おもしろすぎるぜ 中国で農業
ホームページ 上海生活 会社の作り方 農業とは・・ 植物物語 メルマガ
,
食べる 映画を見る 本をよむ 沖縄生活 世界で・・ ひとりごと

☆ハイドロカルチャーとなる植物

22●パキラ(Pachira aquatica)

パキラは、日本では、人気のある植物です。
中国では、「発財樹」といわれ、カネの成る木と・・・になってしまいました。
3つ編みにしたり、5つ編みにしたり・・・

中国の南部で多く生産されています。
パキラ生産農家を訪れました。
とりあえず、農場に行こう・・・といっても、村全体が農場の中にある感じ・・・



見渡す限り、パキラが植えてあります。
今年は、約400万粒の種子をまいたとのこと・・・
一体・・・どこへ行くのそんな数量のパキラ・・・
5本編みにすれば、80万鉢しかない・・・・
 「しかない」ということが、スケールがちがう・・・



こうやって、長さをそろえて、編むんですね。
この、大きさになるのに、約1年半かかるとか・・・
編む人がずらりといます・・・



編み終わりました。そして、また畑に・・・



またしても、パキラの5つ編みばかり・・・
見渡す限り・・・カメラでとりきれない・・・
これ、たった一人の農家がやっているんですね。

全部で、300ヘクタールとか・・・
来年、また100ヘクタールを増やすといっておられます・・・
ふーむ。

なにか、スケールがちがう・・・
中国は、大陸だ・・・
それでも、全部売り切って行っちゃうんですよね・・・・

パキラの村から、実況中継でした・・・・

トップへ

次へ

ホームへ