奥日光・高山 1667.5m
(2013/6/30)

梅雨真っ只中の6月末の日曜日、雨を覚悟して出かけた奥日光は
思いがけず明るく陽の射す青空!!

緑滴る森の中の道も
明るい初夏の雰囲気でいっぱいの草原&湿原の道も
中禅寺湖畔の静かな道も
どれもステキで
初夏の高原の爽やかな空気をたっぷり楽しみながら歩くことができた
思い切って出かけてみてよかった♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<竜頭の滝〜滝上〜高山>

中禅寺湖の北側に位置する高山への登山口は竜頭の滝
豪快に流れ下る滝を眺めながら滝上に出て、車道を渡った先から山頂へと続く山道へ
ミズナラ、ダケカンバ、ブナと針葉樹が混じる森の雰囲気は良く
爽やかな高原の風を心地よく感じながら歩くこと1時間半、静かな高山山頂に到着

朝の中禅寺湖

青空&青い湖面がきれい!嬉しい!

竜頭の滝
男体山の溶岩の上を
流れ下る様子は豪快!

オニツルウメモドキ


滝上より

男体山、ほとんど頂上まで見えた

高山への登山口、鹿よけゲートをくぐって進む

ハウチワカエデ、木漏れ日を浴びて美しい

ニシキウツギが咲いていた

カラマツソウの大群落
種の形もかわいらしい

カラマツ林の下はバイケイソウ畑!
まだつぼみで残念〜

森を養う倒木


苔むした岩の上
ひっそりと咲くタニギキョウ


雰囲気のよい登山道


木々の間に戦場ヶ原方面が見えた

ブナ!!


ブナの芽生えも見つけた


中禅寺湖も見え隠れ
  
立派な大木の多い森、風格あるミズナラの大木が特に素敵

静かな高山山頂、三等三角点の山だけど展望はなし

緑美しい斜面を一気に下る



<高山〜熊窪分岐〜幕張峠〜小田代ヶ原〜赤沼車庫>

高山山頂からは、反対側の戦場ヶ原・小田代ヶ原方面へ
急斜面をジグザグ下ると30分弱でゆるやかな斜面の中の熊窪分岐に到着
右に小田代ヶ原方面へ進むとすぐに傾斜は緩くなり
戦場ヶ原へと続くフラットな森へと変わった
シラカバ、ミズナラの森を抜け、戦場ヶ原の末端を眺めながら赤沼へ


爽やかな初夏の緑にうっとり

クワガタソウ、ひっそり一輪咲いていた

アヤメ、緑の中にひときわ鮮やか

いい雰囲気のシラカバ林

可憐に一輪、ツマトリソウ


マイヅルソウもまだ咲いていた


初夏の戦場ヶ原

小田代歩道、美しいミズナラの森



<赤沼車庫・・ハイブリッドバス・・千手ヶ浜〜熊窪〜赤岩〜竜頭の滝>

クリンソウに会いたくて、赤沼車庫からハイブリッドバスで千手ヶ浜へ
花期の終りではあったけどまだ十分に楽しめて、かわいらしいお花たちに癒された
千手ヶ浜からは中禅寺湖畔の快適な歩道を歩いてスタート地点の竜頭の滝へ
途中にあった静かな浜はひっそりと美しく長居したくなるような場所だった




千手ヶ浜のクリンソウ

男体山を真正面にのぞめる千手ヶ浜

湖畔の道もいい雰囲気!

千手ヶ浜より高山、男体山の山頂は雲の中・・・残念!

どこかのビーチみたい〜

サクラソウそっくり

中禅寺湖周回線歩道と呼ばれてる湖畔の道
菖蒲ヶ浜まで頑張って歩くぞ〜

緩いアップダウンはある山道だけど
良く整備されていて歩きやすい

誰もいない静かな湖畔

のんびり湖眺めながら過ごしたくなる

ミズナラの巨木
こんな立派な木が何本も!



キビタキに会えた!なんてきれいな鳥!

鹿にも遭遇!目があっちゃった♪

バイケイソウ咲く菖蒲ヶ浜
 
中禅寺金谷ホテルに立ち寄り入浴
真新しい離れの温泉は
湯元からの引き湯で乳白色の硫黄泉
空いていたので露天風呂でひとりでの〜んびり
気持ちよかった〜

BACK
直線上に配置