谷川連峰:三国山 1636.4m

真夏の暑さになった5月末の週末、出張中止で暇になったので
急に思い立って久しぶりに上越国境方面へと足を延ばしてみた
午後遅くから訪れた山は古くからある三国街道のまさに県境部にある三国山

ハルゼミが賑やかな目にまぶしい美しい緑に覆われた静かな山路を登り三国峠へ
そこから山頂まではヒタスラ続く階段の道・・・
もやっていて遠望は利かなかったけれど、見晴しのいい稜線の道も
山頂付近のムラサキヤシオやシャクナゲの咲く新緑の森も
北に望めた雪を抱いた谷川連峰の山々もよかった!

三国山  天神山&高倉山

三国峠登山口P(群馬側)〜三国峠〜三国山〜巻き道〜三国峠〜P

カエデやブナが美しい森を三国峠へ

林床にひっそりサワハコベ

三国権現@三国峠
三国街道は古来から利用されてきた上越国境越えの道

三国峠からは見晴のいい(=暑い!)稜線の歩き
山深いなー

新緑の中を登っていく

スミレサイシンかしら?

猿ヶ京・法師温泉方面

オオバキスミレが咲いていた!

いい青空!山頂までもう一息

階段、階段、また階段・・・

ムラサキヤシオが色鮮やかに咲いていた

三国山(1636.4m)山頂!二等三角点の山

南東方向

南西方向

山頂の裏手に谷川連峰が見えた!
左から平標山、仙ノ倉山、万太郎山

谷川岳方面
残雪をまとった山肌が素敵

コヨウラクツツジ

松手山〜平標山〜仙ノ倉山、いつか歩いた道

カエデの芽吹き、かわいい♪

ムラサキヤシオ

アズマシャクナゲに会えた

山頂の巻き道、シャクナゲやツツジ咲くいい道だった〜

ツクバネソウ

ムシカリがたくさん咲いてた

空中散歩の気分になれた帰り道

夕焼け空に浮かぶ谷川岳

BACK
直線上に配置