三浦富士・武山
(2013/3/10)

3月というのに春を通り越して初夏の陽気になった日曜日
想定外の強風と煙霧に翻弄されつつも
常緑樹が雰囲気の良い山道から、麓のキャベツ&大根畑の中ののどかな道へと
河津桜の咲く三浦半島の低山散歩を楽しんだ

京急長沢駅〜浅間神社鳥居〜三浦富士(183m)〜砲台山〜武山〜三浦海岸駅

タブやシイの常緑樹がいい雰囲気♪
ウグイスの初鳴きを聴きながら進む道♪

台地の上に広がる畑
正面奥は砲台山

道端にかわいらしいお地蔵さん
山頂までひとのぼり
タチツボスミレがたくさんきれいに咲いていた

駅からゆっくり歩いて40分、三浦富士山頂に到着
晴れると富士山も望めるようで
古くから地元の人々の信仰が寄せられているそう

石祠や碑が並んでいる山頂、二等三角点もあり

山頂の片隅に咲いてたタンポポ春だな〜
 
三浦富士山頂からの三崎方面の眺め
強風で煙霧が発生してしまい遠望がきかなかったのが残念〜

立派なマテバシイの森が素敵〜

隙間なく空を埋めるマテバシイの樹冠、パズルみたい

ハコベ、かわいいな♪

キブシも咲いていた
  
今春初めて出会えたスミレ、左:タチツボスミレ、右:ナガバノスミレサイシン

かつて中央に高角砲が据えられていたという
砲台山の砲台跡

砲台山より武山を望む

妙に人懐っこい野良猫一匹
ごめんね、えさはあげないよ〜

昼食は具沢山のビーフン!
風をよけて山頂手前のベンチで作成

武山(200m)山頂の展望台からの眺めは360度!



武山からは南へ一気に下る、雰囲気の良い道が続く

山麓から武山方面を振りかえる

台地の上は一面キャベツ畑!
畑の向こうに歩いてきた三山を望む

フキノトウ見つけた!
春の味が食べたいな〜

畑の中ののどかな道、とても気分はいい場所だけど
強風と砂埃との戦いに・・・くたびれた〜

ようやく東京湾が見えてきた
坂を下れば三浦海岸駅まであとわずか



三浦海岸駅〜小松ヶ池公園〜三崎口駅


三浦海岸駅〜小松ヶ池公園の間には1000本もの河津桜が植えられている
河津桜はカンヒサクラ(寒緋桜)と早咲きオオシマサクラ(大島桜)の 自然交配種で
ソメイヨシノよりも濃いピンク色のお花は見応えある美しさ

例年より開花が遅れていたおかげでちょうど見頃を迎えていて
満開の河津桜と菜の花の饗宴を楽しむことができた







BACK
直線上に配置