Welcome to My HomePage!
Diary
Geolog
GuestBook
E-mail ME!!

百歳の百菜

百三歳のひいじいちゃんから教わった野菜ママの野菜づくり。野菜ママはかけだし農婦。毎日、毎日大好きなひいじちゃん(今は遠い空の上ですが…)直伝の野菜づくりに奮闘中!!そんな日常を綴ってみました。

ひいじいちゃんは明治39年1月9日生まれの永遠の百三歳。
私にとっては祖父にあたりますが、我が家では子どもに合わせてひいじいちゃんと呼んでいます。
ひいじいちゃんは色んな事をいっぱい教えてくれました。
今は遠くから見守っていてくれるはずです。そしてひいじいちゃん直伝の野菜作りを受け継いだ私の父母、といっても喜寿を過ぎたじいちゃん、ばあちゃんなのですが、バリバリ元気で農業を営んでおります。
そして子どもの手も離れ一念発起!数年前から農婦になった野菜ママが私です。

常一ちゃんの百年誌  
常一ちゃんの生きてきた百年。笑いあり、涙ありのエピソードを紹介します。
ひいじいちゃんメモリー
ひいじいちゃんのキュートな写真が満載です♪
ひいじいちゃんの百歳園 
ひいじいちゃんから受け継いだ畑、百歳園の野菜たちです。
プランター野菜のすすめ
プランターで野菜作りをしてみませんか?
アドバイザーはひいじいちゃんの弟子達です。
農家の生活ちょっと紹介
ひいじいちゃん家の農家の生活紹介します。
味噌作り   おもしろ農機具  郷土食「みみ」作り   どんど焼き
籾殻薫炭作り

野菜ママのささやかな楽しみ
野菜ママの日常生活でのささやかな楽しみを形にしてみました。
“小さな花”に“のほほん手作り”を加えました。
りんく集
どのホームページも大好きです。
Counter