漫画家 高橋しんさんについて

orange.gif クリックしてください
1. 高橋しんさんプロフィール
2. 発売されている出版物
3. 読み切り&過去の作品(単行本化していないもの)
4. 関連商品

 
1. 高橋しんプロフィール(他にも知ってる方はご報告ください。)

本名:高橋真(たかはし しん)
誕生日:1967年9月8日
血液型:A型
出身地:北海道 士別市
デビュー作:「好きになるひと」で第11回スピリッツ賞奨励賞を受賞しビッグコミックスピリッツ1990年冬の増刊号「コーチの馬的指導学。」

在学中(山梨学院大学)には東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)になんとアンカーで走り区間11位(1時間11分05秒)の成績を残す(ゴールの瞬間の写真が回想インタビューと共にに日テレムック「箱根駅伝 迸る汗と涙の記憶」(1999年12月刊行)に掲載されている)。
その為自己の経験から走る事を題材にした物語が多い。
代表作は、いいひと。最終兵器彼女『きみのカケラ』です。
他にも短編など出されていますが単行本化していないものが多くファンの間ではそれを望む声が多いです。

orange.gif top
 
2. 発売されている出版物

好きになるひと サイズ(cm): 21 出版社: 小学館 (1999/12)
好きになるひと
最初の短編集です。しかし当時の絵をほとんど全てといっていい程描き直ししてます。 走ることを題材にしているものが多く、しんさんがいかに「走ること」好きか伝わって来ます。ノートに描いたかの様なタッチのモノもありどれもさわやかな読み心地で私も好きです。 特に気に入ってるのは「世界で一番近い島」。 走ってると色んな事考えて色んな人に会って、そして色んな景色とも出会える── マラソンとか苦手な私も走ることってけっこう楽しめば面白いんだな〜て教わった1冊です。

いいひと。 サイズ(cm): 19 出版社: 小学館 (1993/10)
いいひと。
全26巻。文庫版は全18巻です。
これはきっと誰でも一度は聞いた事ある漫画でしょう(笑)
ある意味高橋しんさんの『ライフワーク』ではないでしょうか。自分の描きたいものを思いっきり描いた。そんな漫画です。
「いいひと」と聞くと一見ど〜せ偽善でしょ?と思い浮かべるかも知れませんがゆーじは違います!何が違うって…いいひと振りが『素』だからです(笑)!でもちゃんと計算で発言したり(突拍子もない事を口走ったり;)なかなか掴めないひとです(^-^;)
ゆーじに触れあう事で成長して行くひとたち。
あなたもゆーじたちに触れてみてください。きっと優しいキモチになれます。

さよなら、パパ。 サイズ(cm): 21 出版社: 小学館 (2002/05/30)
さよなら、パパ。
いいひと。の番外編です。
6歳になったみっちゃんがゆーじに会いに北海道に行く途中色んな人に出会い「オトナ」に成長して行くストーリー。14歳編もとても印象に残る話です。
その他に二階堂さんや稲葉くん、小雪ちゃん、LCチームなどのサイドストーリーも収録。
懐かしいメンバーが再登場します!
最後に掲載されているお話はラストが個人的にすっご〜く好き♪
これは見てのお楽しみ(*^^*)

最終兵器彼女 サイズ(cm): 19 出版社: 小学館 (2000/05)
最終兵器彼女
全7巻。7巻なのに内容が濃いです。
これは本当にいいひと。と同じ作者なのか…?こう思った人多いのでは。
ちせとシュウジ達が“戦争”を背景に必死に恋をしていく切ないLove Story
「彼女が最終兵器にされたぁ?どんなギャグ漫画だよ!
ふむふむ…エッΣ(・△・;)」と読後衝撃を受ける方もいっぱい居たに違いない。
もうこれでもかっ!てくらい主人公達を追い詰めて行く所はイジメとしか思えない(T_T)
それとどんどん読者の心に語り掛けてくる『言葉』───
どうしても登場人物にシンクロしてしまう。
『ひとはたった一人の為に罪をおかしてしまう』こと
読んだ人しか、わからない。

LOVE SONG 2002 サイズ(cm): 30 x 21 出版社: 小学館 (2002/08)
LOVE SONG 2002
イラスト集です。 内容はいいひと。と最終兵器彼女の扉絵、表紙などの綺麗なイラスト画と、アニメ版サイカノに携わった方々のインタビュー、しんさんのお仕事過程&インタビュー、北海道弁辞典などなど。
付録にCD-ROM付
(絵コンテ,キャラ設定画,番宣ムービー、ちせの色んなバージョン声!←おトクです!OP&ED曲聞けます!少しだけ)
その他、ちせの日記1P分,ポスターと盛り沢山です。
初回版はチェンジングカード(3D下敷き?)付。

「きみのカケラ」 出版社: 小学館 (2003/01/18)
きみのカケラ
「きみのカケラ」は週刊少年サンデーに連載されていましたがしんプレ側の都合により、一時休止となっておよそ9ヶ月を経て再開されました(再開後10話分連載)。
連載は完結していてコミックスは全9巻。
「きみのカケラ」はしんプレ初の少年誌で内容も雪が途絶えない国で『太陽』を探しにいく。
というファンタジー+冒険で少年誌向けです。
しかし所々にしんさんらしい描写が盛り込まれています。
ただただ、明るい楽しい物語ではないのです。
その反面のダークな所も+αされ、しっかりと描かれています。

「最終兵器彼女外伝集 世界の果てには君と二人で」 出版社: 小学館 (2006/07/19)
世界の果てには君と二人で最終兵器彼女の番外編集です。
‥収録作品一覧‥
わたしたちは散歩する
通称『わた散』。竹書房発行の月刊「まんがくらぶ」にて連載されていました。11話までありますが収録されるのは第4話。この第4話で(ちせとシュウジにすごーく似てる)高校生が登場します。
世界の果てには君と二人で。あの光が消えるまでに願いを。せめて僕らが生き延びるために。この星で。
サンデーGX 2001年8月号掲載。
『最終兵器彼女外伝』と言われている作品のひとつ。こっちはやや救いがあるかな?サイカノ同時期の中学生の男女のお話。
LOVE STORY,KILLED.
ビックコミックスピリッツ2002年7月15日号掲載。
『最終兵器彼女外伝』と言われている作品のひとつ。
サイカノと時代背景は同じで別の人物が登場します。設定は同じですが中身はサイカノとは別物です。ちょっと鬱入ります(-_-;)
スター★チャイルド
ビッグコミックスピリッツ9号(2006年1月30日発売)掲載。
『もうひとつの★ホシに……もうひとりの彼女がいる。』
「最終兵器彼女」とは別の時代、「セカイ」で生きる子供達の話です。サイカノのその後のお話。「サイカノの世界」が終わった後の「きみカケの世界」が始まる前の世界、「サイカノときみカケの間の世界」?
最終兵器彼女スペシャルギャラリー
「LOVE SONG 2002」に未収録の最終兵器彼女のイラスト。PS2ゲームやドラマCD、映画化で描き下ろした作品など。

「トムソーヤ」 出版社: 白泉社 (2007/08/29)
トムソーヤ
マーク・トウェイン著『トム・ソーヤの冒険』を基にした4章仕立ての物語。
2004年11月から2006年4月にかけて雑誌「メロディ」で発表された読み切りシリーズ。
雑誌掲載時より約90pの大幅増ページの描き下ろしを収録。

ハルは母親の葬儀の為田舎に帰った時にタロという少年に出会う。
ある日2人は殺人現場を目撃してしまう。そして夏の間だけの冒険が始まった。

『トムソーヤ。君は、あの夏の名前。』

「花と奥たん」 出版社: 小学館 (2009/04/30)
花と奥たん
『今日も一日かけて立派な夕食ができましたね、奥たん!』

東京に巨大な花が現れ、連絡が途絶えてしまった旦那たんの帰りを一生懸命お料理を作ってウサギのPたんと待つ奥たん。
あの花の正体は一体!?

奥たんの生活はいつも冒険がイッパイ!
作中で登場する奥たんの料理は、Pたんプレゼンツの適当レシピとして収録されています♪

「SEASONS 〜なつのひかりの〜」 出版社: 小学館 (2011/09/17)

「なつのひかりの」 サンデーGX2002年8月号にて読み切り掲載。

1通の同窓会の案内状からはじまったちょっと切ない夏の一日。
懐かしい仲間との久しぶりの再会とたくさんの思い出がつまった学校での、読めば昔の思い出に浸りたくなるようなお話。

「ヒミツキチ」 2010年9月号〜2010年10月号にて掲載。
父の実家に帰省した幼い少女が迷い込んだ、バラに囲まれた古い洋館。そこで出会った不思議な少年とのヒミツを描いた、少女編と、十数年ぶり父の実家に帰省した大人になった少女の、バラのツタに閉ざされた古い洋館と、あの少年との再会を描く、邂逅編。
二つの話が対になって、幼い痛みと記憶の糸が優しく紡ぎ合わさっていく物語です。

「シーズンズ・夏。」 2011年8月号にて掲載。
「記憶。」 2011年9月号にて掲載。


orange.gif top
 
3. 読み切り&過去の作品(単行本化していないもの)

作品名 内容
1 たしかに、君がいる。 メロディー12月号
千秋となつ…恋人達を襲う突然の事件。
異常な変化に驚く二人は!?
繊細な演出が魅力の高橋作品が、少女漫画に!
2 なつのひかりの サンデーGX創刊2周年
それは1通の同窓会の案内状からはじまったちょっと切ない夏の一日。
懐かしい仲間との久しぶりの再会とたくさんの思い出がつまった学校でそれは始まった。
これを読めば昔の思い出に浸りたくなるような心温まるお話です。
3 白ネコのこと 1999年11月号10/16発売の白泉社「メロディ」初の少女漫画誌登場、なおかつ初エッセイ漫画(風)作品です!
4 百の星 しん先生の故郷の士別神社の歴史を解説したまんがです。
神社の会報の「つくも山」に掲載されました。1999年。
5 有森裕子物語(前後編) 週刊少年サンデー1996年7月24日号/1996年7月31日号掲載
6 黒い翼 週刊ヤングサンデー1995年12月14日号掲載
7 抱きしめたい ビックコミックスピリッツ1994年11月10日増刊号掲載
8 START-EIGHTEEN- (前編)ビッグコミックスピリッツ1992年No1,2合併号掲載
(後編)ビッグコミックスピリッツ1992年No3,4合併号掲載
9 わたしたちは散歩する 通称“わた散”
竹書房発行の月刊「まんがくらぶ」にて連載されていました。11話まであり。この第4話でどこかで見たような高校生カップルが…(^_^*)

orange.gif 「世界の果てには君と二人で。あの光が消えるまでに願いを。せめて僕らが生き延びるために。この星で。」と「LOVE STORY,KILLED.」、「スター★チャイルド」は単行本化される事になりましたのでリストから外しました。
orange.gif最終兵器彼女外伝の復刊.comページ 一応リンクしておきます。
復刊.comとは絶版された本やまだ単行本化していない作品を投票によって私達の代わりに出版社に商品化の交渉を行う会社です。
(出版社,及び作者の意向もありますので必ずしも商品化するというものではありません。)
orange.gif 作品について単行本化を望む方は出版社にメールなどで意見を寄せてみてください。
「わたしたちは散歩する」→webmaster@takeshobo.co.jp(竹書房)


orange.gif top


*SHIN presents! on the web*
「好きになるひと」「いいひと。」「さよなら、ぱぱ。」「最終兵器彼女」「LOVE SONG 2002」「きみのカケラ」は、SHIN Presents!および株式会社小学館の著作物です。
「好きになるひと」「いいひと。」「さよなら、ぱぱ。」「最終兵器彼女」「LOVE SONG 2002」「きみのカケラ」に関わる著作権その他一切の知的財産権はSHIN Presents!および株式会社小学館に属します。


::index::