権現山 1311.9m
2014/5/25

出張が急に中止になってぽっかり空いた日曜日
晴天予報につられて決めた行先は前々から気になっていた権現山
選んだコースは西から東へと権現山の長大な稜線をたどる道

新緑が目にまぶしい森の中、行き会った人はごくわずか
野鳥やハルゼミの声だけが響く静かな森の雰囲気を満喫しながらの稜線漫歩♪
気楽な一人山行、体も軽く、足任せでたっぷり歩いた後の疲れも心地よかった

<コース>
浅川バス停〜浅川峠〜権現山〜雨降山〜二本杉山〜芦垣〜芦垣下〜八米入口バス停


---------------------------------------------------------------------------------------------
山ではいつのまにか草の花から樹の花の季節へと変わっていて、木々のお花が花盛り
ヒメウツギ、ガクウツギ、マルバウツギ、トチノキ、ホオノキ、ミズキ、ヤブデマリ、オトコヨウゾメ、ガマズミ・・・と
色鮮やかな新緑の森を彩るのは清楚な白い色のお花たちだった

ガクウツギ

ヤブデマリ

満開のトチノキが見事

ハナイカダの雄花

新緑が目にまぶしい尾根道を権現山へ


登山道わきに一株
ササバギンランがひっそりと美しく咲いていた

素敵な落葉樹の森が続く尾根道

新緑の中に咲くヤマツツジの美しさは格別

林床にはチゴユリいっぱい

ニガイチゴ

どんぐりの芽生えたくさんみられた

丸っこい花びらがかわいらしいオトコヨウゾメ

稜線の道、素敵な緑の散歩道

色鮮やかなトウゴクミツバツツジに目を奪われた


登山口から2時間ほどで標高1311mの権現山の山頂に到着
北〜北東と南に展望のいい山頂だけど、あいにくこの日は霞がひどく富士山も見えずちょっと残念
それでも三頭山や雲取山、大岳山など奥多摩方面の山がのぞめたので満足

静かな山頂でのんびりしたかったけれど、やたらと虫が多くて耐えかねて
15分ほど休憩しただけで山頂を後に稜線を東へ
雨降山の手前の美しい森の中で一人きりの時間を楽しんだ

二等三角点のある山頂

三頭山が大きい

大岳山方面

ギンリョウソウ見つけた

誰もいない静かな森の中で
倒木のベンチに座ってランチ休憩、幸せ〜

きれい!


東に尾根をたどりそのまま 用竹バス停に下山するつもりだったけれど
次のバスの時間までが長すぎたので予定を変更
二本杉山から南へと下りのどかな山里の雰囲気が素敵な芦垣の集落に出てバス停へ
たっぷり歩いた後の心地よい疲れの中、帰路についた

足元に黄色い花が落ちていたので見上げたら
色鮮やかにジャケツイバラが咲いていた

フタリシズカが咲きはじめ
水玉みたいな開きかけの花がかわいらしい

ガマズミも見頃

のどかな山里に無事下山

BACK
直線上に配置