竜ヶ岳
2012/11/24

11月の3連休を利用して ずっと気になっていた竜ヶ岳に登った
朝は小雨もぱらついていたけれど日が昇ると急激に天候は回復

正午過ぎにはまた雲ってしまったけれど
青空をバックに白い雪化粧の富士山をのぞむことができたので十分満足
ステキな森と山頂からの富士山の展望を楽しみに
また違う時期にも登ってみたいな

<コース>
本栖湖キャンプ場〜石仏〜竜ヶ岳〜ベンチ〜湖畔登山口〜キャンプ場


竜ヶ岳(本栖湖キャンプ場駐車場より)

秋の名残

星が散る

小ピークより

小ピークより竜ヶ岳をのぞむ

青く美しい本栖湖

小さい秋見つけた

傘雲のかかる富士
富士の裾野は広大!

竜ヶ岳
山頂まで笹原の中の明るく気持ちの良い道が続いた

石仏付近より
富士山を眺めながらここでランチ♪

石仏前の東屋、絶景!

河口湖、三ッ峠山方面

雲がもくもく・・・
富士はみるみる間に雲の中へ・・・

尾根に出たら八ヶ岳が見えた
甲府盆地、南アルプス、奥秩父も望めた

竜ヶ岳山頂、雲がかかってしまって残念だけど
石仏から富士山も見えたし、良しとしよう

ここから本栖湖畔へと
高低差500mを一気に下った

富士山方面は雲の中・・・
でも北側はきれいな青空


カエデの黄葉

風格あるブナ

竜ヶ岳の北斜面は
登りのルートとは雰囲気が一転

立派なブナやミズナラの多い素敵な森
落ち葉を踏みしめながら
本栖湖へと下った
新緑の時期にも訪れてみたい森だった

本栖湖畔の登山口

静かな本栖湖

本栖湖畔の紅葉

本栖湖と竜ヶ岳

紅葉に彩られた山肌に見とれてしまった

翌日のパノラマ台・明神山の写真へ

BACK

直線上に配置