ベビースターカップシリーズ
  (案外、カップラーメンのベビースターを知っている人、少ないですよね。


【ベビースターカップ詰め合わせ】

2001/5/5GETディスカウントショップでGET)
298円(税抜)


ベビースターのカップ麺が詰め合わせになっている、ものです。
(まんまの名前だよね。)
中には、「きつねうどん×3つ」と「天そば×2つ」が入っています。
あんまり見ることが出来ない、レアなカップラーメンセットです。
(袋だけね!!)



ベビースターカップ【天そば たぬき】



2000/11/18GET(近くの駄菓子屋でGET)
70円 

ベビースターカップシリーズの天ぷらそばです。
具は、桜えびの天ぷらが約4個と刻みネギが入っておりちょっと豪華。
天ぷらは、そのまま食べても非常においしい。(もっと入れて欲しい!!)

味の方であるが若干甘めのカツオ風味である。
そんで、「緑のたぬき」とか「どんべえ 天そば」と味はほとんどかわらない。この金額でメジャーなカップ麺と違いがないとは大したものである。

なお、関西では「たぬき」と言えば、「あげが入っているそば」が出てきます。だから、これはわざわざ「天そばのたぬき」と言っています。
そんで、ダシがカツオ風味であるということは、関西風であると思われる。
あれ? 間違ってかな?



昔のパッケージです。
ベビースター当たりブタメン(カレー味)

内容量35g。具はない。
ふたを開けると.....。ん?カレーの香りは、ほのかにするがカレーよりも醤油の香りが強い。スープの色も醤油色でちょっと拍子抜けしたがカップの縁に着いている黄色にカレーの主張が感じられて微笑ましい。
食べてみるとチキン醤油ベースのちょっとカレー風味。
食べはじめは、カレー風味が足りなく感じられたが、食べ終わる頃にはちょうどいい具合になっていた。
料理の本によるとお吸物は、最後にちょうどいい味になるように1口目は少しうすいくらいになるようの味付けをするようにするとのことだが、この基本を忠実に守ったことと思われる。 ちなみにはずれでした。


新しいパッケージです。
最近の情報

1999/11/27GET(家の近くのスーパーで入手)
60円です。

ベビースターカップラーメンシリーズのカレー味です。
内容量35g。具はない。
このカレー味は、過去にも紹介しているのですが、味が大幅においしくなったので、あえてレポートする。

まず、味が大幅に変わったことを示す証拠に、パッケージに「カレースペシャル」と書いてある。そして、ブタメンのキャラクターもダーバンを巻いたところが、カレー味に対する意気込みが感じられる。(ホントか?)

味の方であるが、以前だったら、カレーよりも醤油の香りが強くて、食べてみるとチキン醤油ベースのちょっとカレー風味と言う感じであったが、この新しいカレー味は、ちゃんとカレー味である。しかも、とろーりとした、カレースープである。
また、辛すぎない「甘口」なのでお子様も安心して食べることが可能である。

このカレー味ならば、カップヌードルのカレー味にも負けていないと思う。
この調子で、「カルビメン」や「しょうゆ味」のチキンベースラーメンも改良してくれたら、すごくうれしい!!

ちなみにはずれでした。

ベビースター当たりらーめん(ブタメン)

内容量35g。
このトンメンは「とんこつスペシャル」である。
色はとんこつらしく乳白色である。食してみると最初に感じられるのはチキン風味である。(やっぱりベビースターですからやむを得ない。)
とんこつ味は、カレー味と同様に食べ終わる頃にはちょうどいい具合になっていた。これも日本の食文化をかたくなに守ろうという姿勢のあらわれか?
それとこれも、はずれであった。
しかし、当ったらやっぱり買ったお店でもう一個もらいに行くのだろうか?大の大人がどんな顔をしてもらいに行けばいいのだろうか?
ベビースターラーメン チキン味

ベビースターの基本、チキン味
昔、ベビースター(スナックの方)にお湯をかけるとチキンラーメンになると信じていたので、ベビースター(スナックの方)がそのまま入っているのでは.......と思っていたが、さすがにそんなことはなかった。ごくふつうのカップ麺のような麺である。
お湯を注いで3分。ふたを開けると具がちゃんと入っているのが泣かせる。
コーンネギピンクのフィッシュボール(ふたにはこう書いてあったが私にはただのかまぼこに思える)と彩りもバッチリだ。
野菜・魚とそろっていて栄養の面でも配慮がされていてうれしい。
肝心の麺とスープだが、チキンラーメンそのまま。想像どおりの味である。
今までカレー味、とんこつ味と試食してきたが、すべての味のベースはこのチキン味であることが再確認できてうれしい。
焼そば

具は入っていない。
日々外のカップ焼そばの具が邪魔だと感じていた私としてはうれしい限りだ。(私だけか?)
おまけにふりかけには紅しょうが入り。昨今青のりのみを添付してふりかけを名乗る焼そばが多い中、うれしい心配りだ。
おまけによく見ると最近健康食品として話題のゴマまで入っている。
3分たったのでお湯を捨てようとするとそういえば湯切り口がない
どうすればいいのか?と蓋をよく見ると"湯切り口"の4文字が...。 紙蓋なのでミシン線のところで穴をあけるらしい。
ソースの香りが香ばしいが、私としてはもう少しまろやかな風味が好みだ。
全体の味が濃いように思える。
しかし"80円"という値段を考えると合格だと思う。
うどん(きつね)

このうどんには、ちゃんと具が入っている。
具は、W10×D10×H7mmの油揚げが3個、直径約15mmの
ぐるぐるナルトが2枚入っています。
味については、特に特記すべきことはない。
普通のカップうどん(赤いきつね等)と特に変わらない。
(この値段で、赤いきつねと変わらないとは、大したものである。)
しかし、噂によると普通のカップうどんは、関東と関西では若干によって味が異なる(鰹だしベースと昆布だしベースで分けている)らしいが、ベビースターカップうどんも地方で味が分けられているのだろうか?

ベビースター当たりらーめん カルビメン

1998/10/20GET(近所のスーパーでGET)
60円だっけ?

このカルビメンのカップラーメンは、袋物のカルビメンと同様に定番となっており、どこのスーパーでも入手できます。
具は、ナルトが2枚のみで非常にシンプル。
味のほうであるが、「カルビキムチ味」と書かれているが、ベビースターカップの「チキン」がベースであり、わずかにキムチの味がしてピリリと辛い。
カルビの味は、私には分からなかった。

ちなみにこのカルビメンは、「当たり付き」であり、私は2つ購入したが、2つとも「はずれ」でした。(一回でもいいから当たってみたいものである。)
ベビースター当りブタメン「しょうゆ味」
1999/4/24GET(ジャスコ相模原店でGET)
たしか50円です。

ふたを開けると.....。うーむ具がない。(非常にシンプルである。)
そして、なぜか「しょうゆ味」のハズが、チキンの香りがする。

食べてみると、ベビースターのチキン味ベースのちょっと醤油味って感じです。
(私としては、あんまり好きでない。)
スープは、ちゃんとしたしょうゆ味であるが...。
どうも、麺の「チキン味」が強すぎるようだ。

ちなみに、「はずれ」でした。

ベビースターカップ3P

ベビースターカップラーメンシリーズ(基本セット?)が勢揃いしたものです。カップうどん、カップとんこつ、カップチキンがセットになっています。(私が思う本当の基本セットは、焼きそばも含まれますが、今回はスープ物の基本セットが勢揃いしたものです。)