戻る - 参加 

yamanochikabeの日記ページへようこそ!

2005年2月20日 (日)0:30 

心配していた雪も朝は5cmくらいで道路はほとんど積もってなく安心しました。現在はどんどん気温が上がっていて、夕方3度だったのが今は5度まで上がってます。
明日の朝は、太陽が顔を出してくれそうです。
2005年2月19日 (土)0:40 

金曜の夜は終わって、土曜日になってしまいましたが、外はまた雪。
結構本降りになってきました。この分だと明朝11時頃まで降るとして、
今、時間降雪1cm×5時間、時間降雪3cm2時間、2cm3時間、
合計18cm位は積もるかも知れません。
それではおやすみなさい。
2005年2月17日 (木)  検索ロボットに登録か?

 今日は、午前中はとても暖かく感じられましたが、午後から北風が冷たくなりました。現在23時10分ですが、外気温は2度くらいです。

 さて、今日はいくらか早く20時過ぎに帰宅。夕食後何の気なしにOCNで「ふるさと赤城村」と検索したら、お見事検索されてきました。いよいよ全国区かぁー。っという感じで、もう少し気合を入れて編集作業をしないといけないと思っています。ただちょっとまだ本業が忙しいのでもうちょっと時間を下さい。
 検索で、このページをご覧になって下さった方にがっかりされないよう更新していきます。私は24歳のころ赤城村に住むようになりました。子供の頃の赤城村を知らないので、知らないところがたくさんあります。もし、気がついたら掲示板でお知らせください。お願いいたします。
2005年2月16日 (水)  ゆっきでした。

ゆっきでしたー
あなたのあとをー
なんとなく
ついてゆきたかった  猫

っていう歌が昔ありました。この歌知ってる人はもう40代以上ですかぁ〜。残念としとりましたぁ〜。

って言うわけで、今夜は20時過ぎに家に帰ってきましたが、我が家の庭は積雪10cm位。
 未明の地震、すでに雪は降り出していました。気温も0度近くまで下がって午前中は雪が降り続きました。明日は木曜日。週の後半頑張りましょう。
2005年2月15日 (火)  明日の朝は雪かき!!

明日は、日本列島沿いに低気圧が通過します。赤城村ではキットあと4時間もすれば雪が降り出すかも。でも、今外気温が5度近くあるので雨の可能性も。
降り始めは気温が下がるのできっと重たい湿った雪で雪かきも大変!!
3時ころにはちらちらしてくると思います。少し早く寝ようっと。
今回は、日本列島のほぼ上を通過するので最初は雪でもすぐに雨に変わる可能性大です。標高の高いところ(800〜1000m以上)では雪ですね。
2005年2月8日 (火)  日中一時雪

また、午前零時をまわってしまいそうです。
今日は、低気圧が近づいていたのにグラッと来た。
日中は雪が降りましたが積もるほどではありませんでした。
いつになくあったかい。
長野、岐阜方面は「EPIO」八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センターが
大き目の地震を予想しているので、新月に入る今日から今しばらく警戒していましょう。あわてることはありませんが、もしものときに連絡体制
等決めておきましょうね。
2005年2月8日 (火)0:30  早く寝ようと思いつつ

今夜も遅くなってしまいました。
写真のページに風景写真を載せてみました。
アルバムは還暦QPOさんのホームページをお借りしました。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/

おやすみなさい。
2005年2月6日 (日)  おーい日本、私の好きな群馬県

NHK−BS2「おーい日本」の今日は、群馬県特集でした。
県外にも群馬県がふるさとと思っている人がたくさんいらして、あらためてふるさとが大事なことがわかりました。このページももっと充実していかなくてはと感じてます。
2005年2月3日 (木)0:20  2月になって

いつの間にか2月になっていました。
今日はもう2日。毎晩遅くなって午後の仕事は睡魔に襲われ、大変です。
今日は水曜日、中休みで早く帰ろうと思いましたが、やっぱり21時過ぎまで
職場にいました。今日のナンバーズ4は9222、当たらないくじです。
おやすみ
2005年1月30日 (日)  半年ぶりの東京

 恒例になりました、半年に1度の東京の大学めぐり。今回は駒澤大学で
した。比較的暖かな一日でしたが、無い頭を使ったせいか夕方には頭痛が
したので、秋葉原にも寄らずさっさか帰ってきてしまいました。
 今夜は少し早い。まだ23時ちょっとすぎ。おやすみなさい。
2005年1月27日 (木)22:40  平成15年のどんど焼き

気温 0℃
ファイルを整理していたら平成15年のどんど焼きの写真画像が出てきましたので、見られるようにしました。そういえば趣味の試験今度の日曜日、今回も仕事が忙しくて勉強できず(言い訳)惨敗だろうなぁ〜。とりあえず日曜日は東京へ、地震が来ないことを願う限りです。今日は満月頃かな?低気圧の影響か、地震雲か?巻層雲(筋雲)が多い日でした。
2005年1月19日 (水)0:20  ジオ市民登録

また、午前0時をすぎてしまいました。
昨日、ジオ市民のカテゴリー群馬県に登録してみました。
まだ、不完全でできていないページもたくさんありますが、少しずつ増やしていきます。あと270Mバイトは使えるはず。また明日。
2005年1月8日 (土)  マックホルツ彗星 2

マックホルツ彗星は今夜も双眼鏡を使えばよく見えます。
今夜は、風もなく絶好のコンディションです。
明日の晩は、気圧の谷が通過した後、雪雲が山にかかり、北風が強く吹くと思いますので見るようでしたら今夜がおすすめです。
2005年1月7日 (金)0:20  マックホルツ彗星

マックホルツ彗星が双眼鏡で確認できます。今はスバル星雲の下の方にボーとした光を確認できると思います。寒いから風邪ひかないように。
http://www.astroarts.co.jp/special/c2004q2-machholz/subaru-j.shtml
2005年1月4日 (火)  仕事始め

今日は仕事始め。日中は結構あったかでした。10時ごろから渋川周辺の上空を米軍機らしきジェット戦闘機が旋回訓練をして、騒音がすごかったです。
今、1℃まで気温が下がってます。
快晴で星がとてもよく見えますが、明日の朝は北部では雪の予報。
赤城村でも不意を衝かれて通勤に混乱を見なければ良いのですが・・・。明日の朝はちょっと早起きして外をのぞいてみよう。
沼田はアウトかも?まあ雪国だから平気かな。
2005年1月3日 (月)  bokeる

 不思議なことに、年賀状が宛名無しで返却されました。2枚重ねて書いたのか
はたまた、ボケの始まりか?今日、改めて大阪に出しました。
たしか、手書きで住所書いて出したはずなのに、チェックもしてあり、ただ、
4日前なのに書いた覚えがあまりない。困った。
いずれにしても、遅れて申し訳ありません。まさか2枚届かないと思いますが・・・。
届いたら、笑ってください。
 
 さて、雪の年明けとなった今年、年賀状にHPアドレス印刷しておいたけど
反応はまったくないみたい。カウントは1000を超えたので・・。
 そうそう、そのカウント、ほとんど自分が更新しているのでカウント数も、
自分の訪問でどんどん数字が上がっていく。先日、更新中に999となったので
記念の1000カウントを取ろうと更新ボタンを押したら1001になってしまった。
いったい1000カウントをゲットした方は誰なんだろう?と今年最初の疑問
になってしまいました。
2005年1月1日 (土)  2005年スタート

新年、明けましておめでとうございます。
昨日の雪と未明に1cm位の降雪で、銀世界の年明けとなりました。
この1年をよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/yamanochikabe/syoukai/sekisetu170101.jpg
2004年12月30日 (木)  年末

今年もあと1日。遅れていた年賀状もやっと今朝ポストに。
この、ホームページのアドレスを印刷しておいたので、実質1月1日公開。
赤城村の事は、これ以上に、他の話題も充実していきたいと思ってます。
掲示板で情報交換の場にもなれば、パソコンの練習ということで。(昼休みのパソコンゲーム、よく批判されてますが、ものによってはキーボード、マウス操作の練習になるので考え方の違い。パソコンをもっと理解できれば、こういう批判もすくなくなるかなぁ〜。)
今の時代、何が起こるかわからないので、来年は「今日できることは明日に延ばさない」をモットーに1年を過ごしたいですね。
2004年12月23日 (木)0:45  しばらくぶり

しばらく、日記も付けませんでした。ちょっと仕事が忙しくて・・・(言い訳)
だいぶ寒くなりました。今3.1℃になっています。
今日は、職場の忘年会でした。ではまた。
2004年12月12日 (日)  写真展に行ってきました。

 今、高崎のシティーギャラリーで上毛写真展を開催しています(15日16時まで)。
 1階が全室で上毛写真展作品、2階会場が富士フィルムコンテスト作品の展示場でした。久しぶりにたくさんの写真見てきました。良い作品がたくさんあり、仕事の忙しさから一時解放されて良い気分転換になりました。
 さて、忘年会シーズンです。くれぐれも急性アルコール中毒にならないように注意してくださいね。
2004年12月3日 (金)0:20AM  残念!

今夜の浅間山は見る限り噴煙が垂直に上がりそれから東にたなびいている。
絶好の写真撮影日和だ。今は仕事が忙しくなって毎日21時22時になっているので、撮りに行けない・・残念!明日は同じ条件にはならないだろうなぁ〜。
2004年11月29日 (月)  今夜は寒そう

まもなく午前0時。風がないので冷え込みそうです。
現在気温5.3度。おやすみなさい。
2004年11月28日 (日)AM1:30  今夜も遅くなってしまった

現在の気温は10.6度、晴れ。夕刻より浅間山方面に散策に行くつもりでしたが、諸用がずれ込んで行けませんでした。
では、また明日。おやすみなさい。
2004年11月27日 (土)AM1:15  入隊

いつも日記を書く頃は、午前0時をまわってしまう。
今夜もそうでした。寝る前にメールを開くと、火映パトロール隊の入隊許可通知が届いておりまいた。がんばらなくちゃ。
これから、年度末にかけて仕事が大忙し。パトロールで気分転換しないと、まいってしまいそー。
今夜は、気温が15度もある。朝は3度だったので10度以上高い気温だ。
風も暖かい感じがした。
そろそろおやすみ。
2004年11月24日 (水)  浅間山のこと

いつも、日記を書く頃には日付変更時間を過ぎてしまって毎日夜更かし!
このホームページも公開できないまま2ヶ月たとうとしてますが、まえちゃんネットの掲示板2に浅間山の火映写真のアドレスを公開しました。
さっそくPochiさんからお気に入りのメール返信がありよい一日でした。おやすみなさい。
 今日の午後、巻積雲が西南西から東北東に伸びていました。
2004年11月23日 (火)  浅間山散策

 今日は早起きをして浅間山の火映を撮影に行ってきました。朝3時に家を出発。4時30分頃嬬恋村大笹にて撮影を開始しました。前回月で失敗しているので、月が沈んだ後を狙っての撮影です。しかし、星の明かりだけでは長時間露光でももともと光がないので黒しか写らないことが判明しました。(気づくのが遅い!)やはり、日没後又は日の出前1〜2時間が一番きれいに撮影できるような気がしてきました。真夜中は適度な月明かりも利用することも必要ですね。でも今夜みたいに明るいと長時間露光すると昼間のような写真ができてしまいます。それでも山頂が赤い昼間の写真という不思議な写真ができることもあります。
2004年11月18日 (木)  昨夜の天の川、今夜の雨

もうすぐ午前零時。
昨夜は浅間山のふもとで見た天の川がとてもきれいでした。
今夜はといえば、夕刻から雨粒が落ちてきた。
天の川の星たちが雨粒になって落ちてきた。
おやすみなさい。
2004年11月17日 (水)  氷点下2度

今日は仕事を早めに切り上げて(18時頃)浅間山のふもと、北軽井沢まで行ってきました。渋川から60km位、19時20分頃最初の撮影地に着きました。その後、浅間園付近へ移動して撮影しました。それにしても気温氷点下2度!!とても寒かったです。
2004年11月15日 (月)  夜の雲

しばらくまた留守にしてしまいました。
昨日は浅間山が噴火し、赤城村にもわづかながら火山灰が降りました。
今夜は千葉の方向に不審な雲が出ていました。埼玉県北部、茨城県、千葉県の方向です。星空もきれいです。おやすみなさい。PM11:30
2004年11月11日 (木)  雨が降る夜

今日は木曜、ロトの日。
明日はもう金曜日、suginoki003さんも出張から帰ってくるか?
浅間山が不気味な状態ですね。
ホームページの未完成な部分がまだまだ多いけど、
そろそろ仕事が忙しくなってきたので、更新がままならぬ状態。
日記も・・・。
2004年11月9日 (火)  低緯度オーロラ出現

しばらくお休みしてしまいました。
浅間山の火映現象も復活し、宇宙空間では7日に磁気嵐が出現。
低緯度オーロラが観測できるかもというニュースに昨年の失敗を
思い出しました。昨年は撮影したものの写りませんでした。
明日の未明は、明けの明星(金星)、木星、そして下弦の月が接近して
見えるらしいので、できれば早起きをして見たいと思いますが、もうこんな時間!仕事も大事だけど天体ショーも大事。浅間も噴火するかも知れなし、地震も心配。とりあえずお休みなさい。
2004年11月5日 (金)  週末

そろそろ行き先不明のページをなくさないと、
公開できないかな?
またあした!
2004年11月4日 (木)  インフルエンザ

今朝は、地震の余震があり震度2でしたね。
インフルエンザの予防注射を受けたので早めにおやすみなさい。
中村の住人は今夜は仙台にいるらしい。
2004年11月3日 (水)  きれいな夜空に月

正確には4日午前0時20分
いつも日記を書こうとすると日付が変わってしまう時間になってしまう。
中村の住人さんのHPもうまく直ったみたいで安心。
2004年11月2日 (火)  久々の雷雨

夕方から雷雨、赤城村では雨に混じって雹も降ったらしい。
明日も急な天気の変化に注意!
昼間出ていた地震雲?かなの結果はさっき宮城県沖でM5.4のものかわかりません。普通の雲もたくさんあったから・・・。
2004年11月1日 (月)  今日から11月

今日から11月。
明日はお天気回復?
地震にも注意必要かなぁ?
ではまたあした。おやすみなさい。
2004年10月31日 (日)  赤城村ふれあいまつり

ふれあいまつりの様子を最近の話題にこれから載せようと思います。
2004年10月31日 (日)  雨がやんでます。

しばらく、休んでしまったけれど、今日は赤城村のふれあい祭り2日目です。
雨がやんだので、新潟の余震にをいつも頭に入れておきましょう。
2004年10月27日 (水)  明朝は初霜、初氷?

今夜も冷え込んでいます。
現在、23時50分
外気温 5.0度 80cm地温15.4度 対地電圧1.240V高い!
浅間山の火口も上昇しているらしい。
2004年10月25日 (月)   

23時20分 外気温14.6度 地温80cm15.6度 対地電圧0.941v くもり
米軍機? 21時前後 2機 夜間飛行訓練上空旋回
2004年10月24日 (日)   

23時50分 外気温10度 地温80cm15.8度 対地電圧 1.000V
2004年10月23日 (土)  地震襲来

新潟の小千谷付近を震源とする地震が18時前に発生。
ここ赤城村でも震度4以上の揺れを2回、そのほか数回の揺れが続いている。
日中青白く透きとおった巻層雲(日射によって現れるような雲)が異常に多く出ていた。
2004年10月22日 (金)   

23時 テレビ朝日(10ch)の電波状態悪し。
対地電圧 0.750v  地中80cm温度 15.8度  外気温 14.7度
2004年10月21日 (木)  米軍機?

今夜、21時頃上空をかなり長い時間、ジェット機が旋回していた。
たぶん、米軍機と思うが3機確認できました。
今夜は晴れて空気も澄んでいるのでキット上空から見える夜景は最高だろうな。
対地電流0.604V朝は0.130V前回はこのような状況で震度2の地震が起きた。
2004年10月20日 (水)  今のところ台風の影響なし

 一日中雨でしたが、台風23号(トカゲ)は中部日本から山梨県に向かい
現在は雨風共に止んでいる。
 この後、吹き返しの北風が強く吹くかも知れません。
今しばらく警戒をしときましょう。
おやすみなさい。23時30分

外気温15.6度 0.522V
2004年10月19日 (火)  今夜は早めに寝よう

明日の夜半過ぎから朝にかけて、台風の中心が群馬県を通る可能性が高いので今夜は早めに寝ようかな。寝だめはできないけれど。
現在、23時30分 気温15度 地温16.0度 樹木電圧0.660V
2004年10月18日 (月)  台風23号また接近

 台風23号(トカゲ)がまた北上しています。22号と違って暴風域、強風域とも大きい台風ですので、雨風ともに十分な注意が必要みたいです。群馬県では22号の被害がほとんどありませんでしたが、今度の台風は同じコースを通っても被害が出そうな勢いです。今から心構えだけはしておきます。
 今の外気温は13度、対地電圧0.87V(樹木の幹と大地の接地アースとの電位差)です。地下80cmの気温は16.4℃です。
2004年10月17日 (日)  地震連発

今日は未明からの地震で目が覚めました。
2時20分頃と3時54分頃です。たぶん震度2だと思いますが、
たいしたことなくてよかったです。
今夜の数値は880でここのところ落ち着いています。
現在の気温は9.0度で明日の朝も寒そうです。
今夜、田舎に泊まろうは赤城村でした。
誰も、うわさもなかったけれどまさか赤城村に来ていたとは、
2004年10月16日 (土)  曇りのち夕焼け

今日は朝から曇り空で肌寒い一日でした。夕方西から晴れてきて、夕焼けがとてもきれいでした。
ただいまの数値は873でほぼ横ばい状態が続いています。
2004年10月15日 (金)  寒くなりました。

現在、14日24時 気温 9.7℃  晴れ 一昨日の晩、近くで事件がありました。 沖縄の方で、昼間震度5弱の地震があったみたいです。 今の榎の電位差は+883で0.883Vです。 台風23号も大型の台風に発達しそうです。今のところ沖縄方面に向かっておりますが、水曜日ころが心配です。今の状態では、南海上を北東に進むような気圧配置ですが・・・  おやすみなさい
2004年10月14日 (木)  はっきりしない天気

ただいまの数値  816前後
2004年10月13日 (水)  まだまだだ

今日の朝方は天気がぐずついていたが通勤時間には雨も上がり、少しむしむしした感じでした。そうそう、また台風が発生しました。今度の台風は来週早々に関東の南海上を通過する見込みですが、北にずれると大変ですね。 今夜の数値は不安定で、698から722を行ったりきたりしてます。
2004年10月12日 (火)  もう23時

ここのところ毎晩このページにかかりっきり。 今夜も20時に仕事から帰ってきて夕食を頂いてからずっとテレビが一人ぼっちの状態で電気代の無駄でしょうか。ニュースでまた暗いニュースをやっています。熊も出没してますし・・・。 今夜の数値「461」
2004年10月11日 (月)  三連休も終わり

 朝は小雨でしたが、次第に晴れ間もでました。  今日は、午後から嬬恋村から長野県東部町に抜ける湯の丸高原を通ってきました。標高1500mを超えるところでは紅葉がきれいでした。  風景画像を、「周辺の観光地」、「湯の丸高原」に少し載せときました。
2004年10月10日 (日)  雨の日曜日

 今日は意に反して一日中しとしとと雨が降り続きました。長野県では晴れ間も広がっていたみたいですが、これは三陸沖から冷たく湿った北東気流が茨城方面から流れ込んで雲低高度の低い層雲によって霧雨状の雨になりました。  明日は今日よりも良いと思うんですが晴れてくれないかなぁ〜。  ホームページも段々とページが増えてきて、今日の雨も手伝ってだいぶ充実してきました。が、まだまだですね。なんせ基礎がわからない。文字が化けるのは「表示」の「エンコード」で日本語(自動選択)(EUC) (シフト JIS) とかがあってソースを見ると指定できるようになっているんだけどそれぞれのメリットデメリットがわかりません。  まあ、だんだんと覚えましょう。
2004年10月9日 (土)  台風去って

 心配した台風も南関東を通ったため、赤城村は雨が降っただけで風も吹かずほっとしました。しかし、ニュースでは神奈川県ではトラックが風で横転したとか被害がたくさん出ているようです。  明日は青空が戻って来そうですが、風邪がはやっているようです。お気をつけください。
2004年10月8日 (金)  台風に超注意

今夜は高崎音楽祭2004「日本の輝き、アジアの風」というのを見に行ってきました。創造学園大学が共催だったので学生さんらしき若い人が多かったが、意に反して観客のマナーの悪さがとても目立った。それにしても心配なのは台風22号、木が倒れなければ良いが、ここのところ大きい台風が来ていないので最悪の事態を考えておかなければ・・・
2004年10月7日 (木)  今日も晴れ

今日は朝から快晴。と思ったら巻積雲が広がったりなくなったり。 地震雲らしきものも多く感じられた。 台風22号は土曜日の午後から関東地方にも強い影響を与えそうな感じ。 注意が必要です。今後の動きに注目。 浅間山も不気味。いつ噴火してもおかしくないという。 レベル3状態。台風接近で気圧が下がることも影響するのかな? 台風22号、浅間山、地震 防災は日ごろから心構えを!
2004年10月6日 (水)  朝から良い天気

久しぶりの青空に 朝から爽やかな気分 午後11時40分 関東地方に地震 震源地 茨城県南部 震源の深さ 60km マグニチュード5.8
2004年10月5日 (火)  またまた雨

今日も一日中雨。 結構強く降りました。
2004年10月4日 (月)  今日も雨

今日も一日中雨でした。
2004年10月3日 (日)  今日の天気

朝から雨