神戸三宮(日本生命ビル前)(阪神電鉄バス)

 こちらは夜のバス停です(バスは到着したリムジンバスです)。夜行バスの場合、向かいの三宮BT(ミント神戸1F)が待合室があるので、恨めしく思ってしまいます。

 概要: 

 三宮駅東側、中央幹線南側(西行き)歩道上にあるバス停です。かつては日本交通のバスも停車していましたが、現在は阪神電鉄バス(徳島線神姫バス・山陽電鉄バス・徳島バスも含む)の乗り場となっています。但し、伊丹・関空行きリムジンバスは三宮交差点西交通センタービル東(地図はこちら)から発車します。なお徳島線(民間系グループ)および伊丹・関空からのリムジンバスはここが終点となります。

 

アクセス

 ちょうどミント神戸・三宮バスターミナル(B.T.)の南側になります。ミントの南側の横断歩道を渡ってください(2分ほどです)。なお各駅からミント神戸までのアクセスは三宮BTの項を見てください(JRなら5分、一番遠いのは地下鉄西神山手線で10分強)。

 

設備

 バス停のみです。案内所はありません。買い物はコンビニ含めたくさんあります。

 

その他

・地図はこちらになります。関係バス会社(阪神電鉄他)のHPは『リンク集1』参照。

・千葉行きはミント神戸の三宮BT7番乗り場からの発車になりますので注意してください。

・伊丹・関空行きのバス停の位置はこちら

 

 ※現在、阪神三宮駅改良工事のため、バス停が西(中央三井信託銀行前)に移動しています(写真・データは移動前)。

ご注意ください。詳しくは公式ページ参照。


 日本生命バス前バス停です。左が中央幹線で道路の向かい側がミント神戸です。写真の右側が日本生命ビル(ハローワークなどが入居)です。日本交通がミントに移ったので、昼間はリムジン降車場と化しています。上の高架はポートライナーで、この下の交差点を曲がるバスが、三宮BT開業後激増しました。バス停では係の方が誘導しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じ阪神電鉄バスでも千葉線のみはミントから出ます。その告知なのですが、じゃ〜何で他の路線はここからなのか?逆に間違いやすい、という新たな問題が出てきています。

 時刻表です。徳島行き以外は、石見交通・瀬戸内バス・宇和島バスと阪神とゆかりの深い会社ばかりです。阪神は『石橋叩いても渡らない』という企業風土(子会社の阪神タイガースとはイメージが違うが・・・)でした(阪急との経営統合でどうなるかですが・・・)。結局高速バス事業も身内で固めたとしかいいようがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バス停西から見た風景です。地下道(さんちか)の出口の向こうがバス停です。手前のバス停は市バス25系(森林植物園行)バス停(冬季運休・'07シーズンからミント4番が始発です。)と阪神電鉄バス三宮駅(西行・2つ先の税関前行とHAT神戸からの終点なので事実上降り場)バス停です。

 左にミント神戸が見えます。'08年度までにミント2Fデッキと日生前歩道橋(すなわちバス停に直結)を結ぶ歩道橋と、その真下の地下に'11年までに阪神三宮駅東改札口(兼地下道)が設置されます(計画内容の概略は神戸市都市計画総局のHPに載っています)。

※現在この位置に高速バスのりばが移転しています(屋根付き。)

 ミントから見たバス停です。歩道橋が出来れば、少しはミントのBTと一体化できそうですが、切符売り場がありません。結局旧日本交通待合所(写真の右側ビルの1Fにあった)を転用して、第3ターミナルとして整備するしかなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『三宮地区の他の主なバスターミナル』 (非常にまぎわらしいです。乗車時はチケット含め、必ず確認してください)

 

『三宮バスターミナル(ミント神戸1F)』・・・JRバス・日本交通・フットバスが中心(地図はこちら)。

 

『神姫バス三ノ宮バスターミナル(JR三ノ宮駅東側南高架下)』・・・神姫バスのターミナルです(地図はこちら)。

 

全但バス『神戸三ノ宮(阪急三宮)』(城崎・湯村方面行)乗り場(地図)はこちら

 

『神戸・三宮(伊丹&関空行リムジンバス乗り場)』・・・(地図はこちら)。

 ・伊丹行き運行会社・・・大阪空港交通・阪神電鉄バス

 ・関空行き運行会社・・・大阪空港交通・阪神電鉄バス・関西空港交通

 

 ※なお各バス会社のHPは『リンク集1』参照


 感想

 主な感想は『三宮バスターミナル物語』にまとめてあります。そちらをご覧下さい。

 ミント開業後、なんか取り残された感じです。至急改善することと、抜本的に改善することを分けて、とりあえず、ミントBTと一体化できるように改善が必要です。

 


   ←『日本の主な高速バスターミナル(乗り場)紹介〜関西地区』に戻る

 

←『日本の主な高速バスターミナル(乗り場)紹介』に戻る

 

←『OMUNIBUS(バスの部屋)』に戻る

 

←『TERMINAL(HOME)』へ戻る