<< October / 2017 TOP
Eline sağlık!

22-October-2017(Sun)

ラムしゃぶ

2017/10/22[ラムしゃぶ]

今回のこの日こんなもの食べましたは、北海道の郷土料理「ラムしゃぶ」です。

「ジンギスカン」と同様に北海道を代表する羊肉料理。寒い季節には特に美味しいですよねー。

夏のジンギスカン、冬のラムしゃぶってところでしょうか。

私見なんですが、戦後、中国からの引揚者が持ち帰った北京料理の涮羊肉が元なんじゃないかなーと思っています。

2017年8月17日 日テレ放送の 秘密のケンミンSHOWで北海道の ラムしゃぶが特集されたんですが、道民でも「ラムしゃぶ知らない」って発言がツイッターなどにあるんですよね。

ちなみに私は空知人なんですが、1960年台後半にはラムしゃぶ食ってました。

まぁ北海道は広いですし、様々な地域から入植してますので、地域差があるんでしょうねー

レシピはこちら

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において 世界の家庭料理
Eline sağlık!
Copyright© 2017 Shin. All rights reserved.