Gift from Beach


大好きな海からの贈り物。
思い出と一緒に大切にしたい宝物。

Beach Combing
シーグラス。 さくら貝。 かずら貝。 たから貝。
ヒラタブンブク。 バフンウニ。 ツメタガイ。 ナミマガシワ。
サルボウガイ。 ヒオウギガイ。 カシパン。 コンペイトウガイ。
モモノハナ。 チリボタン。 イボタマキビガイ。 カラマツガイ。
カツラガイ。 チャイロサラサ。 ムラサキガイ。 マクラガイ。


シーグラス。
海の宝石(koma的に)。ビーチグラスともいう。
島根の畳が浦でゲット。
割れたガラスが海を旅して、角が丸くなり、、
宝石になって戻ってくるの。超キレー。
でも、シーグラスが多い=海が汚れている
見つけて嬉しい反面、悲しい事です。

▲TOPニモドル。

さくら貝。
赤ちゃんのツメみたいな薄くて淡い桜色の二枚貝。
出雲の稲砂の浜でゲット。ここには、昔からあるの。
淡い桜色だけじゃなく、橙色のもある。
たまに、お土産屋にもあったりするよ。
持って帰る時は割らないように厳重注意。

▲TOPニモドル。

かずら貝。
オレンジと白の縞々や、水玉模様のある巻貝。
出雲の稲砂の浜にポツーンと打ちあがってたの。
最初、誰かが置いてったの?って思った。
全く割れてない、キレイな状態だった。
破片は見るんだけどね・・・。

▲TOPニモドル。

たから貝。
昔はお金に使われてたからタカラ貝ていうのかな?
高知の大岐のビーチで発見っ!
アクセサリーとかでよく見るけど、実際に、
海で拾ったのは初めて。
海がめっぽくない?プ。

▲TOPニモドル。

ヒラタブンブク。
棘皮動物らしい。薄くて脆い殻。
島根、福光の川で発見。
漂白したから真っ白だけど、見つけた時は、
薄紫の模様があったの。
エイリアンかと思った・・・
トゲがあって、結構はやく動くんだって。コワ・・w。

▲TOPニモドル。

バフンウニ。
ご存知バフンウニ。馬糞・・・。
島根の福光で二つ並んでたとこを確保!
ずっと欲しくて探してたんだけど、全部カケラだった。
スイカみたいな、カボチャみたいな奇妙な奴。
薄紫の紫ウニも採ったよ

▲TOPニモドル。

ツメタガイ。
カタツムリみたいな巻貝。
島根の波子、出雲の稲砂の浜で拾った。
二枚貝とかに穴あけて、中身を食べちゃう凶暴な子。
でも、見た目はほんと、カタツムリみたいな子です。

▲TOPニモドル。

ナミマガシワ。
薄くて、キレイな光沢の貝。色んな色があるみたい。
島根の崖下でキラキラしてたのを発見。
ほんと、すごくキレイな色。
赤、白、ピンク、黄色・・・全部発見♪

▲TOPニモドル。

サルボウガイ。
白くて、たくさん落ちてる子。
島根の稲佐、波子などで採取。
でかーいのもあるよ。でかすぎるのとか(笑)
キャンドルにしたり、クラフトで色々使えるょ。

▲TOPニモドル。

ヒオウギガイ。
天然の色なのに、すごく鮮やか。扇みたい。
隠岐で拾ったものをもらったの。
赤、黄色、紫、ピンク・・・・と鮮やか。
ホタテ貝みたいな形。海で見つけれたら感動だね。

▲TOPニモドル。

カシパン。
棘皮動物みたい。口もあるよ。
島根、稲佐で沢山発見。
真ん中に花模様があるの。初めて見た時感動したよ。
光で見つけた時は、瀬戸内海だけに汚かったの。
傷ついた所は緑に変色するんだって。

▲TOPニモドル。

コンペイトウガイ。
桃色と白や、赤と白、白と水色とかの巻貝。
宮崎の伊比井でゲット。
お菓子のコンペイトウに似てるからこの名前なんだって。
ゴロゴロいっぱい落ちてた子。
けど、色がかわいいからいいかも♪

▲TOPニモドル。

モモノハナ。
淡いピンクとミルク色の模様の二枚貝。
宮崎のギャップで拾ってもらった。伊比井にもいた。
あわーい色がすごくかわいいの。
なんだか名前も女の子チックな貝殻です。

▲TOPニモドル。

チリボタン。
色鮮やかな子。なんか毛が生えてるみたい(笑)
宮崎の伊比井でゲット。島根のも有り。
鮮やかな色ですぐ発見できる子。
種類違うのかもだけど、白が主体で、黄色とピンクの毛
の子が、かなりお気に入り。

▲TOPニモドル。

イボタマキビガイ。
白いイボイボが並んでる巻貝。白に黒のイボの子は違う?
宮崎の伊比井の岩場でゲット。
なんか水玉具合がかわいいニクイ奴。
クラフトに使うと、なんだかかわいいよ。

▲TOPニモドル。

カラマツガイ。
ウノアシ?キクノハナガイかも。
宮崎の伊比井で拾ったの。
砂の中で、模様が、お星様のように見えたの。
ご飯とか食べたら、また同じ場所に帰ってくるんだって。
恋愛のお守りになるかしら・・・?
ちゃんと帰ってきてね・・みたいな(笑)

▲TOPニモドル。

シロネズミガイ。
白くて、チョインってなってるの(笑)
宮崎の伊比井で発見。
乳白色ってゆーのかな。
形もなんだか、おもしろかわいいの。
カツラガイかもだったけど、名前のかわいさに
負けて、シロネズミガイと思い込む事にしました(笑)

▲TOPニモドル。

チャイロサラサ。
たくさん落ちてるけど、すごくスキな二枚貝。
宮崎の伊比井で採取。
表面が、つるんってしてて、柄がきれいなの。
ぽってりした感じと光沢が大好き。
穴開いてる事が多いから、クラフトできるょ♪
ハマグリの仲間なんだって。多分。

▲TOPニモドル。

ムラサキガイ。
よく見るね。ムール貝の仲間みたい。
宮崎の伊比井とギャップで拾った。
海で見ると、ピンクや、紫や、ブルーとかで、
すごくきれいなんだけど・・・
乾くと、あんまり色が綺麗じゃないかも・・・
けど一つだけ、ピンクな子が存在します(笑)

▲TOPニモドル。