『さくら夙川駅』開業!!(2007年3月18日)

 2007年3月18日のJRダイヤ改正で、JR神戸線(東海道本線)『西宮(同日『西ノ宮』より改称)』〜『芦屋』間に新しく『さくら夙川』駅が開業しました(所在地は兵庫県西宮市)。

 関西マスコミなどは『阪急夙川駅・阪神香櫨園駅と競合!!』と開業前から煽っていましたが(実際阪急は特急を夙川に停めたり、阪神は区間特急を香櫨園に停めています。)、実際開業翌日の様子をまとめました。

 

 なお、おまけとして、『西ノ宮』→『西宮』改称の様子も載せています。

 

 ※『さくら夙川』駅の所在地の地図はこちらです。

 


 

 

 

 『さくら夙川』駅到着直前の須磨行き下り普通電車です。

 

 『さくら夙川』の駅名標が目に付きます。

 『さくら夙川』駅駅名板(その1)です。

 ローマ字のほうなんですが、ハイフンが入っていないので少し見にくいです。

 隣の駅はどちらも市の代表駅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『さくら夙川』駅駅名板(その2)です。柱に貼り付けの形になっています。この下はポスター掲示板です。

 なお『鳥居型(ホームから植えられている形)駅名板』はこの駅にはありませんでした。

 時刻表下にある所用時間表です。17分で三ノ宮へいけます(芦屋で新快速に乗り換えれば10分)。ちなみに大阪駅へは、各駅停車で18分です。

 なお、終日各駅停車のみの停車で、昼間は1時間に8本の停車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホームです。1面4線式です(甲南山手駅と同じスタイルです。)。

 内側線(快速・普通が走る線路)のみホームがあり、外側線(特急・新快速・貨物が走る線路)にはホームがありません。まあ、この駅に新快速が停まることは考えにくいので、安全といえば安全なのですが・・・。

 到着した下り普通電車(西明石行き)です。

 なお、到着予告メロディーはJR神戸線バージョンではなく、コブクロの『桜』だそうです。(あれ、違うなと思ったのですが、TVニュースで紹介されていました。)

(補足)ページの下に到着メロディー&動画(2008・5撮影)

があります。こちらもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 行き先表示器&方面案内板です。

 番線表示が1番・2番のみになっており、外側線は数えられていません。

 ホームは8両編成の電車が停車できます。

 ただ、実際には現状7両編成の電車しかやって来ませんので『これより西方には列車は停車いたしません』の表示があります。

 ただ、停まらない部分にも、扉の停車位置が書かれているのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホーム西端から、神戸方面を写した写真です。

 この先の両サイドに、桜で有名な夙川公園があります。

 こちらはホーム東端から大阪方面を写した写真です。

 こちらは西宮市の中心部方面になるので、市街地っぽい感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 駅舎です。改札口は南側の1箇所のみです。

 自然をモチーフとした感じの駅舎となっています。

 写しに行ったとき、駅周辺の一部はまだ工事中でした。

 改札内コンコースです。

 壁にも桜が描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 改札口です。改札自体はなんも変哲もないのですが、行き先表示器がプラズマ式になっています。

 JR西日本の場合、LED式が多いのですが・・・。

 改札口にある柵です。

 ここにも桜があしらわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 駅舎東側にある県道です。

 実は、『さくら夙川』駅はこの県道改良の付随工事として建設されました。ですから、費用は県の道路工事費からも出ています。

 県道沿いにある阪急バス・阪神(電鉄)バスの『JRさくら夙川』(北行)バス停です。昨年の親会社の経営統合で、共通のバス停となりました。今回の駅開業でバス停も開設されました。

 しかし、やはりライバルに客をとられたくないのか、停車する本数は恐ろしいほど少ないです。しかも南行のバス停は駅のさらに北にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは西宮→さくら夙川に向かう普通電車(321系)にあるモニターです。こちらは英語バージョンです。

 同じく日本語(漢字)バージョンです。

 あと、ひらがなバージョンもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは『西ノ宮』改め、『西宮』駅となった駅名板です。

 西宮市は長らく駅名改称を要望していたのですが、新駅開業に伴い、同時に改称されました。

 しかし『三ノ宮』駅はそのままです。ここ変えたら、それこそ莫大な費用がかかってしまいますし、神戸市もそのままでいいと言ってますし・・・。

 『西宮』駅時刻表の下にある、所用時間表です。

 『西ノ宮』→『西宮』になっているのと、『さくら夙川』駅が追加されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『さくら夙川』駅の到着メロディ&動画はこちらです(2008年5月撮影)。

Windows Media Player版/Quick Time Player版


 ←『HELLO!!NEW RAILWAY』へ

 

←『RAILWAYS(鉄道の部屋)』に戻る

 

←『"YAKUMOBUS NET" TERMINAL(HOME)』に戻る