リンク

                                 

こちらの素材を多く使わせていただきました。天文HPには欠かせないサイトです。

 

牛飼いとアイコンの部屋

こちらの素材も多く使わせていただきました。親しみのある素材でいっぱいです。

 

Impressions of the Deep Sky

英語のサイト。Deep skyのスケッチ満載。こんなスケッチできたらいいな。

 

福井市自然史博物館

福井市の足羽山にある博物館。屋上天文台には五藤光学製20cm屈折望遠鏡がある。

 

きらめく星たち

素晴らしい天体スケッチでいっぱいのkussiさんのHP。重星スケッチの豊富さには頭が下がります。

 

シュミカセの光軸調整・マニア向け重星など興味深い情報満載。シリウスBのスケッチもあります。

 

学校を題材にしたフリーのホームページ素材などを扱っています

 

ふくいプラネタリウム研究会

私の住む福井市で、「みんなに星空を楽しんでもらおうと、ボランティアでプラネタリウムを動かしている会」です。派手さはありませんが、これがまたいいんです!

背景画像をこちらよりお借りしました。美しい上品な素材がいっぱいです。

 

日本の天文情報

国内の天文に関わる情報を扱うページです。

 

四季重星アルバム

福井県出身で京都にお住まいの笹岡様のHP。四季の主な重星が美しい写真で紹介されています。重星派には忘れられないHPです。

のんびり行こうよ〜 てくてく日記

星見のほかにも、山登り、アコースティックギター(作曲もされています)、メダカと幅広い趣味をお持ちのきっちゃん様のHP。「疲れた体、疲れた心を癒してくれる」趣味、全く同感です。私の心も癒してくれます。

Dioの手持ちデジカメ天体写真館

熊本県民天文台の41cmニュートン反射を使ってデジカメ手持ちコリメートで写真を撮られているDioさんのHP。一発撮りとはとても思えないすばらしい写真がいっぱいです。女性らしい感性あふれる星空日記・カントリーダイアリーも見逃せません。

ヤマノン〜旅する虫めがね

福島県にお住まいで鹿角平天文台の解説員をされているやまのんさんのHP。バイクを愛し、その機動力であちこちを旅して写真をたくさん撮られています。星景をはじめとする数々の美しい写真、必見です!

愉快な宇宙旅行

宇宙の豆知識や宇宙開発でのエピソードまたこれからの宇宙や宇宙旅行を紹介しています。自作ミニ小説・詩も記載。

フジカット有限会社

発泡スチロールの加工・販売をされています。『卓上太陽系組み立てセット』など、興味深い製品がいっぱいです。

 

 

HOME