◆◇◆ 谷山浩子ファンへの101の質問 ◆◇◆

質問提供は、こちらです → 

(2004/10 実施)


001. あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県)は?

mihoro。栃木県。

002. ファンになったのはどのアルバムの頃?

本格的にハマったのは『時の少女』の頃(1981年)ですね。

003. ファンになったのはあなたが何歳くらいの時?

最初に「いいな」と思ったのは、中学生の時。

004. ファンになったきっかけは?

「カントリーガール」を聴いた時、いいなあと思ったのが最初。
オールナイトニッポンを聴き始めてから、真剣にファンになりました。

005. 生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか?

「カントリーガール」。

006. 浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで)
   選べないという人は今の気分で挙げてみてください。

選べませんねえ。うーん、うーん‥「王国」かなあ。

007. 特に好きなアルバムは?(1つだけ) 選べない、という人は今の気分で。

『歪んだ王国』。

008. 谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとしたら?

『HIROKO TANIYAMA '90s』。

009. 谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったりしたことがありますか?

あります。

010. 谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら?

『悲しみの時計少女』。

011. 浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好きなものをひとつ挙げるとしたら?

オールナイトニッポン 木曜第2部。

012. 今までコンサート(イベントなども含む)にはどのくらい行きましたか?

10回以上は。

013. 思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコンサートだった」と
   いうようなものがあればひとつだけ挙げてください。

1996年 谷山浩子101人コンサートスペシャル '96(青山円形劇場)
 Dプログラム プロデューサー:綾辻行人

014. 過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という曲があれば
   ひとつだけ挙げてください。出来ればいつどこであったコンサートかも。

2001年 谷山浩子コンサート2001(すみだトリフォニーホール)
倉田信雄さん(ピアノ)と共演した「仇」。
共演というよりは「バトル」でしたね、ピアノとヴォーカルの真剣勝負。鳥肌が立ちました。

015. コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに座りますか?
   それが円形劇場なら?

一番前(笑)。青山だったら、浩子さんの横(ピアノを弾く手が見える)がいいかな。

016. 101人コンサートとホールコンサートとどちらが好きですか?

どっちも好き。

017. コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか?
   ある人は何をリクエストしましたか?

ないです。なかなか条件に合わなくて(がっかり)。

018. いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲を選びますか?

「時計館の殺人」。

019. ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか?

いいえ。

020. 私設ファンクラブに何か入っていますか?

いいえ。

021. ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったことがありますか?

いいえ。一度行ってみたいです。

022. 浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか?

週に1度くらいかなあ。CDセットすると、繰り返し3日間くらい聴き続けますが。
新譜を買ってしばらくは、かけっぱなしになりますけどね。

023. 浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば?
   選べないという人は今の気分で。

ぱっと思いついたのは「ラ・ラ・ルウ」でした。

024. 同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば?

幸福?そんなのあったっけ(笑)‥「あそびにいこうよ!」かな。
彼が幸せかどうかは分かりませんが(笑)。

025. 同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば?

「真夜中の太陽」。何度歌ったか知れません。

026. 同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば?

「穀物の雨が降る」。大好き。

027. 同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば?

「ガラスの巨人」。コンサートで初めて聴いた時、泣きました。

028. 同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば?

「催眠レインコート」。どしゃ降りですね。

029. 同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば?

「イーハトーヴの魔法の歌」。

030. 同じく風の曲を1曲挙げるとすれば?

「風のたてがみ」。これも大好き。みんなのうた風に、アニメを作ってみたい。

031.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのものとどちらが好きですか?

4番までのもの。

032.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと思いますか?

えっ?もいちど歌詞をじっくり読んだら‥そうか、「ぼく」は「あいつ」の手紙の代筆をしたんだね(違うかな)。

033.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと思いますか?

これって「馬」とか「ライオン」とか、いろいろ云われているんですってね。私は髪の長い少年を思い浮かべて聴いてました。

034.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらのバージョンが好きですか?

長い方。

035.「銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違いの曲があるのを知っていますか?
   知っている人はどちらが好きですか?

知らなかったです。

036. 上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある曲として
   こだわりのあるものはありますか?
   あるとすれば何という曲のどのようなバージョンですか?

曲、じゃないけど編曲違いということなら‥ライブバージョンの方が歌いやすくて好き。

037. アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れてほしいと思っているものがありますか?

「はみだしっ子」のアルバム曲!ぜひCDで復活させて〜!!

038. 浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提供曲の中で
   これは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っている曲はありますか?

ううむ、ぱっと思い浮かびません。

039. 浩子さんとまったく関係のない歌で、浩子さんに
   歌ってみてほしいと思っているものはありますか?

聖歌、とか。

040. 浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが曲を提供するといいな、
   と思っている歌手などはいますか?

綾辻行人さんとのコラボレーションで「館」のイメージアルバムを。ぜひぜひぜひぜひ‥(エンドレス)。

041. 浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人がいますか?

斉藤由貴。『アージュ』買いました。

042. 浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなものがあれば
   ひとつだけ挙げてみてください。

「鳥は鳥に」。

043. 浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。

「ドッペル玄関」(笑)。

044. 浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものがあれば
   ひとつだけ挙げてみてください。

『水の中のライオン』。どんなライオン?(笑) 同名の曲も作ってほしい。

045. 浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなものがあれば
   ひとつだけ挙げてみてください。

『歪んだ王国』。堤あおいさんのフォトはいいですねえ。

046. 101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加したりしたことがありますか?

ないです。

047. 浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレクションしていますか?

ごく一部。

048. 自分のサイトを持っていますか?
   またそのサイト内に浩子さんに関係したコーナーありますか?
   もしよければサイト名やそのコーナー名も教えてください。

持っています。「綾辻行人データベース Ayalist」
別館「殺っちゃん工房」に、浩子さんの歌にちなんだ壁紙のコレクションがあります。

049. 浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケートの文章が
   掲載されたことはありますか? ある人は何回くらいですか?

1回だけあります。「おたよりの地層」(懐かし〜)で紹介されたことも、1回。

050. コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと思って何かしたことがありますか?

「私にリクエストさせて〜!」と、念を送るくらい(笑)。

051. ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありません)に行ったことはありますか?

ないです。

052. 谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどに書き込みをすることがありますか?

ない‥いや、あるか。青猫屋敷の掲示板に、ときどき。

053. 浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか?

はい。

054. 浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか?
   あるいは作ったことがありますか?

どちらも、ないです。

055. あなたは詞や小説などを書いたことがありますか?

ちょこっと。

056. あなたは作曲をしたことがありますか?

ほんのちょこっと。

057. 演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器などがありますか?

ピアノを10年習ってました(なのに何故こんなに下手?)。絶対音感があるのが自慢(笑)。

058. 谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで)

今は『Mezzo Piano』にひたりきってるので、思い浮かびません(笑)。
日本の女性ヴォーカルものが好みです。

059. 好きな楽器は?

斉藤ネコさんのように‥は無理でも、せめてシャーロック・ホームズくらいにヴァイオリンを弾けるようになりたいです。

060. 浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのある
   アーティストで特に好きな人はいますか?

綾辻行人さん(小説家もアーティストか?)。

061. 好きな映画は?(3作品まで)すみません3つ以上書いちゃいました。

ミニシアター系の、子どもとか若い女の子とかがいっぱい出る作品が好きです。
『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』『櫻の園』
あと、伏線がいっぱいあるのも好きだなあ。
『スティング』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『ダイ・ハード』
最近ハマったのは『ピンポン』です。

062. 浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3人まで)

綾辻行人さん。

063. 好きな漫画家は?(3人まで)

3人までと云うと難しいなあ‥一番たくさん本を持っているのは三原順かな。最近良く読んでいるのは清水玲子。ついにDVDを買ってしまった『動物のお医者さん』の佐々木倫子。一昔前の「花とゆめ」系が好きですね。

064.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫画などがあれば
   ひとつだけ挙げてください。

七戸優さんのイラスト。浩子ファンは、ぜひ。

065. 音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かありますか?

うーん、あまりないかな。

066. 1ヶ月に本を何冊くらい読みますか?

数冊。

067. 1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか?

毎日何かしら聴いてるかなあ。

068. 猫と犬とではどちらが好きですか?

どちらも好き。

069. 朝型ですか? 夜型ですか?

夜朝型です(笑)。昼が苦手。

070. 理系ですか? 文系ですか?

ばりばり理系。

071. コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか?

紅茶。ブラックコーヒー飲むと胃が痛くなっちゃう。

072. メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズをしていますか?

車を運転する時、外出する時は、眼鏡です。眼鏡の会社に勤めていたことも。

073. 夢日記を書いたことがありますか?

三日坊主でしたが(笑)。

074. たばこは吸いますか?

吸いません。というか、吸えません。呼吸器系が弱いもんで。

075. お酒は飲みますか?

若い頃は、付き合い程度は。今は全くダメになっちゃいました。でもヤケ酒あおることは、たまに(笑)。

076. 眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはありますか?

ありません。眠れない夜は、寝ないで楽しく過ごします。

077. ことばが好きですか?

好き〜。日本語大好き。

078. 1年の中でどの季節がいちばん好きですか?

冬。前世は雪深い農村にいた気がします (ほんとかよ)。

079. 谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さんの曲を歌ったことがありますか?
   あるという人は歌ってみてどうでしたか?

「猫の森には帰れない」に挑戦しました。自分のヘタさに参りました。

080. 未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使ってみたいと考えてみたことがありますか?
   既婚の人は実際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがありますか?

使いませんでした。ダンナは谷山浩子を知らないと思う(多分)。

081. もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さんにちなんだ名前をつけよう、
   と考えたことがありますか?
   あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけていますか?

自分の子供に、はないですね。ペンネームに字を(勝手に)いただいたことはあります。

082. コンサートで手拍子をすることがありますか? また手拍子についてどう思いますか?

手拍子、しますよもちろん。なんで?だめなの?

083. コンサートのマナーなどに関して何か思っていることがありますか?

夢中で浩子さんにのめり込んでいるので、あまり周りは気になりません(笑)。

084. コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったことや見かけたことはありますか?

ないです。

085. あなたにとって浩子さんはアイドルですか?

もっと身近なもの。

086. 浩子さんの年齢を言えますか?

18歳?(笑) 永遠の少女ですよね、私より年上なのに。

087. 結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わったように感じますか?

特に感じません。

088. 浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られなかったかもしれないと思いますか?

生きては来られたと思います。

089. 実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。

歌手ではベスト1ですね、オンリー1と云ってもいいかも。

090. 浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか?

えっ、もうメジャーでしょ? 少なくともインディーズじゃないよね。

091. 浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いますか?

だから充分にメジャーだと。

092. 新しくシングルを出してほしいと思いますか?

アルバムでいいや。

093. またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか?

はい。

094. NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思いますか?

はい。  

095. 新作の小説を出してほしいと思いますか?

できれば。

096. ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありますか?
   あるいは「これがあれば入会するのに」ということが何かありますか?

今はネットで情報が得られるから、特に要望はないです。

097. 今の職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファンだということを話したことがありますか?

ないですね、そういえばあんまり。

098. ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいますか?

いないです。

099. 今までに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめていた時期がありますか?
   あるという人はいつ頃、どういった時期のことでしたか?

ないですないです。ずーっとコンスタントにファンです。

100. 谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いますか?
   どういったイメージを持っていますか?

こんな感じ?(左端は、自分)

101. ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問がないのだろう?」、
   「自分だったらこういった質問をするのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてください。

101も答えたからもう、いっぱいいっぱいです(笑)。
    

home map profile