1.14 AccessからExcelへのエクスポート・

インポートの問題点

(Accessから実行編)

 

 

AccessからExcelにエクスポートして、そのファイルをインポートしたら、もとに

もどるだろうか?。。。じつは、単純には戻りません。

 

まあ、とりあえず、やってみましょう。

 

こんな、テーブルを定義しました。

 

データは、こんな感じです。

1件目

2件目(ぴくちゃーだよには、Excelのファイルを貼り付けました)

 

で、Accessの「ファイル」→「エクスポート」で、エクセル形式でエクスポートします。

こんなかんじです。

ぴくちゃーだよ(OLEオブジェクト型)は、エクスポートされません。

にちじだぴょん(日付型)の形式に注意!

で、これを、Accessの「ファイル」→「外部ファイルの取り込み」→「インポート」でインポートしようとすると。。。(このとき、先頭行をフィールド名として利用します)

「既存のテーブルに読み込む」で、書き出したテーブル(ここでは、「てすと」テーブル)にインポートしようとしても、オートナンバー型があるので、読み込めないです。

 で、新規のテーブルに読み込むと、日付がおかしくなります(例だと、2010年10月2日って読み込まれる)

 

どうしましょう!!

 

Access一覧に戻る     全体一覧に戻る