデはミツバツチグリのお花畑

高倉山より水上方面、赤城山や子持山がよく見えた

高倉山より谷川岳・天神平をのぞむ

BACK
直線上に配置