『雛の餌の与え方について』
●食べるだけあげてよいのでしょうか?●

投稿者名:アチャママ
タイトル:雛の餌の与え方についてお聞きしたいのですが・・・

初めまして、この度アヒルの雛を育てることになり、こちらのサイト様を見つけました。

11月2日生まれで、3日に主人がアヒルを飼育している所から飼って来ました
アヒルを飼うのは初めてです。名前は子供が「アチャモ」とつけました。
80グラムあった体重が今は250グラムになりました。

日に日に大きくなって、人の姿が見えないと大きな声で鳴いていますが、誰かが
傍にいると落ち着いた小さな声を出して和んでいます
10分おきに糞をするし、ダンボールから飛び出て家の中を走り回っていたりしますが、本当に可愛い仕草で
家族みんなを癒してくれます

さて、餌の与え方についてお聞きしたいのですが、今までは生まれたばかりなので、餌入れにお店でもらった
粉末の餌と水を入れて食べるだけ与えていました。
最近は小松菜やサラダ菜などの柔らかい葉の部分をみじん切りにして少し与えています
餌を入れっぱなしにして居ると一日中食べ続けているのですが、
このままで毎日食べるだけ与えていいのでしょうか?

餌の食べすぎでも死ぬ事がある・・・と聞いたので、昨日は餌をやらないで水だけ・・・という時間を
4時間ほど作りました。
そうしたら、今度は下に敷いてある新聞を突付いて食べたらしく、4センチ四方の穴が開いていました。
生後10日程のヒナの場合、餌と水を常に切らさないように与え続けていいのか、決まった時間だけ
与えたらいいのか良く分かりませんので、どうかアドバイスを頂けますよう宜しくお願い致します。

長ければ20年も生きるという事なので、出来るだけ長生きをして、家族を和ませて欲しいと思っています。
どうか宜しくお願い致します。

*******************************************************************************
投稿者名:hamco
タイトル:秋生まれの子は気をつけることがいっぱいです。

アチャママさん、初めまして。北海道で3羽庭飼いしています。
あひるは犬や猫の哺乳類と成長の過程が全く違うので戸惑う事も多いと思います
。ココは解らない事は皆さんが教えてくれるのでとても助かりますよ。
〜以下、前にあひるの育て方について訊かれた時の抜粋です。

ひよこについて、生後1〜2週間くらいまでは、喰う・寝る・たれる、そして走る、を2〜4時間サイクルで
行っています
私達は一日が24時間ですが、雛のうちは2〜4時間が一日のようです。
朝と晩で大きさが違うくらい成長します。
なので一日お留守番させると、雛にとっては一週間もお留守番させられた事になります。

生後二週間くらいまでは絶対一羽だけにはしないで下さい。
親鳥の羽の下に居る時期です。
物凄い速さで成長するので、ご飯管理と体温調節が大事です!
理想は卵から産まれてから一ヶ月は、母鳥のようにべったり張り付いて育てるのが良いです。

お水とご飯は絶えず新鮮な物を用意しておき、好きなときに好きなだけ、自分で勝手に食べられるのが良いです
成長とともに間隔があきますので、生後一ヶ月くらいになれば食事の時間を決めてお水以外は片付けるよう
にします。ウチはご飯は朝晩2回になりました。
生き餌(魚・虫)は生後一ヶ月くらいまでは与えないでください。
腸内細菌が安定していないので、今の内は市販のひよこの餌やボレー粉、青菜などを刻んでやるといいです

それから、生まれたばかりの雛を一羽でお留守番させると、雛は母鳥を探して鳴き続け、ご飯もお水もとらずに
体力を物凄く消耗します
しっかり育てないと、成鳥しても障害が多いような気がします。
うまく育っても免疫力が低いのか、細菌に感染し易いようです。
部屋飼いなら空気清浄機の使用もお奨めします。あひるにとって、外よりも家の中のほうが危険な細菌が
多いです。

お外での日光浴も大事です。人間より紫外線を必要とするので一日20分くらいは日光浴させてあげてください
その際ネコやカラスに充分気をつけてください!

鴨のお母さんのように育ててやると、あなたを親と思って懐いてくれます。
シッカリした関係が築ければ、ちょっとした表情も読み取れるようになりますよ
鳥は見栄っ張りなので、痛くても辛くても平気を装うので、体調が悪い時を早く察してあげるのが大事です。
頑張って大きく育てて下さいね。
______________________________________________________________________________________________________________________________________

投稿者名:お天気情報
タイトル:Re: 雛の餌の与え方についてお聞きしたいのですが・・・

三年と半年なる男の子がいます。
彼が雛のとき、そりゃもうピーピー鳴いてましたっけ。離れると鳴くので一ヶ月ほど、彼の保育ケースの
横で寝ました。
自分は布団も敷かず毛布だけ掛けて・・
手探りでの雛育てでしたが、今お話を伺うと育て方に大きな間違いはなかったと一安心です。
日に日に大きくなるのがとても懐かしい。
寒くなってきましたから大変でしょうけど、頑張ってくださいね
_______________________________________________________________________________________________________________________________________

投稿者名:アチャママ
タイトル:Re: 雛の餌の与え方についてお聞きしたいのですが・・・

hamco様、お天気情報様、ご丁寧にアドバイスを下さりありがとうございました。

とても参考になりました。
餌は生後1ヶ月までは、常に与えてもいいんですね。
今まで通り、粉末の餌は切らさないようにして、水は一日3〜4回入れ替えて、柔らかい葉のみじん切りは
朝夕少しあげることにします。

幸いな事に我が家は自営業なので、私がず〜っと面倒を見てあげられます。
今は、衣装ケースに新聞を敷いていますが日に2,3回は取り替えています。

使い捨てカイロをフリースの生地で包んだものをケースの隅に置いていますが、そこに座って気持ちよさそう
に首を落として寝ている姿は本当にカワイイです
今も隣でカイロの上で丸くなって寝ています。

喰う・寝る・たれる、そして走る・・・本当にその通りですね。
糞も見つける度にティッシュで除いていますが、2日で1箱なくなってしまいます。
(先日10箱まとめ買いしました)

部屋の暖房は石油ファンヒーターなので、私も気になって空気清浄機は先日購入して出来るだけ綺麗にする
ようにしております。

お外に出してあげると踏みそうになるぐらいくっ付いて後を追って来ます。
普段は私について来るのですが、次女が居る時は彼女のそばを離れません。
日の当たる縁側で次女の膝の上でじ〜っと和んでいるのが大好きみたいです。

思った以上に大変ですが、それ以上に可愛く「我が家に来てくれてありがとう」
と心から思えます。

食料用に飼育している所から縁あって我が家に来たアチャモです。
家族の一員としてこれからも元気に育てて行きたいと思います。
初心者の私にお心のこもったアドバイスを下さって本当にありがとうございまし
た。これからも判らない事がありましたら宜しくお願い致します。m(_"_)m

______________________________________________________________________________________________________________________________________
投稿者名:あひネットyayo
タイトル:Re: 雛の餌の与え方についてお聞きしたいのですが・・・

はじめましてアチャママさんっ
私達のこのページをぜひご覧になってください
→(ひなのじかんはみじかいよ)
http://www.geocities.jp/yayo_pipi/ahikamogacho_003.htm

新聞は食べちゃいますね
発砲スチロールも食べてしまいます。室内飼いの間はタバコの吸殻などにも気を
付けてあげてくださいね
______________________________________________________________________________________________________________________________________

投稿者名:えりぴー
タイトル:うちの子だけかもしれないけれど…

うちの子が雛の時、食べるだけ餌を与えたら苦しそうにオエオエとやや上を向いて口をパクパクしました。
口からそ嚢中(多分)の水分をたらたらと垂らしたこともあります。
それからは、そ嚢の膨らみ方と行動をを観察して、オエオエしない程度のそ嚢の膨らみを把握し、
そ嚢の大きさを観察しながら餌を与えました
(そ嚢の膨らみがオエオエに達しない大きさなら餌は好きなだけ与えました)
もちろん体重管理は欠かさず、順調に成長しているか、体重の減少は無いかは常に
確認しました。その育て方でうちの子は順調に成長しました。
「おそらく食べすぎで死んだ」という実例を獣医さんから聞きました。とても少
ない例だと思いますが、食べすぎで死ぬことはありえない話ではないようです。
私はまだまだ無知なので、私の対応は確実だと断言できませんが、参考になればと思います。
____________________________________________________________________________________________________________________________________
投稿者名:ぴっぴ
タイトル:Re: 雛の餌の与え方についてお聞きしたいのですが・・・

こんばんは。ぴっぴです。
雛はさぞかし可愛いでしょうな。
さて我輩もひなの時は、春先5月ごろでしたが、寒かったのでご主人様が、ひよこ電球を買ってくれました。
我輩も基本的には小鳥なので、保温は非常に大事です。
ましてこれから寒くなるので、水浴びなどは体重が2キロぐらいになるまでしな
いほうがいいです。
またひよこ電球は、四六時中つけてください。
暑かったら離れるし、寒ければひよこ電球に引っ付いています。
風邪を引くと非常に危険なので、気をつけてください。

____________________________________________________________________________________________________________________________________
投稿者名:アチャママ
タイトル:Re: 雛の餌の与え方についてお聞きしたいのですが・・・

アヒルを愛する心優しい皆さま・・・

初めまして、本当に色々とアドバイスを下さりありがとうございます。

おかげさまで我が家のアチャモは元気にスクスクと育っております。
次女は「こんなに大きくなって…座ってるとオムライスみたい」と言って赤色の折り紙でケチャップを作って
背中にのせていました。

私も食事のペースが段々わかってきて、胸の膨らみを見ながら一日3〜4回青菜
のみじん切りを加えながら「アヒルの餌」食べさせております。
この冬中は部屋飼いにして、昼間は外と日当たりのいい縁側で日光浴をさせて育てようと思っております。

来春からは庭の一部をフェンスで仕切って、水浴びプールと犬小屋に手を加えた
「アチャモ御殿」(爆)を作ろうと計画中です。

この冬は、寒さと足の怪我に注意して風邪を引かさないように気を付けます。本
当にありがとうございました。m(_ _)m
TOP