過去の表紙たち2005

駐車場を占拠するトランポたち
こないだのエンデューロ。朝6時、集合場所のコンビニには
エントラントがたくさん集まりました。駐車場は箱バンはかり
10台ほどが集まりました。ここから会場までは約2時間。
えらい変な集団だったことでしょう。

一番苦手な感じ
これです。砂+草。砂がもっとフカフカで草がもっと
増えたら大変です。この日は大変でした。
砂が得意になったらラリーがもっと楽しいのに…
今度は砂の練習してから行ったほうが良いですね。

あんたらどこ行くのよ?
これだけ見ると、そんなに暑そうな格好をしてどこへ行くの?
という感じですが、砂丘をバックに記念撮影をしようとみんなで
登山しています。時間はたっぷりあるしなかなか楽しい
リエゾンでした。ここ、風が強くて砂まみれとなりました。
砂丘の上のほうでは砂が飛んでます。登りながらアレを全部
かぶるわけです。この日はお風呂もあったし最高の1日でした。

旦那さん
この写真が、お気に入りなのか「これ、もとのデータが欲しい。」
といっています。ETAP5のリエゾンで砂丘を走っていたら
突然フカフカの砂に飛び込んでバイクに投げられたそうです。
モンゴル唯一の転倒をこれでもかという位しっかりと写真に
取られていました。この後バイクはしっかり自立していました。

先が思いやられる…
福岡空港の搭乗手続きで、早速荷物を開けることに。
はさみが入っているハズなんですが…。といわれるも
はさみを入れた覚えはなし。結局リュックをひっくり返した
結果シップの袋の中から出てきました。そういえばシップを
貼るときに半分に切るのに使いました。スミマセン。

ただいま
3年かかったけどやっとウランバートルにゴールすることが
出来ました。前回よりはマシだったけどやっぱし一人では
何も出来ないんだとなと思った次第です。Team E-OFFの
方々をはじめ助けてくださった皆さん本当にありがとうございました。

車検
熊本組のバイクです。車検待ちの列に並んでいます。同じに見えます。
旦那様の改造箇所は副隊長からの借り物。私はそのレプリカ。
後ろの堀江号はそのまたレプリカです。前日、当日と作業を手伝って
くださった皆様、本当にありがとうございました。北京への出発は今週末。
今度の日曜日には北京にいるなんて実感がわきません。

そういえば某サイトで紹介されていたGoogle Earth、面白いです。
夜な夜ないい加減にしろ!との声をものともせずに地球を見ています。
五大大陸最高峰は登ったので次は何をしようか…思案中。
そうです。私は部屋で地球を見て喜んでいる暗い人間です。

すなすな
船積み前、最後の練習。実家の近くのMXコースに行きました。
ここは初めてレースで走った場所なんですが砂に苦しめられて以来
トラウマになっています。そのとき乗っていたのはXLR125でした。
コーナーのたびにこけていたような気がします。しまいにゃXLRでは
走れないと人の新車だったCRMを強奪して外装をケチョンケチョンに
したような気がします。今回は…思い通りにならないまでも
そこそこは走ったはず?後はモンゴルへ行ってから考えよう。

慣らし中ということで
ようやく組みあがったXR400。たまたまお休みをもらえたんで
コースに行くぞ!と思ったら九州のコースって平日営業して
いないんですね。林道へ行って落ちたら困るし。ってなわけで
ツーリングです。吉牟田高原へ行って阿蘇高森→阿蘇山上→
ミルクロードを走って帰ってきました。
熊本ってオンロードツーリングには最高です。
あっ、外装がTBIなのはコケてキズを付けたらショック
だからです。とりあえず外装は02モデルです。

お片づけ
TBIのお片づけ。3人分のテント、シュラフなどなど
キャンプ用品を干すだけで庭は一杯になってしまいました。
ウエアの洗濯もしなければならないのに干すところがありません。
結局コインランドリー通い。30kg洗いX2台と22kg洗いX1台を
占領し周囲からは冷たい視線が。そりゃそうですよね。
変な洗濯物が大量にあるんですもの。昨日ようやく片付けも
終了し次は夏の準備開始です

久々にスタカップ。
こないだの土日はスタックストア主催の第2回スタカップ。
KTMのシート、ぼろぼろだったんですが新調して
バイクまで少し新しく見えるようになりました。
今までアンコ抜きシートを使っていたものだから
足つきがよろしくありません。で踏み台登場です。
なんだかMXライダーのようです。でも冬場はあまり走っていない
ので1周で体力をすべて使い果たしてしまい次の日は初心者か?
というような筋肉痛。はて?こんなんで大丈夫なんでしょうか?

マジですか?雪、積もってますよ
今週は某アタックツーリングラリーというイベント。
3月の熊本(の中でも温暖な地域)だとは思えません。
アタックツーリングのコース設定なのにこの天候。
結果はチョンケチョンにやられました。
おまけに会場までチェーン規制がかかっていて
行くのが大変でした。レポは気が向いたときに。

3台積みに挑戦!
ベイジン-ウランバートルで使うXR400、ようやく
我が家に持って帰ることにしました。この日もって
帰った02XR400と3台積み。XR400の3台積みは
初めてでした。積むのはかなり大変。バイクが暴れる
隙間が無いのか?帰り道は後ろでガシャガシャという
音がしなかったような気がする。

たぶん焼きすぎ
昔からクラッチ癖の悪い私。XR-BAJAのときは年に1回は
クラッチ交換していました。それに加えて最近は2スト125の
バイクに乗る機会が多いのでますます半クラ多用。
不器用なもので400にもおんなじ乗り方で乗ってしまいます。
ついにビーチでとどめを刺しました。出てきたプレートがコイツです。
樹脂のやつも鉄のやつも真っ黒。炭が出てきました。
CRもKTMも心配になってきた。大丈夫かなあ。
今回は一応2年半はもったので良いことにしましょう。

カモノハシ君
今年の阿蘇は寒かったようですね。行かなくて良かった。
さて、その阿蘇で大クラッシュしたのはロン様。
3速全開で切り株に突っ込んだんですって。
ヘルメットはあごの部分がパッキリ2つに折れています。
顔ははれてカモノハシのようです。検査の結果異常は
なかったそうです。よかったよかった。
かわいそうなので2〜3日で他の映像と入れ替えます。

過去の表紙2004