東丹沢:鐘ヶ嶽・巡礼峠&白山
(2013/2/21)

仕事に束の間の余裕ができたので、気分転換も兼ねて
たっぷり余っている有休をとって久しぶりの平日登山に出かけた

一度歩いてみたいと思っていた丹沢の東麓にある巡礼峠&白山のコースを目的地に選んだけれど
それだけでは物足りないので地図を見て隣?の鐘ヶ嶽とつなげて歩くことにした

冷たく冷え込んだ一日、白い雪化粧の大山・丹沢山塊を眺めながら
静かな平日の山歩きをマイペースで堪能
思ったより歩き応えはあったけれど、期待以上の展望も楽しめ文句なし!
下山後には飯山温泉の湯も楽しんで、充実の山歩きが楽しめた

毎日まじめ?に働いているんだし、たまにはいいよね♪

広沢寺温泉入口バス停〜鳥居〜浅間神社〜鐘ヶ嶽〜広沢寺温泉〜
巡礼峠入口〜巡礼峠〜物見峠〜貉坂峠〜白山〜男坂〜飯山観音長谷寺〜飯山温泉〜光福寺バス停



鐘ヶ嶽(561.1m)

普段より少し早起きして家を出発、小田急線に乗り換え伊勢原へ
七沢行きのがらがらバスに乗って広い沢寺温泉入口に一人、降り立った
人気のない静かな山麓の道を歩き、鐘ヶ嶽へ
平日&マイナーな山のため登山者もほとんどおらず、静かな山を独占気分
2時間半ほどの周遊ハイクをまずは楽しんだ


バスの車窓より
雪化粧の大山がきれいに見えた

目指す鐘ヶ嶽、コースタイムは短いけれど
500mほど高低差があるだけに登り応えありそう・・・

ウソ発見!桜の蕾をつついちゃダメよ

鳥居をくぐり山道へ、しばらく植林帯のなかを行く

一定間隔で○丁目という標柱や観音像がある

最初の展望スポットより、横浜・房総方面がきれいに見えた!

都心もくっきり、スカイツリーも見えた

午後に目指す白山(中央付近)

仏果山方面

大山山頂に近づいた、雪多いなあ・・・

山頂手前の長〜い石段
300段以上あってしんどかった〜!!



登山口付近の植林帯以外は
カシやアオキ、シロダモ、ヤブツバキ、モミなどからなる
雰囲気の良い常緑樹の森が続いて
なんとも雰囲気が良く
気持ちのよいコースだった

日影には雪が残っていた
1cmぐらいの粒状に固まった雪が面白い


浅間神社



神社の北東側に展望が開け、都心から東京湾、横浜、房総方面がきれいに見渡せた

神社の裏手を50mほど登ったところが鐘ヶ嶽山頂
山頂にはきれいな雪がたくさん残っていた

下山途中、江ノ島&三浦半島が良く見えた

明るい雑木林の中の気持ちの良い下り

山の神隧道〜七沢への林道は凍結しててちょっと焦った(^^;

鐘ヶ嶽(巡礼峠への登り口付近より)



巡礼峠・白山(283.9m)

鐘ヶ嶽より無事下山し広沢寺温泉入口まで戻り、バス通りを横断して向かい側にある巡礼峠入口へ
白山巡礼峠ハイキングコースは、古くから大山参詣のために開かれた巡礼峠と
坂東33番札所のひとつである飯山観音を結んだミニ縦走コース

午後になって雲が増え、風花が舞う冷たい空気の中だったけど
木々の間に丹沢や関東平野を望みながら歩ける明るい雑木林の中の道は快適で
白山山頂からの眺めも素晴らしく、満足度の高いコースだった

よく整備された巡礼峠への道

のぼりきると七沢森林公園

巡礼峠からすぐの標高190mのピークで遅い昼食
冷たい風戸ともに風花が舞ってきてびっくり!

風花の舞う中、丹沢方面を見ると大山は白い雲の中だった・・・
(左奥が大山、右手前は鐘ヶ嶽)

物見峠、その名のとおり眺めが良い

三浦半島・房総半島方面


<白山山頂>

巡礼峠から1時間ほどで白山山頂に着いた
わずか283mながら、白山山頂からの展望は見事!
誰もいない山頂でお茶をしながら展望台からの眺めを存分に楽しんだ


都心〜横浜方面


相模湾〜大山方面

大山と鐘ヶ嶽、結構歩いたな〜

湘南方面、うっすらだけど伊豆大島も見えていた

イナバウアースダジイ

ルリビタキに逢えた!

青い色がとってもきれいだった
すぐに飛び立たずにいてくれたので
双眼鏡でゆっくりかわいい姿を楽しめた♪

飯山温泉 ふるさとの宿で立ち寄り入浴
貸切状態で露天&内湯に浸かることができて
気持ちよかった〜

BACK
直線上に配置