2009年10月31日 三遊亭円楽さん逝去。ご冥福を。日本香堂のCMはぜひ続けてほしいですが。

第(9)州東方祭 会場へのアクセスを勝手にサポートす的な
俺乙。
小倉駅からのアクセスを写真つきで説明してます。参加する方のお役に立てれば幸いです。

横山光輝三国志語検定

アマガミテトリス
テトリスオンラインならTspinとかは充実してそうですね。本来突っ込むべきはそこじゃない。

Taking a picture record of showさんとこ、Now Is The Time
個人的にはリミックス元(Scott Brown)の方が全体的な高揚感があり好みです。この曲の加速感も捨てがたい感じではありますが。(音楽の話)
遅くなりましたが出張の方がんばってくださいませ。

WONDROUS pharmacyさんとこ、撮影会 in 秘密の書斎(4/11)
ロケ撮影いいですねー。武田さんもいつかこういう場所でやってみたいところ。
(1)誰を? (2)何のコスで? (3)というか武田さん一人じゃ撮影できないぞ。

>咲が大技決めるときに連続で牌を取るんだけど、役(?)が完成すると何回も一人で進められるもんなの?
>アニメでは演出上連続で牌を引いてるけど、実際は一周回って順番待ってるとか??
こんな感じで自分の持ってる牌の中に同じものが四つあった場合は [中][中][中][中]
「カン」と宣言してもうその牌を晒し、一枚牌引くことができるんですよ。(宣言することは必須ではない)

着ぐるみきんぐだむさんとこ、第1回麻雀大会
…うぬぬ、いったいどうやって鳴くんでしょうか。全員がダマテン派ならまだしも。

体長6m! 超巨大な怪獣着ぐるみ " で怪獣 " を開発  動画(youtube)
インパクトあるわー… こういうのがキャラショーに出るとどうなるんだろうか。主に会場の確保とか。


2009年10月25日 pixivに登録しているなんて根性あるなー。(武田の利用者に対するイメージ)

第(9)州東方祭 当確サークルリスト
\でけえ/
カタログを読めばあまりのサークル数に目が痛くなる。会場に収まるのでしょうか。

ドコモ for PC
鉄人28号が出てるので。
全体的に名前を借りただけ臭がしますね。こんなイケイケな奴正太郎じゃねえ。

ダライアスバースト サウンドフィールド

“mixiグラディウス”をアーケードスティックでプレイする方法
関係ないけどマイミクテトリスは当方の環境だと非常にラグがひどい。(負け惜しみ)
Tスピン系統とか最近のルールに準拠しているところなのでSHIRASEモード搭載なら(負け惜しみ)

赤とんぼの二番煎じですが…(ニコニコ動画)
童謡アレンジ。

古田織部プロデューサー アイドル紹介(ニコニコ動画)
古田織部P 千早コミュ 主題歌レコーディング(ニコニコ動画)
へうげ+アイマス。後で見よう。


2009年10月24日 そうか、バトルコマンダーはクソゲーだったのか…

帰りにおそらくは酔っ払ってるリーマンに絡まれる。悪い気はしない。
その後身の上話から人生観の話になってお互い硬い握手を交わす。
時期が時期だけに非常に励まされましたありがとうおじさん。息子さんに負けずがんばってください。

デラプラス(ニコニコ大百科)
PARTYモードとはようするに実践的チュートリアルらしいです。 …コナミだもんなあ。

タイアップ武将データ ダウンロード第4弾、ゆるキャラ(R) 登場!
しまさこにゃん、いしだみつにゃん、おおたににゃんぶの関が原西軍三人衆など。
こんなやつら斬首できるか!!!

「WOLF RPGエディター」で制作された本格弾幕シューティングゲーム「夢柱」
WOLF(フリー)でどうやって作ったのか気になったのでメモ

「へうげもの」の過剰な表情と、古田織部(=山田芳裕)の美意識のリンクの話


2009年10月22日 涙が流せたならば 少しは癒えようものを 俺の心中には大きな穴が開いたのみ

・青春と家族を失った悲しさ。ここ1ヶ月こんな調子でごめんなさいね。
・大(9)州東方祭のカタログ買いました まだ中身空けてないや

モリヤがせめてきたぞっ
モリせめヘッドライン。

beatmaniaIIDX17 SIRIUS 2009年10月21日稼動開始

アイマス ディアリースターズ 「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目」に登場

---これより代打の更新---
城島日本復帰。多分おかえり!ホークスはJohのためにわざわざ永久欠番一歩手前まで設定してるんやで!
というわけでお願いです阪神さん。(セリーグでは)ハマファンとしても来られると困るんです。

beatmaniaIIDX17 SIRIUS PARTYモード紹介
へー。二寺ってこんなかわいい娘いたんすかー。それでいいのかはともかく。

小倉城天守閣再建50周年記念 小倉城マスコットのページ
超地元。


2009年10月17日 【代打】  別にパンツが飛ぼうが世界は平和。

【プロ野球CS】楽天が第2ステージ進出
そら腕が四本もあれば勝つわ

初公開!時東ぁみ、初音ミクの超キュートなコスプレ姿に!
あまりにも受け狙いが忠実すぎて露骨。せめて髪くらいどうにかしてください

『ストリートファイター』や『パラッパ』を僅か15ピクセルに超ミニマル移植!

2009年10月14日 ホークス三位でプレーオフ突入。今年こそ藤井ハリーを頼みますよ。

・大(9)州東方祭のカタログ販売は15日あたりらしいですよー(俺調べ)
・体調不良でここ二週間他人に更新任せてたのぜ。正直そこまでする必要のあるサイトでもないですが。
・門司港レトロレポに概略を追加。ご存知の方もおられるかと思われますが
着ぐるみランカさんはみゅうみゅうふぁくとりぃさん、
同じく咲夜さんは着ぐるみ娘々(にゃんにゃん)さん
とこより撮らせていただきました。ありがとうございました。どうも興奮しすぎてすいません。

『ダライアスバースト』動画を公開

那智南夢大暴れさんとこ、そーだー村のそーだーさんが(10/12)
苛性ソーダ!そういうものもあるのか。 苛性ソーダなら話につじつまが合うというか。
うちの近所ではコーラを飲んで死んでましたね。なぜそこでコーラに。

ワシントン窟店さんとこ、10周年記念祭のトリアスでした
自衛隊といえば確か18日に小倉駐屯地で創立記念行事が。(うろ覚え)

WONDROUS pharmacyさんとこ、週末は呉へとDN-01でチョロ〜ンと出かけてきました。
戦艦とか潜水艦に共通するでかい、ごつい、つよいは男のロマンですよ。
…ただ軍オタの後輩いわく「むしろでかいから負けたんですよ。」

大和ミュージアム 今、あの人に会いたい:第5回 村田兆治氏
ミュージアムのサイトを見てたら気になったので。

福岡ソフトバンクホークスのマスコットは多すぎる
ファミリーかと思ったらメインキャラが独身かよ!!


2009年10月10日 寝相がたいそう悪い 6点

鉄人28号モニュメント完成記念セレモニー

九州電波通さんとこ、「ラジオでんぱ」第3回を公開しましたよー。

大(9)州東方祭 配置図&配置順リスト公開しました

WONDROUS pharmacyさんとこ、よう。

『初音ミク -Project DIVA-』がアーケードへ!


2009年10月03日 世界は広いからへうげカプの話ができる腐女子がいてもいいはず

コスプレピクニックin門司港レトロ(暫定版)レポ 更新しました。
現在、安い武田さんが更新できる環境にないため急遽写真のみの更新となります。
写真についてはご本人様に限り、自由に持っていって使ってください。(未加工で申し訳ありませんが…)
武田さんは今回のイベントが想像以上に大規模だったことにも驚いていますが、
それ以上に着ぐるみでの参加者が多かったことにびっくりしています。心の準備が整っていません。

一部撮影協力をしてくれたトムスクセブンさんのtumblrにも写真が掲載されているので併せてどうぞ。


2009年09月24日 舌が慣れてきたのか爽健美茶が最近おいしい。

・写真選定&レポ執筆中
あまりにも書くことが多すぎてどこから手をつければいいのかわかりません

コスプレピクニックin門司港レトロ行ってきました!
先日の門司港レトロにて妹紅で出撃していた仁先生のレポ。

戦国の貴公子 宇喜田秀家☆フェス 〜 宇喜☆宇喜フェスティバル 〜
宇喜☆宇喜って。いいセンスしてやがるぜ…

クラフトワーク「Dentaku」を三味線で 「Shamisen」(youtube)
まずクラフトワーク楽曲が気になるのでメモ。

小学生のころ集めたポケモンカード晒すwwwwwwwwwwww
カードゲームが財力ゲーなのを知らずに初代スターターだけで楽しんでた小学生時代。


2009年09月22日 DJ TECHNORCHさんのボスパレとどいた!かつる!

・武田信玄のれとろ探訪!! またへうげからの引用だよ!!


というわけで、さる9/21 コスプレピクニックin門司港レトロにえーりんで出撃してまいりました。
イベントの主催者さんやスタッフの皆さん、参加者の皆さんおよび
武田さんの撮影に応じてくれた皆さんありがとうございました。
現在レポートを編集中でございますのでしばらくは
コスプレとは関係の無い門司港レトロ紀行などみてお待ちください。
武田さん今回ウルトラレトロレベルに驚いた出来事がございますが
小出しにしないと私の身が持ちかねんのでいわゆる震えて待て みたいな感じで。

PCゲームレビュー「信長の野望・天道」 Game Watch
今回三浦さんがウルトラレトロじゃないですか!

徳川綱吉らの茶壺に6千万円 米の美術館が落札

那智南無大暴れさんとこ、ダブルダンボー。
18才になったからようやく那智南無さんとこのえろい記事もみれるよ!やったねたえちゃん!


2009年09月20日 おそらく風邪を引いていますがシュールな夢を見ていたい。

ハッピーバースデー俺!
というわけで正直まだ貧血がひどいので可及的速やかにおやすみなさい。

2009年09月12日 「古本屋 安い」の検索ワードでくる方に申し訳なってくる武田氏。

宇宙戦艦ヤマト復活篇 12月12日公開
親子そろって零士オタなのでものっそい期待。
少し前は「大ヤマトの劇場化まだかー!」「また中止になるんじゃないだろうな!」そんな感じの。
ただ主要キャラがそろって退役してるのがどうも怖い。

>今回の「新宇宙戦艦ヤマト復活篇」に、松本零士氏は、一切関係ありません。
>双方の誤解を招かないため下記和解書を公開します。

…えっ?納得したがなんだか嫌な予感。

はちゅねミク、宇宙へ 松本零士氏も応援
…先生は先生でなにやってはるんすか。

「第24回国民文化祭城跡フェスティバル」に『センゴク天正記』宮下英樹先生出演決定!
宮下先生がもう戦国時代関係の権威に見えてくるぜ。

『へうげもの』アオリ集
『へうげもの』名コマ選
楽しむ用。煽りに使うとしたらやっぱりぶどう酒なのかな。

こいつはグレートすぎる! ジョジョ4部“花札”『ジョジョの奇妙な花闘(はなばとる)〜杜の花〜』
オリジナル役はまだあかされてないけど、既存の月見酒等の二枚で成立する役によっては超速攻ゲーになりそう。
まあ、速攻ゲーがいやならオリジナル役をなしにすればいいんですが。

WONDROUS pharmacyさんとこ、【速報版】JACKET in 日本大正村(9/5〜6)
おつかれさまでしたー。エナ駅!そんなものもあるのか!(明智鉄道を見て)
明智鉄道関係者のブログにも捕捉されてるようで。(7日の記事より)

個人的には明智城見たさに一度寄ってみたいところ。 [明智城  ][検索]
センゴク見ての知識なので非常ににわかですがこちらも恵那郡にある模様で。
…とか書いてるついでに地図検索かけてみたら某駅より30キロ以上離れていることが判明 ('A`)


2009年09月06日 今回の笑いどころ:獅子天雷閃迅槍・絶牙

「信長の野望 天道」 体験版配信開始
他にも初心者ガイド、今までの作品の歴史など。
以下、★まで全部信長の野望。
「信長の野望・天道」プロデューサー北見健氏インタビュー
インタビュー。革新との相違点がメインかな。その中の一項目。

「信長の野望 天道」 タイアップ ダウンロードコンテンツのご案内
>「信長」の新作が出る前からなのですが、地方の自治体などから「われらが郷土の武将を出してください」というお話を複数頂きました。
>地元の郷土史家の方からみると「なぜ出てこないのだ」という武将が存在するのです。


郷土ゆかりの烈士が出るとうれしいというのはなんとなく。
初めの頃は信長の野望を膨大な武将データベースソフトとしても利用していた武田さんのような人もいるので、
知名度を上げるには大分役に立つかと。

火間虫入道さんとこにて、天道ウインドウモードの変更方法とダメな北条氏政。

「信長の野望・天道」連載(第1回)――リアルさか遊びやすさか。「信長の野望」の課題は?

で、以下天道体験版プレイの感想をば。
まず体験版自体は内政を省みず出陣しても大丈夫なバランスで、敷地工作、陣形戦法をメインに取り上げた感じ。

陣形戦法は成長すれば有る程度の特技を覚える革新に比べ、全武将がひとつの特技をそれぞれ持っているため
中盤以降でも組み合わせを考える必要があると思われ、どちらかといえば三国志11に近い雰囲気を持っているかと。
今回河野さん強化ムード。

火天の城 9月12日より公開
タイアップ関連でひとつ。解説が充実しているのでぜひどうぞ。
事前知識が必要な作品ってつくづく困るね。



鉄人28号モニュメント――この幕が外れる時がモニュメント完成の時です。

29歳からのポケモンスタンプラリー。
うちの近所にもスタンプ台のある駅はあったものの押す子供を見た記憶なし。時間が悪かったのかね。

太鼓公式、「太鼓の達人12 増量版」スペシャル曲登場!

九州電波通さんとこ、「大州東方祭」を勝手に応援するページ。
今回もバナーがあったことを先日ご存知になったので。

コスプレピクニックin門司港レトロ 9/21
自分再確認用。どうせ今月はこの忙しさだと1週間に1更新くらいが限度でしょうし

よしお、TECHNOLOGIC
手と下半身はそのうち作る。