DM号のレシピノート

2002/01/04 金曜日

 

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ここでご紹介する料理は、主に安価でお手軽なものです。
私の場合、今日は何を作ろうと決めて材料を揃えるより、
手元にある材料とスーパーの特価などで献立が決まるケースの方が多いんです。

 

調理にかかる前に   インデックス   デザートはこちら

 

調理にかかる前に

調味料等 kcal 点数 塩分
調味料等 kcal 点数 塩分
食塩 5g 15g   15.0 上白糖 3g 10g 38 0.48  
濃口醤油 6g 18g 10 0.12 2.7 三温糖 4g 12g 46 0.57  
薄口醤油 6g 18g 10 0.12 2.8 グラニュー糖 5g 15g 57 0.71  
辛味噌 6g 18g 35 0.44 2.2 蜂蜜 8g 23g 68 0.85  
白味噌 6g 19g 41 0.51 1.2 マーマレード 7g 21g 54 0.68  
味醂 6g 18g 42 0.53   小麦粉 3g 11g 40 0.50  
日本酒 5g 15g 16 0.20   片栗粉 3g 11g 37 0.46  
ワイン   15g 11 0.14   パン粉 1g 3g 11 0.14  
  15g 0.03 0.1 コーンスターチ 3g 10g 34 0.43  
ウスターソース   19g 21 0.26 1.6 上新粉 3g 9g 33 0.41  
オイスターソース   20g 22 0.28 2.3 ココア 2g 7g 19 0.24  
トマトケチャップ   20g 25 0.31 0.7 胡麻 2g 7g 43 0.54  
トマトピューレ   16g 0.50 0.06 4g 13g 115 1.44  
            バター 5g 14g 102 1.27 0.25
            マーガリン 5g 14g 102 1.27 0.25
            マヨネーズ 5g 14g 102 1.27 0.25
                       

 

インデックス

種類 季節 料   理 特   徴
和   風
調味料 麺つゆ 素麺のつけつゆだが、調味料にもなる
お惣菜 秋・冬 黒豆 甘くない黒豆
お惣菜   ずいき (芋がら) 里芋の茎
お惣菜   中抜きとチリメンジャコの炒め物 大根の間引き菜です。
揚げ物 秋・冬 揚げなすと鶏肉の酢醤油かけ 揚げ物だが、さっぱりしている
主食   お手軽卵丼 簡単卵丼
蒸し物   長芋蒸し 電子レンジでお手軽料理
和え物   ほうれん草のマヨ味噌和え もう一品欲しいとき
和え物   切り干し大根の胡麻味噌和え 手早くできる
オーブン   鶏の唐揚げ(ヘルシーフライ) オーブンで作る唐揚げ
洋   風
オーブン   タンドリーチキン 簡単オーブン料理
オーブン   和風ミートローフ はんぺんでボリュームアップ
オーブン   南瓜のチーズ入りコロッケ オーブンでヘルシーフライ
煮込み 秋・冬 フランクフルトとキャベツのスープ煮 ボリュームたっぷりの簡単スープ
フライパン 秋・冬 スペイン風オムレツ 卵とありあわせの野菜で
スープ 秋・冬 オニオンスープグラタン(手抜き版) とにかく炒めて煮るだけ
オーブン   野菜のチーズ焼き お手軽オーブン料理
主食 秋・冬 パン粥 温かくて、ボリュームがある。朝食向き
電子レンジ
&オーブン
  なすのムサカ ギリシアの家庭料理のアレンジ
電子レンジ   白身魚のロールレタス あっさりした低カロリー料理
中 華 風
揚げ物   ヘルシー春巻 オーブン利用の揚げない春巻
汁物 秋・冬 水餃子風レタススープ 温かい餃子入スープ。安くて手軽
デザート
  ブルーベリーヨーグルト フローズンタイプ
       
皆さんのご寄贈レシピ
包み焼き   魚のホイル焼き ゆみこさんより
焼物   豆腐ステーキ あおさんより
調味料   中華ドレッシング あおさんより
蒸し物   茄子のしめじあんかけ ミドリさんより

 

デザートはこちら

ブルーベリーヨーグルト 材料 (1人分)
  • プレーンヨーグルト
  • 冷凍ブルーベリー
作り方    
  1. プレーンヨーグルトの中に冷凍のブルーベリーをたっぷり埋めておくだけです。
    しばらくすると、ブルーベリーは食べごろに解凍され、ヨーグルトは冷えてなんとなくアイスクリーム風。
メモ
  • アイスクリームの代わりにどうぞ。

 

 

   
  材料 (1人分)
 
  •  

 

作り方 35分 160kcal 蛋白質13g 脂質11g 
  1.  

 

カロリーを下げる工夫
  •  

 

 

 

   
  材料 (1人分)
 
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作り方 35分 160kcal 蛋白質13g 脂質11g 
  1.  

 

カロリーを下げる工夫
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材料
 
作り方