三浦半島:二子山
(2012/12/24)

三連休の最終日、晴天の予報にじっとしていられなくて、手軽に歩ける三浦半島へ
この日歩いた歩いたのは、沢沿いと尾根道の両方が楽しめる三浦半島の横断コース

逗子駅を出発、青空にピーヒョロと舞うトンビを眺めながら
ひとりてくてく歩いて森戸川林道へ
コース前半の森戸川の渓流沿いの道は
山奥に迷いこんでしまったかのような気分になる静けさが素敵な道だった
澄んだ水の流れる沢を何度か渡渉しながら尾根に出て
コース上の最高地点の上二子山へ
展望を楽しんだあとは、明るい尾根道歩きを経て田浦駅へと降り立った

昨年末に歩いた三浦アルプスに比べてアップダウンが少ないため歩きやすく
渓流沿いから尾根道へと変化に富んだコースも魅力
2012年の山歩きを気持ちよく締めくくることができた

コース:逗子駅〜森戸林道〜上二子山〜馬頭観音〜乳頭山手前〜田浦梅林〜田浦駅

ここはどこ?山深い雰囲気の漂う清流、
森戸川沿いの道

テイカカズラの種をたくさん見かけた
ふんわり白い羽毛がかわいい

いい雰囲気の沢をつめていく

尾根に出ると展望が開けた・・風が冷たい!

標高208m、上二子山の山頂展望台

横須賀方面の海の蒼さがまぶしい
二子山からの展望(北東〜南西方向)
ランドマークタワーはもちろん、都心のビル群&スカイツリー、うっすら筑波山も見えた!
東には房総半島、南には1年前に歩いた三浦アルプス、南西方向には白くきらめく相模湾がのぞめた

太く立派なアカガシに
思わず見惚れてしまった



明るく気持ちの良い尾根道
ヤマザクラが多いから桜の時期はきれいだろうな〜

馬頭観音


木漏れ日と整然と並ぶ木々の姿が美しい、お気に入りの区間


乳頭山手前の小ピークからのぞむ二子山

東京湾を眺めながら歩く快適な尾根道

横浜&都心方面
田浦梅林方面の眺め、梅が咲いたら素敵だろうな〜
広い公園にはだ〜れもいなくて、展望台からの眺めを静かに独り占め、気持ちがよかった〜

BACK
直線上に配置