ひみ獅子舞ミュージアム 2007年第1回獅子舞実演会 阿尾青年団・少年会 2007/6/24
主催 ひみ獅子舞振興会 後援 氷見市
ひみ獅子舞振興会の獅子舞実演会は二十四日、同市泉のひみ獅子舞ミュージアムで行われ、阿尾青年団、少年会、協力会の約七十人が十四演目を披露し、約二百六十人の観客を魅了した。

 今年度最初の実演会となり、団員らは三人の天狗が登場する「バンガエシ」に始まり、嫁をもらった家で舞う「タルトリ」、最後は勇壮な「獅子殺し」で締めくくった。

 観客も団員と一緒に「イヤサー」の掛け声を出していた。

笛は少女が担っていた 演目<キリバリ>  囃子ことば「ソラヤッサ ヤッサヤッサ」
「ソラヤッサ ヤッサヤッサ」
開館三周年にあたり阿尾の子供
達から御祝いの花束が市長、館長、
振興会会長に送られた。
花の口上を披露する 演目<ハヤリ>
タルトリで天狗が樽酒を飲む 少年会(子獅子)のフタアシ 約七十名 大勢の皆さん
ファイル/wmv キリバリ ギオンブリ タルトリ フタアシ シシコロシ前編 シシコロシ後編
再生時間/分:秒 0:50 0.70 3:42 0:19 2:11 3:17
容量/MB 0.64 0:56 2.72 0.27 1.59 2.39
Windows Mediaでご覧下さい
【演目】 【舞いの説明】
1.バンガエシ 入場の舞
2.ヤツブシ 獅子が天狗を噛み付く攻撃的な舞
3.ヨシアシ 獅子が天狗に腹を立てる舞(阿尾にしかない太鼓の打ち)
4.トウキョウ 天狗と獅子がじゃれあう舞い
5.ハヤリ 別名(エリガシ)、歌って、踊る舞い 
6.サンサン 天狗が獅子を挑発する舞い
7.キリバリ 親子獅子の舞い
8.ギオンブリ 獅子が天狗に誘われ舞いまわる(阿尾にしかないはやしの歌)
9.タルトリ 嫁花の家での舞い
10.フタアシ 嫁花の後での子獅子の舞い(子宝に恵まれるように元気な子供に育つよう願う)
11.カエリ太鼓 村回りを終え、宮に帰り、帰りの道中の太鼓
12.マヘ 酔いの舞い(天狗も獅子も酒の飲みすぎ)
13.イソブリ 獅子退治
14.獅子殺し 弱った獅子を静ませる
−プログラムに載っていた資料より−

BACK