<< November / 2017 TOP
Eline sağlık!

5-November-2017(Sun)

Carbonada Criolla

カルボナーダ・クリオージャ
2017/11/5[カルボナーダ・クリオージャ]

今回のこの日こんなもの食べましたは、アルゼンチン料理の「カルボナーダ・クリオージャ」です。

牛肉と野菜をトマトで煮込んだ素朴な料理です。牧童ガウチョの食事として知られる「ロクロ」に似ていますが、豆が入らず、芋類や米などが入ります。

カルボナーダはイタリア北西部ヴァッレ・ダオスタの伝統料理「カルボナータ」のことで、イタリア移民の多いアルゼンチンならではって感じです。

クリオージャは「クリオーリョ風」のことで、クリオーリョは南米生まれの白人を指します。なので、「南米風カルボナータ」くらいの意味ですかね。

19世紀には植民地人は白人といえども国人より能力が劣ると考えられており、「クリオーリョ」は一種の別称だったそうです。

今はもう、そんなことないみたいですけどねー

レシピはこちら

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において 世界の家庭料理
Eline sağlık!
Copyright© 2017 Shin. All rights reserved.