《高知からクルマ依存交通社会を問い直す》


[ 高知からクルマ依存交通社会を問い直す ]
(旧高知から持続可能な交通を実現する)

[1] はじめに
[2] 公共交通の再構築(鉄道路線を地域基幹交通に位置付けよ)
[3] 直通運転のイメージ図(前回の補足も含めて)
[4] 公共交通の再構築(ソフト施策の提案 その1)
[5] 公共交通の再構築(ソフト施策の提案 その2)
[6] 安芸線バスについて
[7] 安芸〜はりまや橋間35分は十分可能
[8] 手始めにのいち駅まで直通運転を
[9] 安芸線バスの今後
[10] クルマ依存社会と新堀川暗渠化問題

[11] トランジットモール導入案(後免町・朝倉)
[12] 駐車場で中心市街地は再生しない!
[13] 公共交通の充実は雇用の促進につながる
[14] カーシェアリングを普及させよう
[15] 私の動機、想うこと
[16] 公共交通の再構築(ソフト施策の提案 その3)
[17] 公共交通の再構築(ソフト施策の提案 その4)
[18] 土佐電鉄線後免線郊外区間(後免町〜知寄町)の改良計画案
[19] 土佐電鉄線市内線(知寄町〜鏡川橋)の改良計画案
[20] これからの県政課題にするために

[21] <削除>
[22] 前高知県知事・橋本大二郎氏への提言書
[23] 提案の目的とするもの
[24] 提案の目的とするもの(簡潔にまとめると)
[25] 「空港アクセス鉄道の実現性を再考する
[26] 自家用車から公共交通への転移をどう推し進めるか
[27] 『土佐ローカリズムちや』の記事について(中心市街地の魅力向上案)
[28] 超えなければならない大きな壁
[29] 土佐電鉄線とごめん・なはり線の連絡時刻表
[30] 後免町駅での土佐電鉄線とごめん・なはり線の連携強化案

[31] 安芸線バスの改善案
[32] 土電、県交通がICカード導入か
[33] 後免町駅での乗り換えの改善を
[34] ホームエクスプレス高知・ホームライナーあきについて
[35] 新型車両の提案(直通運転の主役・3000形)
[36] 新型車両の提案(超低床車・新500形)
[37] 土佐電鉄600形電車を再び安芸へ走らせよう!
[38] ようやくの再開
[39] 公共交通同士の情報共有の重要性
[40] 土佐電鉄線とごめん・なはり線のダイヤ連携案のまとめ

[41] <削除>
[42] 夏祭り、マイカーで来るな宣言を出せ!
[43] 高知新聞投書欄に掲載された
[44] 私の問題意識を振り返る (その1)
[45] 環境破壊、農業破壊、景観破壊、税金浪費の高規格道路建設
[46] 一体いつまで続くのか、無駄な道路建設
[47] 道路特定財源の一部は地方公共交通の整備に回すべき
[48] エントリ[46]のコメントへの返信
[49] 公共交通プロジェクトチームはいったい何だったのか
[50] 私の問題意識を振り返る (その2)

[51] 私の問題意識を振り返る (その3)
[52] 投書により後免町駅の接続案内が改善された!
[53] 大変健闘しているごめん・なはり線
[54] 教師こそなるべく公共交通または自転車通勤で
[55] ごめん・なはり線関連の資料置き場
[56] 再検討:大変健闘しているごめん・なはり線
[57] 減クルマ実現の第一歩は自転車を見直すことである
[58] まもなく見納め、JR四国のキハ58系
[59] 公共交通利用に対する認識は残念ながらまだまだ不十分…
[60] 『高知県公共交通総合ガイドブック』なるものは絶対に必要

[61] 土佐電鉄安芸線の功績を再評価しよう 直通運転復活へ
[62] 夜須〜安芸間の自転車道をもっと有効活用しよう
[63] ガソリン暴騰を機会に減クルマ社会へ舵を切れ
[64] 街路整備で貧相になった高知市目抜き通り
[65] 醜態さらす高知市街
[66] やはり無用の長物か?はりまや橋観光バスターミナル
[67] 香南市の中心地として恥ずかしいのいち駅南側の郊外型店舗群
[68] 車に乗らなくても快適に暮らせる社会へ
[69] マイカーの維持コストは年間50万円以上
[70] いい加減に駐車場幻想を捨てよ!

[71] ごめん・なはり線と高知東部交通バスの連絡時刻表
[72] 高知市近郊の公共交通ネットワーク再編案(上)
[73] 高知市近郊の公共交通ネットワーク再編案(中)
[74] 高知市近郊の公共交通ネットワーク再編案(下)
[75] 高知市近郊の公共交通ネットワーク再編案(補足)
[76] 安芸商工会館の看板について
[77] 土電・県交の統合へ向けての議論復活か
[78] 公共交通でめぐる観光スタイルの確立
[79] 将来へ伝えたい高知市の景観資源(その1)
[80] 将来へ伝えたい高知市の景観資源(その2)

[81] 将来へ伝えたい高知市の景観資源(その3)
[82] 将来へ伝えたい高知市の景観資源(その4)
[83] 何かいい方法はないか?アーケード内自転車通行対策
[84] ICカード「ですか」にとりあえず期待
[85] ICカード導入のチャンスを最大限活かせ
[86] 高知県が今後進むべき道は?
[87] バイク(二輪車)についての考察(その1)
[88] バイク(二輪車)についての考察(その2)
[89] バイク(二輪車)についての考察(その3)
[90] バイク(二輪車)についての考察(その4)

[91] ICカード「ですか」爆発的普及案(前編)
[92] ICカード「ですか」爆発的普及案(後編)
[93] イオンへのお買い物はなるべく公共交通利用で作戦(前編)
[94] イオンへのお買い物はなるべく公共交通利用で作戦(後編)
[95] そろそろ平行線から脱出すべき高知の公共交通政策
[96] 電車通りの右折方法について
[97] イオンへのお買い物はなるべく公共交通利用で作戦(補足)
[98] はりまや橋観光バスターミナルを完全なる無駄にしないために
[99] 西武跡地問題ようやく収束か(前編)
[100] 西武跡地問題ようやく収束か(後編)

[101] 超ひさしぶりに再開しよう
[102] オートワンデイ体験レポート(その1)
[103] オートワンデイ体験レポート(その2)
[104] オートワンデイ体験レポート(その3)
[105] オートワンデイ(エリア定額運賃)の安心感
[106] 「対話と実行」座談会(2010年1月9日)
[107] 喉もと過ぎれば…(土佐電鉄線とごめん・なはり線の接続案内)


[ 地方公共交通の最大活用で高知のまちづくりを! ]
( けんちゃんのどこでもブログ2007年9月放送分 )

第1週 :  車を捨てて街を元気に
第2週 :  高知はポートランドやカールスルーエのような特色のある都市になる
第3週 :  ごめん・なはり線の土佐電鉄直通運転のメリットは
第4週 :  高知の元気の源は地方公共交通の最大活用である


[ 関連リンク ]

  アクセスこうち
  高知県産業振興部公共交通課
  高知県産業振興部運輸政策課
  四国運輸局
  JR四国<四国旅客鉄道株式会社>
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  土佐くろしお鉄道
  ごめん・なはり線ゴトゴトWeb
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