話数 第23話
サブタイトル ベッドから落ちたいたずら星人
登場怪獣
宇宙人
レンボラー,コロ星人
使用必殺技 特になし
脚本 若槻文三
監督 深沢清澄
特技監督 高野宏一
主要ゲスト 増田康好,山瀬洋
初放映日 1974(昭和49)年9月13日






〜ストーリー〜

 陽気なコロ星人がトオル達のリトルMAC本部に落ちてきた。コロ星人は東京の全てのドーナッツを食べてしまった。
 トオルたちと仲良くなったコロ星人は怪獣レンボラーを呼び出しトオルたちを喜ばせる。しかし,発進尻尾が取れてしまったためレンボラーが大暴れを始めてしまう。
 レオがレンボラーをダウンさせ,その間に頑張って発進尻尾を生やそうとするコロ星人。しかし,レンボラーが目を覚ましてしまった!
 



〜本編感想〜
@冒頭,子供達が歌っている歌は「フィンガー5」の歌。自分はこの世代の人間ではないのであまり詳しいことはわからないが,世代人には説明の必要はないほどの人気グループだそうな。

@トオル達が「リトルMAC」なるものを設立してMACごっこをしているのが笑える(ちゃんと杖持参のダン役の子もいる!)。ガキの頃は確かにウルトラマンごっこが主流だったが,たま〜に防衛軍ごっこもやっていたような気がするので何だか懐かしい。今の子供もウルトラマンごっこってやっているのかな?・・・・って,自分が子供だった頃からまだ10年くらいしか経っていないんだが・・・・。

@ちなみに,リトルMACにもちゃんと隊員規則が存在する。リトルMACの本部として使っている廃バスに貼られてあるものを,確認できる範囲でメモってみた↓
一、本部の場所は隊員以外の人には教えない
一、隊員なかまはいつも協力しあう
一、隊員はいつも隊員手帳(「張」と書いてあってそれを訂正してる)をもっている
一、隊員はこまった人を見たらたすける
一、隊員は合いことばであいさつする
一、この隊は隊長一人、ふく隊長二人である
一、一週間に一回本部で会ぎする
コロ星人の設定もそうだが,今回は細かいところまで色々と凝っている。スタッフノリノリだったのか?

@コロ星人とトオル達の交流は見ていて楽しい。こうしたほのぼのとした雰囲気が好きだ。『レオ』にはコメディタッチの話もいくつかある。『レオ』にギャグ話はいらない,面白くないという意見を聞くことがあるが,自分はこういった話も大好きだ。円盤生物編などの重さはないし,企画書の「生きる厳しさと悲しさを鮮烈に謳う」ともはずれているのだが,その「生きる厳しさ〜」と対局の明るい雰囲気の話も『レオ』の魅力を深めている要素の一つだと思う。
@それにしても,ドーナツを「110番」(宇宙メニューのナンバー)と呼んだり,コロ星人があの外見で立派な大人であり子供が43人,孫が64人,ひ孫が14人いるという設定は笑える。

@ゲンの1回目の変身シーンは砂山の頂上に立って変身ポーズをとるゲンをズームしていくもので,好きな変身シーンの一つ。

@リトルMACの隊長・京一(劇中では名前は呼ばれない)が,コロ星人の発進尻尾に憧れて取ってしまう。少しでも早く尻尾を生やすためには逆立ちをすると効果があるという。この他にも,先に書いた実は大人,子供43人〜という設定の他にも「だいじょーよ!」や,「感謝,感謝。」などコロ星人の設定は細かく妙な設定が多くて面白い。

@宇宙に帰ったコロ星人が恋しくて音楽をならし,ドーナツを吊すトオルたち。ここで流れている歌は「フィンガー5」の「学園天国」。こちらは超有名なので自分も知っている。そういえば慎吾ママがカヴァーしてたな。



〜特撮感想〜
@レンボラーがあの図体で空中宙返りをするというのも驚きだが,それ以上に,光学合成の虹をバリバリ音を立てて食うシーンが印象的。

@レオvsレンボラー1戦目では,トオルが「ボクシングだ!」と言うと本当にボクシングをしてしまうのが笑える。しかも,カオルちゃんがラウンドガールをやったり,コロ星人がゴングを鳴らしたりと細かいところも忘れていない。しかしこの時のレオは一体何分戦っているんだ?

@レオVSレンボラー2戦目の途中にコロ星人の尻尾が完全に生え,コントロール可能になったレンボラーは暴れたことを謝る。壊した鉄塔を直そうとするも,直せないレンボラーが可愛くて笑える。その後ろで仁王立ちしたままじっと見ているレオはもっと笑える。


〜裏話〜
@コロ星人の声を演じているのは高橋和枝さん。円谷プロ作品では初代ブースカ役でお馴染み。そして『サザエさん』のカツオの声もこの人。つまり,この話は旧・カツオと,後に声優となって現在のカツオの声をアテているカオルちゃん=富永美子(現:富永み〜な)さんの夢の共演なのだ!




〜次回予告〜
サーリン星からやって来たドドル老人と,少女カロリン。恋人・百子の誘いを断ってまでカロリンに浮気するゲン!宇宙から飛来して来たロボット・ガメロットが二人の引き渡しを緒要求してきた。ゲンは,MACはどうする・・・・。さあ,来週もみんなで見よう!









ご意見,ご感想,つっこみ等ございましたら
掲示板メールへお願いします。

最終更新日:04年03月23日


|やじるし基地へ戻る|レオ研へ戻る||STORYへ戻る|放映リストへ戻る|感想へ戻る|