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戦略性を徹底追求した戦闘特化型RPG。600種類以上のスキルを使用可能。

  • ゲームタイトル : アビスセレナーデ
  • ジャンル : 戦闘特化型RPG
  • 制作者 : ユノアシルン
  • 製作言語 : 日本語プログラミング言語 なでしこ
  • 動作環境 : Windows 8/7/Vista/XP(Windowsなら他のOSでも動くと思います)
  • 配布形式 : フリーソフト(無料でダウンロードおよびプレイができます)
  • クリアまでのプレイ時間 : 25〜40時間くらい(長編です)
  • 簡易紹介文 : 戦略性を徹底追求した、オリジナルプログラムによる戦闘特化型RPG。戦闘では600種類以上のスキルを使用でき、スキルをうまく組み合わせることで「支援→メイン→必殺」のコンボが可能。チュートリアルが充実しているので少し自信がない人も安心。
  • 雑誌掲載歴 : Windows100%(2008年7月号)
  • システム詳細等 : アビスセレナーデ 説明書
  • レビュー記事 : Vectorのレビュー記事(外部サイト)

アビスセレナーデ プレイ動画


戦闘画面  左側が敵、右側3人が味方。これは味方の水属性スキルが発動したところ。

戦闘画面


会話画面  冒険の途中で起こる運命的な出会いにより、少しずつ仲間が増えていく。

会話画面


敵リスト画面  一度倒した敵は敵リストに登録される。ステータス詳細のほかコメントもあり。

敵リスト画面


能力値成長画面  経験値を「身・力・守・魔・陣」の5項目へ配分することで成長を行う。

能力値成長画面


戦闘画面フル表示  戦闘画面の情報量はオプションで調整可能。これはフル表示時。

戦闘画面フル表示


チュートリアル画面  ミッションの合間にはチュートリアルがある。少し自信がない人も安心。

チュートリアル画面


能力値成長画面フル表示  経験値配分は自動でも手動でも可能。手動は細かい設定が可。

能力値成長画面フル表示


ミッション選択画面  中盤はミッション選択が可能。ミッションにより獲得スキルが違う。

ミッション選択画面


スキル獲得画面  スキルは全部で628種類。ミッションが進むと習得可能スキルが増える。

スキル獲得画面


音楽リスト画面  一度流れた曲は音楽リストに登録され、ミッション中以外いつでも聞ける。

音楽リスト画面


★アビスセレナーデver1.61 ダウンロード★

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旧バージョンからのバージョンアップ方法

  1. セーブデータの引き継ぎ
  2.  「save」フォルダの中には「save1〜12」のフォルダがあります。「save1」は通常データ1、「save2」は途中データ1、「save3」は予備データ1、「save4」は通常データ2…となっていますので、引き継ぎたいデータを新バージョンの同じ番号のところにコピーしてください。なお、「ダミー」ファイルは上書きしてかまいません。

  3. 敵リストおよび音楽リストの引き継ぎ
  4.  「data」フォルダの中には、「tekiteki」(敵リストデータ)というファイルと「ongakuongaku」(音楽リストデータ)というファイルがあります。この2つのファイルを新バージョンの「data」フォルダの中にコピー(上書き)してください。

アビスセレナーデ 更新履歴 (下から日付順)

  • 平成25年1月28日 ver1.61
    • 戦闘画面キャプチャー機能と戦闘画面ビューアソフトを廃止
    • 環境によってスキルの説明などが欄に入りきらなかったのを修正。
    • 戦闘画面の、味方の物理防御値と魔法防御値の表示が間違っていたのを修正。ダメージや回復量は変化なし。
    • 支援スキル1つとメインスキル1つが返却できなかったのを修正。
    • 敵スキル2つの説明に誤字があったのを修正。
  • 平成24年1月9日 ver1.60
    • 敵のHPが最大約17%減少。
    • ゲーム終了時の確認ウィンドウを廃止。
    • 0以下の命中割合を表示させようとするとエラーとなるバグを再び修正。
    • エクストラミッションの内容を調整。
    • 戦闘画面ビューアが起動しなかったバグを修正。
  • 平成23年3月9日 ver1.51
    • 0以下の命中割合を表示させようとするとエラーとなるバグを修正。
    • 会話テキストの色の誤りを1か所修正。
    • 追憶2のテキストが画面からはみ出ていたのを修正。
    • 一部の会話メッセージを微調整。
    • ほか少し。
  • 平成22年2月17日 ver1.50
    • 戦闘画面のレイアウトを一新。
    • サブウィンドウを廃止。
    • 画面上部のメニューに項目追加。
    • 能力値成長画面とスキル獲得画面のレイアウトを変更。
    • 経験値の逆変換機能を搭載。能力値減少で経験値還元。
    • 熟練度の逆変換機能を搭載。スキル返却で熟練度還元。
    • ミッションの合間に出てくるメッセージを一部変更。
    • 一部の会話メッセージを変更。
  • 平成21年6月4日 ver1.41
    • 戦闘画面のレイアウトを調整。
    • 敵が一部のスキルを使ったときに不具合となる現象を修正。
    • スクリーンショットを撮り直し。
    • ほか細かいところ。
  • 平成21年5月28日 ver1.40
    • キーボード操作をほぼ全面的に廃止。
    • マウスカーソル自動移動機能の移動位置を調整。
    • 能力値成長画面の画面構成を調整。
    • 「スキル」ボタンの名称を「スキル表示」ボタンに変更し、形状変更。
    • 味方対象選択の「前/中/後」プルダウンメニューを「前衛/中衛/後衛」に変更し、位置調整。
    • 表にマウスカーソルが移動するとその表にフォーカスが合うように。
    • 一部の操作をマウスホイールでできるように。
    • 一部メニューのチェック切り替えがうまくいかない不具合を修正。
    • スキル表が勝手にソートされる不具合を修正。
    • 手動キャプチャーファイル名をシステム時間から日時に変更。
    • スキル習得コストを4ケタにゼロ埋め。
    • マウスカーソル自動移動機能に音楽リスト画面を追加。
    • 第1ミッションの戦闘画面の操作説明に画像を追加。
    • 簡易ストーリービューアを新規搭載。
    • ほか細かいところ。
  • 平成21年5月4日 ver1.30
    • ゲーム画面上部にメニューバーを新規追加。
    • 一部キーボード操作を導入。なお、これまで通りマウスのみでも操作可能。
    • マウスカーソル自動移動機能を新規追加(メニューにてオンオフ切り替え可能)。
    • 能力値成長画面のレイアウトと操作方法を一新。
    • 戦闘中、使用スキルを入力しなかった場合、待機と基本攻撃が自動選択されるように。
    • ファイル構成の変更によりスキルエフェクトを高速化。
    • 戦闘中の各種待ち時間を調整・高速化。
    • ダメージや回復量の表示時に攻撃値と防御値を表示。
    • ウィンドウを閉じたときに音楽が残る問題の解決。
    • 起動時のウィンドウの位置を製作者オススメの配置に。
    • 戦闘画面ビューアソフトの画像保存時、ファイル名をつけられるように。
    • Vistaでうまく再生されない等の理由でBGM4曲を差し替え、2曲追加。
    • ボタン等を押しても効果音が鳴らなかった場面が約10か所あったのを修正。
    • 戦闘画面のオートキャプチャー機能のオンオフ切り替え方法を変更。
    • 第1ミッションの戦闘画面の操作説明を全面見直し。
    • 序盤戦のチュートリアルの内容と順番を見直し。
    • 味方新規加入時の能力値が大幅上昇。
    • 狙と避のランダム要素を廃止。
    • 第9ミッション終了時の会話画面で、メッセージ終了ボタンの位置がずれていたのを修正。
    • 敵必殺名表示部分の背景透過もれを修正。
    • 敵リストの打倒種類が実際より1少なくなっていたのを修正。
    • 説明書の画像を追加・差し替え。
    • 説明書の記述を追加変更。
    • ほか細かいところ。
  • 平成20年11月7日 ver1.20
    • 戦闘画面のオートキャプチャー機能を新規搭載。
    • 保存された戦闘画像を見るためのビューアソフトを追加。
    • プレイ時間計測機能を新規搭載。
    • 中盤戦以降の能力値成長画面に「全員自動」ボタンを追加。
    • 戦闘画面の左下に「第○ミッション」と「第○戦闘」の表示を追加。
    • 戦闘画面で文字が見づらかった部分を見やすく。
    • 経過時間や獲得熟練度割合など、戦闘終了時のメッセージを追加。
    • 会話メッセージの追加変更。
    • ほか、プログラムを改良したり説明書を更新したりとかいろいろいっぱい。
  • 平成20年4月2日 ver1.10
    • エクストラミッションの内容を大幅増強。
    • 音楽の追加変更。
    • 音楽リストの解説を加筆。
    • 通常状態の「常」を「ok」に変更。
    • ほか細かいところ。
  • 平成19年10月15日 ver1.01
    • 敵HPゲージがうまく表示されない場合があったのを修正。
    • 敵スキルの「飛燕」が「居合」となっていたのを修正。
    • 回復で%がマイナスとなったとき、0%になるように修正。
    • この「さいしょによんでね」を加筆。
  • 平成19年9月21日 ver1.00公開

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