2010年04月24日 【募集】大州に参加なさる東方着ぐるみレイヤーさん('A`)
・元気があれば何でも千・利・休 〜 改めて、大州新刊「へうげり」報告



ご存知4/29、大州東方祭2が
西日本総合展示場にて開かれ、九州が幻想郷へなり申す
同人誌にコスプレにゲーム大会、コンサートとイベント目白押し、参加サークルはなんと325サークル。
その様々な作品の中、当「へうげり」が数寄の天下を取るべく動き出します。
「へうげり」をこしらえるは安い武田信玄の自己満足捕捉サイト「古本屋(おそらく)」
その武田氏旧友、朝比奈みたに氏との合同プロジェクトチーム「鴻鵠逆襲ベアハッグ」の処女作です。



「へうげもの」は講談社モーニング連載の、判り易く言えば戦国時代の茶道オタク漫画と
ヤングにはなじみが薄い作品ですが、独特の”格好悪いけどどこか格好いい”作風は
間違いなくいずこかの好みを直撃することだろうと踏んでいる所存。
キレい、エロい、ユルいと可愛い文化が隆盛を極めている同人文化ですがただ「カワイイ」理想を
描くのではなく、現実に正直なありのままを描く作品があっていいのではないか、とは体のいい後付け。



無論東方の同人誌ですから製作両氏表現に苦労しました弾幕バトルも収録。
ただそこは普通の作品とは一味違う、今回最大のオチと言うべき必殺スペルは一見の価値あり
たかが一コマに二日かけた作者必殺の一撃を是非ご覧になってくだされ



正直に言えば元ネタの普及が今プロジェクトの目標と目的であります。
先日「へうげもの」が手塚治虫文化賞大賞を受賞して注目が集まっておりますが
その作品を読むきっかけとして当作品がそのもう一押しになればな、と勝手に思っております。

というわけで「へうげり」、風―15、九州最速の文×カメラサークル「九州電波通」さんにて委託販売
D.Na先生の作品を見るついででもよろしいので当日は是非「風―15」の当作品をよろしくお願いします


『「イオシス」龍波しゅういち』インストアサイン会 in 小倉店
>4月29日(木/祝) 18:30〜19:30(予定)
まさかの大州アフター企画。

『太鼓の達人』制作者インタビュー!! ブログ担当 タカハシ氏が語る『太鼓の達人』の魅力
コナ●の音ゲーの話をしないでくださいwwwwwwwwwwwwwwwwww

「いっき おんらいん」公式サイト更新

音ゲー×ファンキーコタアレンジCD「TORA×KOTA」


2010年04月19日 ああ、イベントの次の日に授業がフルで入ってると体が…

手塚治虫文化賞 受賞作、受賞者決定(公式)
時事ドットコム
(YOMIURI ONLINE)
(毎日jp))
(コミックナタリー)
(asahi.com)


 |・   | ゚・.... ・   i *゚・+゚、_f^ヽ o○ |   *。  
|i  | + |!  |! ゚oミ三ニ彡ゞ=ニ '、 ゚o !  | * |
  |! ゚o !  | *  / ̄ ,イリハi})ヾ丶、| *゚・+゚  
゚  l ・ ゚  |o  /   /ィノリ川l.i.l.i.l.i.ヽ、 |l + ゚
| l  *゚・ *  /   く彡彡ノノノj⊥、l.i.l.ヽ_,ノ | 。
゚ | *。:.. | ・ /     `ゞッ=ミソ(ィ'ぅ丶l.i.l.iV_,' _.・||゚
゚。・ ゚ ゚・.... { l  , '  ,、 '´  `ヾj,ニ、 )ヽミッゞくラ丶、
.. ゚ |. * { | ゚ | '、/  ,イツ        、゙_,ノ  ,! l/:.:.:.:.
  ○・ |o゚ ・{o   '、'、,li},イ   _、    ヽ'、 i,  /:.:.:.:.:.:.
. ゚ | *,-i| o.+.   ヾミ'゚'゙ー _,ィf トミ、   ヾ!l! /:.:.:.:.:.:.:.
| ゚・ ... { | ゚・ |     ', ::... '゙//::::ヽ    lリ/:.:.:.:.:.:.:.:./
 *゚・ o  ゚。      l '´ /ノヘ::::::l   ,' /:.:.:.:.:.:.:.:./:.
|゚ o  ・O。. ・+    `⌒ '゙´  `tヲノ  /, /:.:.:.:.:.:.:.:./:.:
 | ゚・.... { | ゚ | ・   i *.゚・゚  _,.ン介-イl'/:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.
゚o  ・ ○・ |o゚ ゚・.... { | ゚  /:.:.:.:l:.:/l::ll/:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.,
  | +  |!     | l ゚o ・ l:.:.:.:.l:./ l::l':.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.,':
|゚・.... { | ゚ |・.. { |o゚. {  (^ヾ:.:.:l:./ ,l:/:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:,:':.:.
  | +  |! ・|o゚     ,/`ト,∨:/ l/:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.l⌒l:.:
  |! ゚o !  | *   /: : l{∧∨ ,/:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:l'^'l:.:
゚  l ・ { |゚ |・.. ,イ_ ,ィ'l:しヘ.∨:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.'(ソ:.:
! o  O。 ・   /: : : : : lr‐-=.ヘУ:.:.:.:.:../:.:.:.:.:.:.:.:.:',:.:
 ○・ |o゚    r'ニ-‐: :/-、 、_,へ、(二,^ヾ、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
.... { | ゚    //: :/, -、 、_,.ヘ、 `~`゙'ー- ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:
  _|\|\∧∧∧∧MMMMMMM∧∧∧∧/|/|_
 .>                             <
 .>  /─┬| | ├─ ├─  ヽ|  |ヽ .ム ヒ | | <
  .>. /  /   │   │     | ̄| ̄ 月 ヒ | | <
 .>.   ノ    └─ └─  / | ノ \ ノ L_い o o <

嬉しさを語ると2時間ぐらい掛かりそうなので省略

・あー門司港?へうげが大賞受賞したんでレポ書く暇ないんですけど(ひでえ)


2010年04月14日 Project・LPPMさんとこのラジオ拝聴中

ゾンビのように学校に通ってます。授業は楽しいですが周りが煩くてやってられないんですよ('A`)
道徳の授業の評定3以下だったら留年させればいい、なんて考えましたが俺が留年しそうだ。

TAITO「ミュージックガンガン!」3rd Week曲紹介に衝撃の新事実!
>♪東方音銃夢(とうほうおんがんむ)
> 原曲にZUNTATAがアレンジを加えたのが、この「東方音銃夢」なのです!!
> 原曲にZUNTATAがアレンジを加えた
> 原曲にZUNTATAがアレンジを加えた
> 原曲にZUNTATAがアレンジを加えた


いやアンタちょっとまて。
迷走と呼ぶにはいささか早計過ぎますがやり過ぎではありませんか。いやホント。過去の遺産だけに捉われる事無く「電車で(中略)れぼりゅ〜しょん」など外向的な活動をしているのは良い事ですが今回ばかりは仕事を選んでそこまでやる必要は無かったかと思われますよ。本当。
(※お願いだからやめてくれの感情が半分、馬鹿だなあ三割、すごいからもっとやれ二割)
あと久々にZUNTATA公式行ったらmikoさんとタッグしてたり、TAITO…

「ポップンミュージックせんごく列伝」にファンキー・コタの波が
てっきりレオパルドン(ファンキーコタ方面で活動中)さんの仕業かと思いましたが
twitter曰くそうではないらしいです。

ゲーム史上No1のちからもち!KINPIRA DX
面白さとかわいいデザインが気になるのであとでやるメモ。


2010年04月10日 ボウリングでだなんて明らかにパクリである故謝罪と賠償を(ry

・どうでもいいけどおそらく4周年です。
某こくおーの前フリのパクリでありますが多感な時期をこのサイトとともに過ごし(今も相当多感ですが)、特に二年前から捕捉サイトの体を取り始めてからはそれをきっかけにさまざまな方面の方とお付き合いさせてもらい今に至る次第であります。これからもたまに当サイトを構ってやってください。

大州東方祭、アクセス方法を更新しました。

細川護熙×「へうげもの」山田芳裕対談 「元総理、アイムソーリーにて候。」
対談内容。なににせよ壁にめり込ませられたり首を突かれないでよかった。

いっき おんらいん
> 最大12人のオンラインバトル
ファミコン版と比べると物凄く人数が増えましたが、やはり一揆では無くサークル活動にしか感じません。

「三国志豪傑伝」まんとくん、うっかり三国志時代にタイムスリップ
別にせんとくん人気が悔しいからってネトゲに進出しなくても…

WONDROUS pharmacyさんとこ、イベントに『東方絢聞禄・板東の巻(4/4)』を更新しましたー。
萌えたぎるおもいさんとこ、東方絢文禄【板東の巻】だZE☆

※画像はイメージです
そういえば小倉に某大州関連の取材をしにいったのですがそこでガチの紫さんに会いまして。
写真の通り某ショッピングモール内を闊歩していたんですよ。すげえ。


2010年04月05日 役満、九連宝燈を和了りました。なんか怖いぞ。

Scratchband(スクラッチバンド)に参加しました。
参加もなにも旧正男同盟組の集まりです。みんなで集まってすごいことをするようなアレではないです。
なお、メンバーの中ただ一人この後姿。みんなもう少し遊ぶもんかと思ったよ…

スキャットマン(ぴーぱっぱぱらっぽっぴっぽー) 4/21発売
公式サイトにも上がってたので。

おもしろ三国志さんのボードゲーム「謀略級三国志」レビュー


2010年04月01日 エイプリルフール!!

・今年の四月馬鹿
(Scatman Johnアーカイブは移動させました。)

というわけで今年度のエイプリルフールはスキャットマンまとめサイトでした。誰得。
正直この企画自体は夏から考えていたのですがWebArciveに保存されていた公式サイトがぶっ飛んだので
なかなか情報を集めきれず消化不良ながらこのような形に。本当は死去以前の捏造記事も載せる予定でした。
ここ1年でだいぶスキャットマンのリメイクが一部許せない物があるが多くなったのはうれしい限り。

・エイプリルフールダービー(今日何かするサイトの事を勝手に決めた呼称)しているサイトについてはよそに。
何しろかこの文章を打っているのが一昨日の夕方なので。たいして書く内容が無いですが。

・原稿出来ました。戦国ちょっといい悪い話の中の人に応援されてビビる。

北九州モノレールに「銀河鉄道999」のキャラクターを描いた車両が登場
そうお金をかけずにいける地元なので見たいのは山々なものの乗る用事が無い。微塵も無い。


2010年03月25日 同人誌製作状況 ●★★済済済●★●●●●●●◎○●未●◎

Silverunion凍結
スーパー正男が当サイト本来のメインコンテンツだった自分としては決して人事でないニュース。
度々ながら国王ほんとにお疲れ様でした…

上のクリエイターがバンバン引退状態の中で新規クリエイターが居なくなりつつあるというのが界隈の縮小を思わせます。
小中学生の時間つぶしのコンテンツの一つであっただろう正男はニコ動や無料ネトゲに奪われたんでしょうね。
無常にも時代の流れを感じた次第であります。まあ自分もここ1年正男は作ってないし…
正男関連:Pakurimanさん、東大合格おめでとうございます。

Windows 7に対応した「信長の野望・革新」を4月2日に発売。価格はお手ごろな3990円(税込)
正直天道はマイナーチェンジ版ぐらいの印象しかないので無理に天道買うくらいならこれでいいかも。
他の趣味に金使わざるを得ない今の環境ではまだ考慮することしかできませんが。

ワシントン窟店さんとこ、工工工エエエエェェェェ(´д`)ェェェェエエエエ工工工
もう九州上陸してるんですか!やだー!!

2010年03月22日 同人誌製作状況 ●●★★★★●★●●●●●◎◎○○未◎◎

・昨日のコスきっちゃよりベストショット

「かかったなアホが!稲妻十字空烈刃!」

今イベントで一番ビビッたのは屋外一部開放のためその際
全日本写真連盟の委員さんとお話ができたこと。
「女性(コス)は多く見ているが男がこんな衣装着てるのははじめてた!素晴らしい!」
といった(60代くらいの爺さんという)意外な層よりベタボメだったためもう恐れ多い次第。

RPG ツクールDSイラストコンテスト 第2期採用作品発表!
寿さんのドット絵がモンスタードット絵部門に入選。おめでとうごぜマス…!

ハートキャッチプリキュアショー初演(自分用)まとめ
Taking a picture record of showさんとこ
C.O.Rさんとこ
萌えクロニクルさんとこ
どうせ九州ではGWを待つしか選択肢が無いのがね、ラララ。

WONDROUS pharmacyさんとこ、痛moto行ってきたー。
4枚目の隠れたところに凝ってるのはくる物があるなあ。 ※バナー掲載ありがとうごぜマース。

三国志ニュースさんとこ、三国志オンライン検定!赤兎馬検定
三国志検定 オンライン検定「赤兎馬検定」開始のお知らせ
オンライン検定と言うことで誰か悪い考えを起こすんじゃないかと思えばその通りの模様でした。


2010年03月17日 同人誌製作状況 ●●★★★★●●●○●●●◎◎○未未◎◎

大州東方祭2、カタログ発売開始。(小倉メロンブックス調べ)


という訳で大州のカタログを入手しました。それによりサークルスペースが確定しましたので


大州新刊「へうげり」を、九州電波通さんところにて委託販売します。(再掲)
委託先であります九州電波通さんのスペースは風-15です。
…というわけで周囲の期待を裏切らない出来になるよう頑張ります。
元ネタも読んで来てね!むしろ元ネタを読んでから来てね!(よしなさい)
なお、「ゲヒ利休Destiny」は当日ダンスのある「ケロDestiny」から、バナーカラーは「へうげ」5巻の表紙から。



なんか例大祭にて東方着ぐるみさん分がものすごく補給できたらしいので手足をバタバタさせながら悔しがるテスト

2010年03月10日 同人誌製作状況 ◎●●★★★●●○○●●◎◎◎○未未◎◎

【東方久遠境レポ】Ku-On!
と言う訳で久遠境レポです。人の写真もそれほど無いのに遅いにもほどがあります。なにぶん原稿。
武田さんの体は堅パンと感謝でできています。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
どういう法案かは他の方がおいおい語ってくださると思うのでアホ。以上。
何が「非実在青少年」規制だ。馬鹿に権力を持たすと本当にロクな事がない。
この件に関してm1dy氏の(twitter)発言を一部紹介。

魚町銀天街 新アーケード愛称募集!!
魚町銀天街のHP!そんなものもあるのか(地元民の癖にふてえやろうだ)

妄想大河ドラマさんとこ、これが『幕末烈士伝チョコ』の全貌だ!

夏みかん侍が一押ししている「長州地サイダー」試飲レビュー
ゴルゴじゃね?


2010年03月05日 同人誌製作状況 ◎●●★★●●◎○○●●◎◎◎○未未◎◎

武田アリスさん、東方久遠境前哨戦。
というわけで簡単ながら新年より出撃した二箇所のレポをばお届けしておきます。
どうして久遠境出撃を報告しなかったって?報告すると面倒になるからだよ!
(理由としては書くと長い&罵詈雑言が飛び交うためお察しください)

そして今回おそらくの久遠境のレポですがもう少し待ってください…
何分イベント終わってから参加者への挨拶回り+レポ書き+原稿を同時進行でこなしているので…

==久遠境レポまとめ==
RELOAD9さんとこ、東方久遠境〜 Xanadu in Suburbia
こまけだら日記兇気鵑箸魁 トランクに鍵がさしっぱなし(前編) (後編)
西方の東方読書会さんとこ、今日のレポート。
==久遠境レポまとめ==

第14回手塚治虫文学賞に『へうげもの』がノミネート
全力で大賞受賞をお願いするほかない!で、これ投票フォームはどこ?(ありません)

秀和システム刊行 かわいい抱き枕を作ろう!
また買うのに勇気が必要な本か。

・Mark ohのリミックスした「Scatman」ですが、日本向けCD版が4/21にエグジットチューンズから発売される模様。

2010年03月02日 同人誌製作状況 ◎○●●●●●◎○○●●◎○○○未未◎◎

・現在鋭意執筆中のへうげ+東方同人誌ですが
大州東方祭にて、 九州電波通さんとこでの委託が確定しました。
タイトルを「へうげり」といたしまして、へうげもの風(あくまで"っぽい")のひょうげたテンションで16P。
未見の読者にも理解できる作品構成をしながら、それっぽさを味わえるような作品にしていくつもりです。
とはいえ雰囲気を味わうために書店でへうげものとモーニングを購入してくださると嬉しい次第。
申し訳ないですがチルノは出ません。元ネタにチルノっぽいキャラがいないんですよねー…


大九州ってあと2ヶ月弱じゃないか…
(武田さんは追い込まれないと力を発揮しませんが追い込まれるのが苦手です)
いろんな方にも報告したため引くに引けない。がんばって一座建立せねば。

あ、レポ作業は鈍足ながらおいおい消化しています。少なくとも今週中には全部まとめてなんとか。
というわけで今回はためていた分のみの更新。

三国志の次は戦国! セガが新作アーケードカードゲーム『戦国大戦』を発表
LE枠にへうげやセンゴクは当然入ると思うので(期待含む)個人的には諏訪原氏を招聘してもらいたい。

ネオジオが生誕20周年、終了していたサポートの受付を再開
NEOGEO MUSEUM
相方に「ゲーセンの筐体を買うようなもの」と言われ納得していた私。

「ビートマニアシリーズ」リアルミニチュア展示場
後で見る用。マイナーな型違いのものも多く製作されて愛に溢れているの一言。

タイトー「ミュージックガンガン!」ロケテにIOSYS「魔理沙は〜」が収録
ミク曲が普通に入るこのご時勢、驚かないぞ… 驚かないぞッ…!!