Counter

TOP ABOUT CIRCLE DIARY LOG

 


2012年現在、サークル「緊急回避」として
次回参加を予定しているイベントはございません。


これまで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

■2012/8/31 (金)                           

ご存知のことかと思いますが


東方Projectで二次創作活動をしておりましたサークル「緊急回避」は
2010年以降、活動を休止させていただいております。

機会があれば活動再開と思っていましたが、私生活の変化もあり
限りある時間を本業に費やしたいと考えるようになりましたので、
サークル活動は休止という形を取らせていただきました。

これまで私の作品を手に取ってくださった皆様、見守って下さった方々、
原作者のZUN様ほか多くの皆様には心より感謝致しております。
本当にありがとうございました。

今後は別の形でのお付き合いがある方もいらっしゃるかと思いますが、
その際にはまたどうぞよろしくお願い致します。





■2010/8/11 (水)                           

夏コミまじやばい


お久しぶりでございます。
夏コミ当日の予想気温が毎日1度ずつ上がっててマジでやばそうな感じですね。
自分が記憶する限り、過去最も暑いコミケになると思うので
耐久サウナに行くくらいのつもりで皆様万全の準備をしてくださいね。


さて、緊急回避の夏コミなのですが、
申し訳ありませんが新しい頒布物はございません。
手元にある既刊3種類と、
月面玩具箱さんの新作ゲームを\1000で委託頒布いたします。
(分かりやすいのでメロン通販のページでもリンクしておきますね)

今回はある程度前から新刊の製作が無理そうなことは分かっていたので、
途中から友人のお手伝いを中心に動いていました。
うちの新作はありませんが、もしかしたら巡り巡って自分の手伝ったものが
皆さんの手元に残るかも、ということで今回はお許しください!

ちなみに、緊急回避として「コミックマーケット」へ参加するのは
今回が最後となる予定です(前にも同じことを言った気がしますが)。
既に前々からコミケ前後や当日にやるべきことが
自分のキャパをオーバーしていたので、生活スタイルの変化とともに
スパッと割り切ってしまうのがいいかなと思っています。

今度コミケに出るとしたら、…仕事をクビになった時かな?


コミケ当日ですが、自分は10時から12時くらいは
スペースで売り子をしていると思いますが、
他の時間はバタバタしていて捕まらないと思いますので、
御用の方はその時間を狙ってみてくださいー。

と、こんな感じでここはひとつよろしくお願いします!





■2010/7/6 (火)                           

有限不実行すぎるわあ


どうもこんにちはー。
仕事変わって3週間ほど経ちましたよ。
感覚的には3ヶ月くらい経ってるんですけどねー。
どうも職場の環境が自分に合ってるらしく、それなりに充実してる感じです。
生活変わってテンション上がってる部分もあるかもしれませんけど。

まあ一応ここはサークルのHPなので私生活の話よりイベントの話とか
しないといけないわけで、主に夏コミの話ですか。
とりあえず「仕事で休み取れない! 不参加!」ということはなくなりました。
友人に売り子もお願いできたので、ちゃんと参加することはできそうです。
問題は新刊ですねー。

4月のサンクリでエロいコピー誌出したときに、
「6月ごろには仕上げて書店委託します!」
とか言ってたのは寝言だったんでしょうか。
作業は全く進んでません! ごめんなさい!
今日から続きを始めてみようかと思ったんですが…、正直無理でした。
3ヶ月ブランク空くと全然描ける気がしないですね。
元々空いた時間で画力向上を目的に描いてたので、
練習してなかった分色々忘れてて目立つ修正点を直す力も無いという。
あとあれだ、エロくないエロ本は要らん!

ということで、今タイトルだけ思いついてるネタがあるので、
そっちで本出せるように頑張ります!
ええ! 本文今から考えるんですけど! でもなんかいける気がする!

という感じですー。


拍手返事などを。

>久しぶりの日記更新だ!と思ったら活動やめる…だと…
止めるなんて言ってないんだよもん!
今まで割と時間に余裕があったので、同じようには活動できないなーとは思ってますが。
仕事始めるまでは分からないことが多すぎたので正直止めるつもりでしたが、
蓋開けてみるとそこそこ頑張れそうな気がしてきました。

>是非続けて欲しいですが生活あっての活動ですからね。
無理なさらずに考えてください。

どうもお気遣いありがとうです。
活動続けたいなーと思う一方で、
その時間で新しい仕事覚えろよ、という心の声ががが。
睡眠時間でも潰していきますかねー。





■2010/6/13 (日)                           

どうもお久しぶり


定期的に日記の更新が止まるウチのサイトです。お久しぶりです。
今回は日記が止まってたのはちゃんと理由がありまして、実は5月は転職活動してました。
その結果幸運にも上手くいきまして、6月頭に採用の通知をいただいてからは身辺整理したりちょっと遊んだりしてました。
すいません、ちょっと遊んでました。

でまあ転職それ自体は別にいいんですが、同人活動のほうはどうしようかなーと考え中です。
一応夏コミはスペースを頂いていて、「二日目 東ト-46b 緊急回避」になります。
最初のうちはいろいろ覚えることも多いだろうし、無理のない範囲で何か出せればなーと考えています。
ちなみに最初はスパッと活動やめてしまえーと思ってたんですが、コミケ受かったらわりと何か作りたくなって きてしまってこんな状態です。
とりあえず既刊の在庫はあって友人が当日手伝ってくれるそうなので、夏コミ当日に欠席することはないと思い ます。

なんだかはっきりしなくてすいませんー。



話は変わってゲームですけど、4月から始めて未だに世界樹3やってます。
なんなのこのハマり方? 
今年頭に世界樹2買ったばかりだから半年世界樹ばっかやってるよ。
いま2週目をクリアしてサブキャラ育成中です。そろそろ6〜9人目がレベル99になりそうなところ。
レベル99が10人になったら5人引退して3週目やるよ!
ちなみに世界樹は移動中と寝起きのベッドの中でやってます。
遊んでばっかりってわけじゃないんだからね!

あと360版のスーパースト4買いました。
チャレンジモードのコンボ難しすぎて投げそう。
オンライン対戦とか申し訳なくてできないよー!


さて、明日初出勤なので頑張ってきまーす。





■2010/4/25 (日)                           

時間がないかもしれないのでリンクだけでも貼っておこう

と思ったけど、登録してないと見れないのも酷いのでやっぱりこっちにも貼る。




世界樹IIIのバリスタ娘描いてました。
最近世界樹ばかり描いているように見えるけど、そんなことはないのですよ。
仕上げてないだけなのです。

バリスタは腰周りがエロくてけしからんですね。
この服を見ると腰周りがぱっくり開いてる割に上から入ったものが下に抜けない構造になってるように思うんですよね。
ということは、腰のところから砂とか入れたらどうしても脱がないといけないわけで。
うん。素晴らしいね。

しかし時間かけてボウガンまで描いて色置いたはいいものの、色塗ってみたらバランス悪くて「なんだかなー」という感じがしたので思いっきりトリミングしてしまいました。
ちゃんと全身描いてあったのよ。
と言うか塗り残し一杯あるしとりあえずトリミングして保存してみただけのやつだし。
もうちょっと仕上げて上げなおしたいんですけど、GW明けとかになったら公開する気が失せると思ったので仮でアップ。
まあ一回公開すると今度はこれで終わりでいいかと思っちゃう人ですが。

というわけでアップしたPixivにリンクを貼ってみる。
サイト巡回した時によく見るアレを貼ってみるテストでもあります。


これでいいのかなー?





■2010/4/18 (日)                           

サンクリお疲れ様ー

ごめんなさい。一週間も前の話ですね。

何はともあれサンシャインクリエイション47に参加された皆様はお疲れ様でした。
うちのサークルの初成年向け本ということで、手に取ってもらえるかどうか途中心配になりましたが、持ち込んだコピー誌はすべて頒布できたのでほっと一息といったところです。
ただ、一般向けを描いていたサークルが成年向けを出す時はもうちょっとソフトな成年向けの方がよかったのかなー、と思っていたりもします。
キャライメージ崩れてしまった人はごめんなさい。
成年向けは上手く回避してあげてください。

あと、今回の本は一応オチまで描いてあるので読んだ人は分かると思うんですが、
「この本誰本だよ!? つーか誰得!?」
とツッコミたくなりますよねー。
実は夢オチでした! みたいな割と酷いオチのような気がしてきた…。

で、今回の本ですが、トーン作業したり描き文字の勉強したりページ追加したりしてオフセット化する予定です。
オフセットを発行するのに良いイベントに申し込んでいないのですが、次回サンクリで友人のところに委託できるかもしれないので、決定したらまた告知させていただきます。



さて、サンクリが終わったので4/1の発売からガマンしていた、ダブルスポイラーと世界樹の迷宮IIIを解禁しましたよ。
ダブルスポイラーはLV6あたりまでを一通り取った後は途中飛ばしまくって、はたての姿だけ拝んでおきました。
今のところ特別詰まったところはないかなあ。
すっ飛ばしまくってるので当たり前ですが。
50枚くらいで取れなかったら割と諦める根性のない私です。
文花帖が全部取れてない人なのでコンプリートを気負わないでマイペースに遊びたいと思います。

世界樹はサブクラスがつけられるようになったあたりです。
移動中、もしくは朝起きた直後に寝ながら遊んでます。
こちらもマイペースにできればと。…いや、割とハイペースかもしれませんが。
うちのギルドメンバーはページ右下のブログパーツ内な感じ。
プリンセス+ビーストキング
モンク+シノビ
ゾディアック+ファランクス
で残りは検討中ですねえ。
隠しジョブ気になるしちょっと保留中。

そういえばサンクリの会場内ですれ違い通信やってましたが、ギルドカード最大40枚って少ないよね。
会場を回る必要もなく机の上においておいただけでMAX溜まってしまって、あれー? って感じでしたなあ。
ギルドカード捨てたくないんだけど、今度のCOMIC1にも持っていこうかしら。

最後に世界樹のイラストでも。


パラディン「仕方ない、パーティーの守りはまかせろ」

世界樹IIIの特典CDのジャケット裏(?)マンガのパラディンが面白可愛いかったので描いた。
そして日向さんのHP掲載マンガにも出てきてるし!
もうこれは世界樹IIIに登場していると考えていいよね!?
…まあ前作でのうちのパラディンは男でしたけどね。

夏仕様のメディックもかわいいのう。





■2010/4/10 (土)                           

がっつり作業中

コピー誌は割とやばーい感じなのですが、出来たところまでを発表するというスタンスなのでぎりぎりまで作業しようと思います。
ただ、全ページをとりあえずペン入れして見られるものにするか、
空白のコマを埋めたり擬音や効果入れて途中までにするか迷っている感じです。
ページ数が減ったら100円でもいいかなあと思ってはいますが…。

サンプルですが、ここのページに置くといろいろまずそうな予感がするので、
閲覧用に登録していたPixivに初投稿がてら場所をお借りしました。
※18歳以下の方は見られません※
現状こんな感じです、というサンプルでした。

拍手で何件かコメントいただきました。ありがとうございます!
とりあえずはいつもどおりの部数を持っていければいいのかなーという印象ですね。
ちょっと予備のトナーを購入する時間が無かったので、トナーが切れたらそこまでですが。


それではさっき買ってきたダブルスポイラーと世界樹IIIをチラ見しつつ作業に戻りますー。





■2010/4/3 (日)                           

サンクリでちょっと冒険します


イベントに出ると言ってはいつも間に合わなくて申し訳ないのですが、
今回のサンクリの新刊はオフセットではなくプレビュー的なコピー誌を出させていただきます。
内容は早苗メインの成年向け漫画です。
いつもはギャグマンガ本を描いているサークルですけど、今回はちょっと冒険したくなりました。

表紙の線画までは出来ているので置いておきますが、成年向けの画像をサーバーに置いていいか分からないのでがっつり修正をいれてあります。
サンクリ成年向け新刊表紙(修正あり)
これなら大丈夫だろう…。

というわけで当日の頒布物予定を簡単に。

----4/11 サンシャインクリエイション頒布物情報----

◆A23ホール L-12b「緊急回避」

新刊)成年向けコピー誌   ……\200
魔界から帰れない      ……\400
地上って…素敵!      ……\400
あなたが困った顔をするから ……\400

--------------------------------------------------

プレビュー本ということで、内容はすべてオフセット化して再録した上、書店に委託をお願いいたします。
「それでも構わないぜ!」という18歳以上の方は是非ご覧になってください。

部数についてはちょっと迷っているんですが、成年向けの需要はありますかねえ?
実力的なものとかプレビューだからというのもありますけど、成年向けが初めてでどうも分からないので、
もし「今まで買ってなかったけど成年向けなら買う」とか
「成年向けとかマジ興味ないわー。失望した」とか
拍手でコメントいただけると助かります。
需要が多そうならコピー誌も多めに作ってみようかと考えているところです。
トナーや紙も買っておかないといけませんし。
是非ご協力お願いいたしますー。

あとスケブについてですが…
一応今回は無し、とさせてください。
午後暇になったら気分でお受けすることもあるかもしれませんが、午前中はすべてお断りすると思います。
理由は前回持ち帰りで割とたくさん描いたのと、たぶん当日徹夜で行くからです。
あと、コピー誌とはいえ新刊があるときにスケブの受付をするとかなり混乱しますし。
このような感じでお願いいたしますー。



…正直オフセで間に合うとか思っててすいませんでしたなめてました。エロ本むずかしいです。
描いては消して資料見て描いてという感じで全然進まないです。
何とかコピー誌にする段階で下描きは全部終わらせたいところです。
やっぱり実力以上のオーバースペックな作業は無理がありますね。
とは言ってもかなり練習になってるとは思うので、期待以上のものが出来るように頑張ります。


◆ダブルスポイラーと世界樹の迷宮III
買ってません! 遊んでしまうので。
ダブルスポイラーは特に「ここまでやったら終わり」というのがないから危険ですねえ。
世界樹に至っては「上の階ちょっとだけ探索したら止めよう」を延々と繰り返してしまうしなあ。
ツイッターのコメントにみんな楽しそうだなーと思いながら(#^ω^)ビキビキする日々です。
右のブログパーツが悲しいぜ…。

そもそも世界樹はまだIIをクリアしてないんですよ。
この前もうちょいのところでヘカトンケイルにヌッ殺されてきたところです。
何とか30階踏破してIIIに移行したいなあ。

そういえばIIIにはすれ違いの機能があるとかないとか。
サンクリまでにすれ違いの要件を満たしておくというのも…。ぐぬぬ…。



>絶対領域ぬえスケブ受取りました〜 知人に誘われ先週に引き続き水戸いってて、帰ってきたら着いてました よ〜。
>会場で頼む際に思わず絶対領域でってお願いしましたが正解でしたよ〜。大事にさせていただきます。ではでは。

絶対領域はどう考えてもミスチョイスですよ! 
スケブなのに足まで描かなきゃいけないってことに後で気がつきました。やられた!
結果的に割と頑張りました。楽しかったですけどね。

>色紙無事に届きました!丁寧に描いて下さり感謝です!「in自宅」にフイタw 白蓮大切にします^^
どなたかお預かりしたスケブの中に「in自宅」と書いてあるものがあったので真似しました。
書いておかないと「その日付どのイベントだよ?」ってなるので良いかなと思いまして。





■2010/4/1 (木)                           

あ、今日4/1ですもんね

少しだけアクセスが多かったのでなぜかと思ったらエイプリルフールだからですかね。
うちはサンクリに向けて原稿中なので、何かやってる暇は全然なくて申し訳ないです。
ダブルスポイラーも世界樹の迷宮IIIも出たというのにどっちもガマンして帰ってきて原稿してます。

4/11のサンクリですが、作業の進行がかなり遅くオフセットが難しそうなのでコピー誌になってしまうかもしれません。
(一応一日本という選択肢もありますけど…)
去年もやってしまいましたがプレビュー的なコピー誌になる可能性が高いです。
ちなみに中身は早苗とぬえの成年向けになってます。

18禁です。

ほんとです。


※4/2追記
ほんとに出ます。





■2010/3/28 (日)                           

なんか更新が日曜ばっかりですね

気付いたら例大祭やらコミケットスペシャルやらが終わって2週間も経ってますね。
…そりゃあ原稿もやばいってばよ。

◆例大祭とコミケットスペシャル
例大祭は前回の日記でチラっと書いた通り、友人のサークルで売り子してました。
朝イチで入場して設営して設営して頒布して頒布して片付けしたら僕の例大祭は終わりました。
…いつも通りだね!
知り合いへのご挨拶用にウイダーインゼリーとか買って持っていったんですが、結局渡せたのは2人だけであとは他の売り子やサークル主の腹に収 まっていきました。
喜んでいただけてよかったです。買ってきた甲斐があったというものです。
例大祭では買い物もいけなかったけど、そちらも別の友人がわざわざ一般参加で買ってきてくれたので欲しいものは読めるし充実した例大祭という 感じでした。
あ、ダブルスポイラーはさすがに手に入らなかったので4/1を大人しく待っているところです。

コミケットスペシャルの方も売り子で参加してました。
当日はすごい嵐で電車が止まりまくって大変なことになってましたが、こちらは友人の車で朝6時前で出発したのでツイッターに響く阿鼻叫喚を余 所に、横風を受けながらも特に遅れることなく7時過ぎに会場に到着してました。
その後思いっきり雨に降られたり喫茶店でお茶したりした後に入場して準備して頒布してという感じで、サークル参加側としては特に問題はなかっ たですね。
靴下とコートがズブ濡れなこと以外は。
一般参加の方は、入り口前の信号がネックになって入場にかなり時間がかかっていたみたいですね。
そういえば一つ印象に残ったのは、会場に警察の方がたくさん入っていて警備だけじゃなくて誘導も手伝っていたことですね。
色々質問されてる人もいましたけど、やはりものめずらしそうにしてました。
で、その日は帰らずに宿で一泊。
宿は外観がただのマンションで施設も全然無いのに、内装がやたらきれいで非常に良かったです。飯も美味かったし。

で、次の日は前日の仲間と別れて一人でもう一度水戸の会場へ。
出発が遅めだったので一般待機列をチラ見したあと会場へ向かって、一般列が入場するのを見物したり水戸駅周辺をブラブラして食べ歩きしたりし てました。
その後13時頃に待機列がなくなったので会場に入場して一通りぶらついた後、お土産を買って友人の車に拾ってもらって帰りましたとさ。
そういえば水戸納豆カレーがそこらじゅうのコンビニにおいてあって異彩を放ってました。
とりあえず水戸駅の改札横のNEWDAYSで2つ買ったよ。ものっそい恥ずかしかった。
帰りは渋滞が酷かったです。

なんて適当な文章だ。


◆世界樹のこととか
世界樹2まだクリアできてねーですよ。
一応単純なクリアを言う意味では25階まで踏破してるのでクリアになるのかもしれませんけど、まだ30階を踏破してないので全然終われない感じですね。
来週には3が出るというのに! ダブルスポイラーも出るというのに! 表紙の締め切りだというのに!(ぉ
現状なんとか30階に到達したところなのでこのままササっとクリアしたいんですけどねー。
朝の寝起き30分プレイではまだ時間かかるか…。

あ、面白そうなので右側に世界樹3のブログパーツくっつけてみた。
このホームページ、ブログじゃないですけどね。
世界樹3を買ってクリアするまで貼り付けてみるかな。
ギルド名等は仮。サークル名使うとなんか逃げ特化みたいなギルド名だなあ。
パーティーは実は3人しか決めてない。


絵が何も無かったので、この前のモンクの後に描いたゾディアック。
2のアルケミ子が強かったから今回も術式使いはレギュラー予定。


◆スケブのこと
お待たせしていた色紙のほうですが、先日まとめて発送いたしました。
例大祭までと期限を設けていたにも関わらずお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
その分喜んでいただければよいのですが・・・。
あと、頂いた色紙と別の色紙に描いてお送りしたものがありますが、ご容赦くださいませ。



>ゆうかりんのスケブ無事届きました〜
>ご苦労かけてしまったようで(?)本当にありがとうございました!大切にします〜♪

練習でラクガキしたので時間はかかってしまいましたが、その分面白かったのでオッケーですよ。
描いてみたらちょっとゆうかりん株も上がりました。

>自宅スケブありがとおおおごぜぇえますだあぁああああああ!!!!1!!! 
>しかもダブルスポイラーときた! 今年はこれで勝つる!!

ダアァァァァァァァブルスポイラアァァァァァ!!
ちょうどそれを描いてた前日あたりに新作発表を見てたのでDS仕様にしてみました。
衣装を完全にDS仕様にできなかったですが、新作絵ということでちょっと気合入りました。





■2010/3/14 (日)                           

例大祭ですなー

どうもおはようございます。
例大祭のチェックでうちに来てもらってる人も多いみたいで、ありがたいやら申し訳ないやら。
残念ながらうちのサークルはサークル参加しておらず、新刊も用意できませんでした。
ということで参加される方は他のサークルさんの素敵な本をたくさん買うといいよ!

ちなみに自分は友人の手伝いでサークル参加ですー。
もしかしたら知らないうちに顔を合わせているかもね!

あと、お預かりしていた色紙がまだ終わっておりません。今描いてます。
早めにお送りしますのでおまちくださいー。





■2010/3/7 (日)                           

スケブを郵送しましたよ

というわけで1/17の紅のひろばでお預かりしていたスケブは一通り郵送いたしました。
水曜日前後にポストに投函されると思いますので、確認をお願いします。
一応袋に入れて送っているので雨に濡れても大丈夫だろうとは思いますが、早めに回収したほうがいいかもしれません。
色紙で頼まれた分は後回しにしてしまったのですが、これから順次描いていきますのでもう少しお待ちくださいませ。
あと4枚だー。

ついでに久々の東方絵でも。


スケブペン入れの練習で描いた早苗さんと


初描きゆうかりん。
適当すぎるところが目に入ってもスルーするのが紳士。

どっちも郵送で送ったやつとは別に練習で描いたやつです。
やっぱりペン入れまでやったほうが見た目よく見えますねー。
しばらくフルデジタルで作業してたのでスケブのペン入れは恐ろしくてとてもできなかったんですが、
ちょっと練習してみたら思いのほか何とかなったみたいです。
結局余計に時間がかかってしまっただけなんだけど。


あ、次回サンクリ受かってました。
A23ホール L12b「緊急回避」 です。
ちょっと描きたいものがあるけど踏ん切りついてなくて結局進んでないのですよねー。
ゆっくりしすぎたか。


>例大祭のカタログやサイトを覗かせていただきましたが、不参加なご様子。うーん残念。
>例大祭の楽しみの1つが減ってしまいそうですw次のイベントでお会いできるのを楽しみにしていますね。

例大祭はお休みなのですごめんなさいね。
他のサークルで売り子してますので会場には行くんですけど。
本だけ出すこともできたかもしれないのですが、他にやることがあったので思い切ってお休みして英気を養ってました。
そろそろ復活しますのでまたよろしくお願いしますー。

>赤モンクじゃないかあ!!東方じゃなくても全然オッケーですよ。むしろ好き勝手に描いて下さい!
>あ、がんばって全滅してください!

赤モンクもいいけど赤くない方もいいよね。
何年も東方ばかりで他に描きたいものが溜まっていたりするので、また好きに描くと思います。
もっと早く描ければ東方描きながら消化するんですけどねー。
次のサンクリが終わったら全滅を繰り返す簡単なお仕事の始まりですウフフ。





■2010/3/2 (火)                           

あ、お久しぶりです

約1か月ぶりの更新になってしまいましたね。お久しぶりです。
最近は日記の更新ネタをツイッターで発散してしまうので、「日記の更新しなきゃ!」という行動原理が少し弱まったかもしれないですねえ。
ラクガキ描いたときは更新しようという気になるけど、この期間は全然絵を描いてなかったので自然と足が遠く…。
そろそろ絵方向に復帰しますのでラクガキなり作業途中のものなりで更新ができるかと思いますね。

というわけでこの前描いたリハビリラクガキでも。

世界樹の迷宮IIIより赤い方の女モンクなどを描いてみたり。
また東方じゃなくてすまん…。
あまりに唐突に世界樹ですけど、最近世界樹II買ってハマってるのでその流れで。
ゲーム内容はかなり人を選ぶらしいと言われてましたけど、マッピングも難易度も完全に自分好みでした。
マッピングは丁寧にやるほど達成感があっていいですねえ。
難易度は確かに死にゲーだったけど、よく考えたら普段やってるSTGの方がよっぽど死にゲーなのだった。
ちなみに一旦レベルカンストするくらいまでは進んだけど、クエストも迷宮も詰まって先に進めなくなってしまったよ。
攻略を参照するしかないか…。
まだ初期メンバーしか職業使ってないから別キャラ作ったりしながら遊ぶとしますよ。
今のところアルケミ子強すぎなんですが。核熱がチート級。

世界樹IIIは見た目ならジジイ含めモンク3人入れてもいいくらいですね。
あとはゾディアックとファーマーかな。…弱そう。


預かりっぱなしになっているスケッチブックについてですが、しばらく描けなかったのでこれから描いてお送りします。
お待たせしてしまって申し訳ありません。
例大祭が近いのでまずスケッチブックの方を優先してお送りして、その後に色紙を描こうと思います。
このあたりの進捗は右窓のツイッターを参考にしてもらえると分かるかもしれません。


とりあえず久々の更新はこんな感じでー。





■2010/2/8 (月)                           

申し込みなどしてみたり


そろそろコミケの申し込みの時期ですねえ。
次回夏コミは申し込みをするかどうか不透明だったんですが、周りと相談の上申し込むことになりました。
めでたしめでたし。
あと、次回サンクリもお手伝いの予定がキャンセルになったので申し込みました。
下はそのサンクリのカットー。




早苗さんおっぱい強調するの図。しかしおっぱいは見えない。

コミケの申し込みも同じ素材でやっておいたけど、もしかしたら差し替えするかも。
なによりまだ夏コミで何を作るか決まってないんだよねえ。
ぬえとかムラサメインになる可能性もあるけど、とりあえず早苗は出そうなので早苗で。

…そういえば年明けから1か月以上経ってようやく初東方絵だよ。
素材が無いことはないけどスケブなので、あとでまとめて日記のネタにしようかなと思ってます。


昨日はサンクリに行ってました。
一般で行くことも比較的多いけど、今回は友人のお買い物で久々に列に並んでみたり。
列に並ぶの久々だったけどそこまで辛くな…寒ッ! 風強ッ!
サンクリって風強い日多い印象だけど、今回が一番強かった気がする。
足元掬われてこけそうだったよ。


サンクリに行ったついでに池袋でプラスチックコンパウンドなるものを買ってきました。
プラスチック用のやすりみたいなもの? なんですが、iPodなんかをこれで磨くと細かい傷が消えるそうで
「じゃあ液タブのキズもこれで消えるんじゃね?」と思って買ってきたのです。
で、家に帰って試してみたんですが、…そもそもほとんど削れねえー!
しかも液タブ表面のマット加工っぽい手触りが少し削れてしまった印象が。
実際は書き味に影響あんまりなかったしキズも少し減った気はしますけど。
よほどひどい傷じゃなければ触らないほうがいいのかなあ?
修理扱いなら3〜5万円くらいで直せるみたいですし。


拍手お返事
>おお!まさか再びジニーやコーデリアを見ることになろうとは!懐かしいです。
>個人的なことで恐縮ですが、私は人生で初めてプレイしたRPGなので思い入れが強いゲームなのです

サガシリーズはロマサガ以降全部やっているので、サガフロ2も例に漏れず何週かしましたね。
サガフロ2は割と初心者お断りな仕様が多いから、初RPGで挫けず好きになれたのは幸運なんじゃないかと。
ギュスターヴ編のストーリーは今じゃ思い出せないなー。
実家のサガフロを持って帰ってきて再プレイする時期かもしれんですね。

>ところで、既にご存知かもしれませんが去年10周年記念ということで開発者インタビューがあったらしく。→
>http://saga.exaforce.net/sf2/sp1.html やりこんだ人にとっては面白いと思うので、もし宜しければどうぞ。

ああ読んだことありましたよ。でももう一回読んでしまいました。
この時間泥棒さんめ!

>紅のひろば3でぬえのスケブを頼んだ者です。無事届きました、丁寧に描いて頂きありがとうございました。
いえいえ無事に届いてよかったです。
喜んでいただけたら光栄です〜。

>一瞬「おや?」っと思ったらやはりジニーだったとは。しかしこのジニー、胸元がやばすぎるw
参考にさせていただいたジニーさんも胸元やばかったのでこうなりました。
この子14歳ですってよ? けしからんですな。

>いつもsugoku見てます!()
>sumimasenntotyuudeokuttesimaimasita
お  ち  つ  け  w

>紅のひろばにてお空のスケブをお願いした者です!先日無事届きました!
>どのコマよりもこのお空が輝いて見えるのは贔屓目のせいでしょうか?w
>ここまで丁寧に描いて頂き本当にありがとうございました!

練習とはいえいつも時間をかけてしまうのです。
本当は早く描いても見れるものが出来たらいいんですが。
お空が輝いて見えるのは君の心がかがy(ry





■2010/1/31 (日)                           

1月はどうして終わってしまうのん?

明日から2月ですってよ!?
今月はいろいろやってたなーという記憶と、同人的に何も残ってない現実が見事に入り混じった感じでしたねー。
日記の更新がかなりおろそかになってしまいましたが、
そもそも更新に使えそうなイラストを描いていなかったのでどうにもやり辛くて。

まあでも全く更新が無いのも寂しいので、年明けに描いたラクガキでも置いておきますね。




サガフロ2のジニーとコーデリア〜。
正直告白しますと、ジニーは参考にさせてもらっていた方のイラストとモロ被りしてしまったというか
影響受けすぎてしまったのでこのままハードディスクの肥やしにでもしようかと思ったんですが…。
やっぱりそのまま使わないのは惜しかったので上げさせていただきました。
お許しください! ボルガ博士!

なんで今更サガフロ2かというと特に理由もないんですけど、
「カラーイラストの練習でもするかなー」という予定で描いていたものです。
ん? カラーですか?
まあ基礎塗りはしましたけどね!

サガフロ2は思い返してみると面白かったなあ。
好きになると世界観にどっぷりはまりこんでしまう魅力があるよねー。
ギュスターヴ編のお話もいいけどキャラクター的にはウィルナイツ編かなー。
嫁はコーデリアじゃないと許さないよ!
ゲーム途中に知らなきゃ詰むレベルの難関がいくつかあるのは非常にアレなところですけども。
サウスマウンドトップの戦いとか覚えたくもないのに覚えてしまう。
あとニーナを戦闘に出さないと負けイベントが発生せずにゲームオーバーになるとこがあるとか。
まったく酷いゲームですね!
あ、いや大好きですけど。


◆スケッチブックについて
紅のひろばでお預かりしたスケッチブックですが、気分が乗った時にちょこちょこ描いております。
今のところ6冊目(+会場で描けなかった1冊)まで終わったところなのでまだ半分も行ってませんが…。
既に拍手で報告を頂きましたが、先週のうちに4冊ほど郵送しまして明日3冊を発送する予定です。
メール便は3〜4日ほどかかると思いますので少々お待ちくださいませ。
ちなみに描いたスケブはスキャナで取り込んでデータを保存してますので、
気に入ったものは着色したりサークルカットに使用したりするかもしれません。
鉛筆オンリーですけどそれなりに時間はかけてますので、使いまわしはお許しください! ボルg(ry
あと、一応お預かりした順番に描いていますが、色紙の方は後に回させていただくと思います。
その辺りもご了承いただければと。


◆twitterとか
年明けからお試しでツイッターを始めてみたのですが、
ツイッターへの投稿で満足してホームページを更新しなくなるツイッター病に罹ってしまったので、
応急処置としてツイッター柱をページの右側に設置してみました。
まだお試し期間なので突然消えるかもしれませんけど。
基本的にテンション高めで作業しているけど集中はしていない時に大量に投稿されます。
あとイベントに参加した時に現地から投稿するとかそんな感じで。


◆虫姫さまふたりがおもしれー
いやーデススマイルズも買ってあったんですけどねー。全然やってないです。
デススマイルズが悪いんやない! 虫姫さまが面白すぎるんや!
とは言ってもゲーセンに行くたびに遊んでたタイトルなんで、一気にガツガツやるというよりは1日1〜2プレイくらい遊んで寝るくらいですが。
と言うか連続で挑戦しても大抵上手くいかないんだよねー。集中力が続かない。
基本オリジナルしかやらないので、Ver1.5をクリアした後ブラックレーベルを買ってプレイしております。
憧れの10万走行が1回だけできたよ! すぐ落ちたけど。
ランキングで50位くらいに入れたら嬉しいなー。ちょっと無理かな?




拍手のお返事ー

>あけましておめでとうございます&紅のひろばお疲れ様でした!(遅 今年こそはestさんに会うんだ…
遅さなら負けてませんわうふふ。
基本的に都内開催の東方オンリーならいつでも会えますよ。見つからないかもしれませんが。

>遅れましたが紅のひろば3お疲れ様でした。今日無事にお頼みしておりました、ムラサのスケブが届きましたので報告させて頂きます(以下略
お待たせいたしましたー。
練習に使わせていただきましたが、気に入っていただければ光栄です。
イベント参加はちょっと先になりますが、また立ち寄ってあげてくださいな。

>さとりのスケブを頼んだ者です、本日無事に届きました。丁寧に書いてくださってありがとうございます。
イベントで最後までお待たせしたのに間に合わなくてすいませんでした。
…という気持ちもこめて描きました(笑
丁寧に描きすぎてスケブとしては浮いている気がしますが…、それはそれで!

>紅のひろばのスケブ(持ち帰り)が届きました。ぬえです。目が最高です。本当にありがとうございました。
無事届いてよかったですー。
ちょっとお気に入りなのでちょっと弄ってサークルカットか何かに使うかもです。





■2010/1/23 (土)                           

360買ってきたオーイェーーー!



なぜ乗せたし…。

先週の紅のひろばの帰りに360買って来ました! わーー!!
発売から2ヶ月してようやく虫姫さまふたりを開封する時がきたよ!
テレビがないけどパソコンのキャプチャーカードで頑張ってます。
とりあえずアレンジのオリジナルモードで上位に来れるように頑張るよ。

遅くなりましたが、紅のひろばでは皆様お疲れ様でした。
スケブを持ち帰りでやりますよ、と言ったところ、それを見てきてくれた方が結構いてくれたようで、手元にたくさんのスケブが集まりました。
えーと、…19冊?
うち4冊を会場で終わらせて、残りはお持ち帰りとなりました。
一応受け付け順はメモしてあるので、なるべくその順番に描いて順次発送していきたいと思います。
しかし時間制限がないので、スケブの割に丁寧に描きすぎて変になってしまったかもしれん…。
もしかしたらスキャンして下書きとかに使わせてもらうかもしれません。





■2010/1/15 (金)                           

紅のひろば3に参加しますよ

年始早々2週間も更新してなくてすいません。

まずは紅のひろば3の頒布物情報を書いておきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1/17 紅のひろば3 ラ-36 「緊急回避」

新刊…ありません
既刊…「魔界から帰れない」     \400
   「地上って…素敵!」     \400
   「あなたが困った顔をするから」\400

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

年明け時点ではコピー誌を作る予定満々だったんですが、
どうにも作業が進まなくて形になりませんでした。
プライベートでやる事が残ってると集中できないのか、もしくは冬コミで燃え尽きたか…。
言い訳ですね、すいません。

もうひとつ、毎度書いておかないといけないスケブのことですが、
今回は受け付けさせていただきます。
会場でお受けできるのは多分5冊程度かと思いますが、
今回に関しては6冊目以降は持ち帰りで描かせていただきます。

以下スケブ持ち帰りの注意点など。
・スケブの返却は郵送のみとします(次回イベント参加予定が無いため)
 そのためスケブに郵送先を書いておいてください。
 持ち帰りの場合は送料分として100円頂くことになると思います。
 クロネコメール便でお送りします。
・郵送は例大祭の頃までに完成次第お送りする予定です。
 (万が一完成していなくても、その時期までに返却する予定です)
・家で空き時間に、アナログ作業の練習として描かせていただくと思います。
 多分会場で描くよりは丁寧だと思うので、
 持ち帰りで描いて欲しいという場合は「持ち帰りで!」と言ってくださいな。
・今までは2回目以降はご遠慮くださいと言ってきましたが、今回は2回目以降もOKにします。

こんな感じでとりあえずは告知だけー。

さて、イベントまではスケブの練習でもしますかねー。
拍手で指定キャラ言ってもらえれば練習しときます(笑)





■2010/1/1 (金)                           

今年もよろしくお願いいたします

すでに年が明けていますが、まずはコミックマーケットに参加されたみなさま、お疲れ様でした。
緊急回避のスペースに足を運んでくださった方には感謝の気持ちを述べさせていただきます。
ありがとうございました。

今回も色々大変だったという話を聞きましたが、自分のスペース周辺は比較的混雑地域から離れていたのか
大きな混乱もなく閉会を迎えられたような気がします。
うちのサークルについても、売り子さんにお手伝いをお願いすることができたので
比較的スムーズに頒布ができたかと思います。

冬コミの新刊ですが、
メロンブックス
とらのあな
ホワイトキャンバス
にて、それぞれ取り扱いをお願いしていますので、どうぞよろしくお願いします。


夕方帰ってきたばかりなのに明日実家に帰らなきゃいけないので、
まずは散乱している大量の荷物を片付けにかかりたいと思います。



>c77お疲れ様でした。いっぱいあるよの言葉を信じて遅めに行きましたが無事買えました。
印刷余部以外すべて会場に搬入したので、数量は十分だったようですね。
結局閉会まで頒布してました。
そのおかげで撤収がかなり大変になってしまいましたけどね。










メニュー            

 about
 circle
 diary log

イベント予定          

8/14 コミケ78
東ト-46b「緊急回避」

これ以降の申し込み予定はありません。




発行誌             

◆在庫のある発行誌リストです◆

メロンブックス」様
とらのあな」様
ホワイトキャンバス」様
COMICZIN」様
にてそれぞれ委託中です。

■魔界から帰れない

魔界から帰れなくなった早苗に
白蓮の愛の手が襲い掛かる!
サンプル1   サンプル2


■地上って…素敵!

お空が地上の知識を色々吹き込んだせいで
さとり様が地上に興味を持ってしまった!
サンプル1   サンプル2


■あなたが困った
 顔をするから

一人で動けるようになった上海が
ある日家出をするようになって…
サンプル1   サンプル2


過去の発行誌はこちら

世界樹IIIパーツ      


現在16階です。

個人的リンク      

東方Project

アルカナハート2

トラブルウィッチーズ

アカツキ電光戦記

スーパーロボット大戦

トリガーハート エグゼリカ
 
 

▽以前の日記はこちら▽