2013年11月②



装甲バトルアーマー・90式。
詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/xanncyber006/13110790.htm

 ★

ツ イッター はじめてみました。

模 型SNS「fg」

模型版のpixivということで参加してみました。人様の作品のギャラリーとしてもおもろいです。

日 誌一覧へ


2013 年11月16日(土)

 大分のケーブルTVで放送事故!アニメ番組予定の枠でアダルト番組が流れるwwww
http://0taku.livedoor.biz/archives/4572852.html

 大分はいいトコロだなwww
 そもそも、地域のケーブルTVで、なんで放送用のコンテンツにエロ番組が混じってたのかその辺を追求したい(ニヤニヤ)。




せっかくの土曜日、朝からハンドル握って2時間、県境まで車を走らせる。



紅葉と降雪とが綴れ織る風景を目の当たりに、



勉強会の会場到着。

 無駄にでかい会場で、参加費1500円取られた。
 ついでに「自主」研究会って名目なので、昼飯も交通費も出ない…車で報復4時間分のガソリン代がどんぐらいになると思ってるんじゃ(チッ)。

 …まあ、仕事の優績者の講話に、著名人のかたを招いての講演と、けっこう実りある時間ではありましたです。ええ拘束時間が夕方の暗くなる時間まででなけ れば。
 帰りのまた2時間、暗い中をハンドル握るのは、疲労感が違うんだよね…。



あと会場にて、長丁場なんでせめて水分補給を図るものの、



昔の映画館みたいなボッタ価格設定しやがって(怒)。

 せっかくの土曜日も、まる1日無給むしろこっちから金払って仕事してたようなもんだというか、もう日曜日は1日、アニメ見てゴロゴロしててやるんだ…。

 模型の作業とかなんもせず(疲)。



 高速をバイクで走る人って怖くないの?
http://sonicch.com/archives/34097281.html

 原付で620キロ走った結果wwwwwww
http://inazumanews2.com/archives/34092422.html

 総距離620キロというか、1日で走った距離620キロかよwww
 バイク乗りにヲタ気質の人間が多いわけは、そういう人間が憧れる乗り物だからとご理解ください。
 もし土曜日のドライブ、原チャリで行こうという選択肢はたとえ夏でもないな(遠すぎるw)。高速をバイクで走るなんて元気はもはやない。トシだから。


2013 年11月17日(日)

 まだアニメ・漫画になっていないジャンルを探そうぜ
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52077111.html

 百均が舞台の漫画はまだないはずだと言ってみるが、実は探せば出てくるのかもしれない。

 てかこのスレで驚いたのが、ファミレス戦士プリンのひのき一志先生、JKゲートボール漫画なんて描いてたのか。てか全国ジュニアゲートボール大会のポス ターまで描いてたwww
http://www.gateball.or.jp/news_old/2011/295.html

 アングラ界隈で名の売れた人が、やたら爽やかな表舞台で活躍しているのに驚いたもんだか素直に賞賛すべきなんだか。







日曜日の夜になってコンビニ受領メールがやっと届き、
再販S.H.フィギュアーツ・仮面ライダーブレイド及びロックビークルシリーズ01・サクラハリケーン到着。

 マスクデザインに昭和ライダーの香りを色濃く残すブレイド、デザイン的にかなり好きなライダーなんだけど、番組放映当時フィギュアの展開がおざなりすぎ てなあ…。やっと個人的に満足なブレイドフィギュアが入手できたことはありがたい。
 とりあえずいじるのに手間がかかるハイエンドユーザー向けフィギュアの開封は後回しに、最新ライダーマシンの玩具いじる。





戦国武将モチーフのライダーとして、和のテイストに併せてマシンのモチーフが桜というセンスは嫌いじゃない。



マシン単体。変形ギミックのためのヒンジの数々がなんかたまらん。



変形ギミックの弊害として、シート~テールのあたりが薄べったく、左に偏ってる。
こんなマシンに乗ったらお尻どころか背骨までおかしくなりそう(泣)。



まあ、またfigmaサイズの女子フィギュアが乗れるバイクが増えたのは好ましい(嬉)。



ロックシード形態。 
さすがに通常のロックシードよりボリューミーだけど、
戦極ドライバーにも装着できるなど、規格自体は通常のロックシードと一緒。 
戦極ドライバー持ってないから試さないけど。



この折りたたみっぷりはなんか感動する。

ところで…なんかこれ見覚えあるなあと思ったら、
昔フックトイで見かけたヨーヨーに変形するバイクだ!
http://www.geocities.jp/sijimiya_konoha/hobby_kako_top68.htm

↑このページの中盤以降。
やべえ、このヨーヨーバイクとサクラハリケーン並べたくなってきたw
現在でもどっかで販売されてないかなあ。  



さて作業、さすがに真面目にガンプラ作るのに戻る。ぼくの考えた最強のガンキャノン計画、



ポリキャップやランナー、レジン棒で簡単な間接部分を作る。 



前後スイングできる肩関節できた。これでライフルもかっこよく両手で構えられるようになるはず。



 マンガ嫌いの祖父に俺のお勧めマンガをムリヤリ読ませた結果wwww
http://onecall.livedoor.biz/archives/6928924.html

 アニメしか見てなかった作品だけど、ああ、確かにこりゃ泣ける。
 漫画のチョイスもさることながら、これに共感して泣いてくれるってホントいい爺ちゃんじゃないか。孝行しろよ。ひのき一志先生のゲートガール読ませてや れよw



2013 年11月18日(月)

週明けの仕事疲れの脳に、バンダイチャンネルでのビルド ファイターズ視聴と、客演稲田徹氏のツイートでなんか癒された。





 艦隊これくしょんブームの影響で学年集会時に平和学習が行われた
http://himasoku.com/archives/51814941.html

 艦これの影響とかいうのは釣りくさいけど、まあ自分も就職したての頃研修所にいたとき、平和学習とやらで終戦後中国に拘留されてた爺様の話を耳にした。
 まああの頃は「ふーん」って感じで聞いてたけど、さすがに今だったらわかる、拘留時にまんまと捕虜洗脳を受け「侵略戦争を起こした日本は悪」、「そんな 国の捕虜に働き口を与えた中国は素晴らしい国」と、自国批判と中国礼讃を刷り込まれた人だったわ…。
 平和教育=戦前戦時の日本を否定という単純な図式を教えこんどきゃいいって世代の人間に、早々に表舞台から退場いただいて、物事に口を出さない穏やかな 余生を過ごしてもらえるようにならない限りはどうたらこうたらと、ネタにした話題から無駄に話を飛躍させてみる(苦笑)。
 苦難の時代を生きた世代への尊敬は忘れたくないだけに、自分が生まれた国の誇りと、自身の人生を否定するような発言はしてほしくないわなあ。

【悲報】 出展企業はたったのヒトケタ…山梨の「クールジャパン」イベントが大失敗  会場の様子が悲しすぎると話題に (動画あり)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-3106.html

 アカン(泣)。
 出展側および来客側、参加した人間誰も幸せになれない酷いイベントだったって判るというか、宮内タカユキさんを招いておきながら観客2、30人のステー ジで歌わせたって…これほど失礼な話はないよ!
 広告代理店の無能が原因かでかい会場で税金を無駄遣いしたかっただけの官側がバカだったのか、ともあれこれで誰も責任を負わず、客が来ないイベントだっ たねハイ終了なんてなったら許されないだろ。


2013 年11月19日(火)

 ロボットアニメの主人公の父親は総じてクズという風潮
http://adhocnews21.com/articles/27910.html

 兜剣造(グレートマジンガー):
・研究中の事故により妻を失い、自らはサイボーグ化して一命を取り留めつつ、息子二人を祖父に預けて自身の死を装う。
・その目的はやがて台頭するであろうミケーネ帝国復活に備えるため。マジンガーZの設計を元により強力なグレートを完成させ、その搭乗員として孤児二人を 育てる。
・実の息子を放置して剣鉄也の親代わりになったことが、後に鉄也自身の葛藤にも繋がってしまったが、基本ミケーネ打倒の使命感と、子供たちから母親を奪っ てしまった罪悪感からの失踪行為でもあるので一概には批判できないのかも。

 北条徹(マグネロボ ガ・キーン):
・古流武術の師範として息子を過剰に鍛え上げ、第1話開始段階では息子、親父を嫌って家出(勘当?)中。
・実はガ・キーンの開発者花月博士の長年の友人であり、劇中特に説明はなかったけれど、最初から花月博士の元に預けるつもりで息子を厳しく鍛えたのかも?
・息子が戦士の宿命を背負ったとしても、長女と共に、口に出さずとも息子の身を案じる。要は厳しくとも不器用な古来の日本のお父さん。

 蘭堂タツヤ(魔境伝説アクロバンチ):
・考古学者にして冒険家であり、アクロバンチを開発したエンジニアにして海底牧場の経営者、子供5人に一定の尊敬を持たれているという完璧超人。
・それでいて愛嬌たっぷりなノリの良さといい、放映当時の時代の、子供にとっての理想の父親像だったのかもしれない。

 キャブテン・ダン/一文字断鉄(惑星ロボ ダンガードA)
・言わずと知れた、ロボットアニメにおける主人公に最大の試練を課した父親キャラ。ある意味、70年代までのアニメの厳格な父親像の極地。

 結論:糞スレ立てたことを柴田秀勝さんに土下座しろ。70過ぎてもレスキューフォースのスーツを着装できる凄い人だぞw





 天気予報の降る降る詐欺になんかイラっとしつつ、とりあえず仕事→メシ→アニメ見て模型作ってネットして寝るのローテーション生活。いよいよ今週からウ ルトラマンギンガ、後半戦スタートか…。
 ガンキャノンの作業、本体にデコレートする流用パーツの加工。



 米軍、「アイアンマン部隊」に意欲 怪力装置や発電軍靴
http://netouyonews.net/archives/8142083.html

 >正式名称では「Tactical Assault Light Operator Suit」
 こういう頭文字だけ取って略称的な呼称できるってネーミング、中二的なセンスからして嫌いじゃないわw
 アメリカ人が強化スーツなんてのを作ろうとすると、それこそアイアンマン的な、あくまでボディスーツの延長線上になるんだな。ぬえ版パワードスーツのよ うなワンマンタンクのほうが実現性高いようにも思えるけど。


2013 年11月20日(水)

 声優の卵です。やっと売れてきた矢先にとあるアニメで「顔が良くない」という理由で主役を降ろされました・・・これっておかしくないですか?
http://jin115.com/archives/51986583.html

 相当釣りくさいけど、近年の声優にアイドル力が求められているあたり、真理を得ていると言えなくもないので困る(汗)。
 夢見ていた職業で喰いたければ、自己研鑽を怠ってはいけないというのは、仕事以外の能力も、という意味ではキッツい仕事だわなあ。

【声優】原田ひとみ、フォロワー数10万人突破記念で水着姿を披露
http://blog.livedoor.jp/dos999/archives/35004276.html

 ホント大変な仕事だわ(色即是空)。



 仕事、飯、模型してネットのローテ生活。いえこのローテ生活の積み重ねで買い物のための金を稼いでるんだと思いつつ、リニューアル版アーツ・カブトの予 約はあっさり失敗する(泣)。
 MS少女ユニコーンは、なんつーか、これは違う気がしたのでスルー。
 とりあえず今週の大物はスイカ鎧か…figma用のパワードスーツにしてやるのが楽しみで仕方ないんですが(wktk)。



作業、



俺のガンキャノンがこんなに可愛いわけがない。
本体のシルエットに存分に変化を与えられたので、本体の作業はこの程度に留めて、あとは武装関係。



 ガンダムの変形について語るスレ
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/34215019.html

 結論:ウイングガンダムの寝そべり変形が一番合理的でかっこいい。てか俺がウイング好きなんだからこれで決定。
 そして頭が半分見える変形の不評っぷりは異常…。自分なんか、いかにも変形するんだって思えてwktkするんだがなあ。





2013 年11月21日(木)

『ガンダムビルドファイターズ』セイ役の小松未可子さん・レイジ役の國立幸さん制作機体公開!海賊魂を感じる
http://otanews.livedoor.biz/archives/51968321.html

 ガンダムブレイカーで、ゲーム中作成した機体を実際にガンプラ化したってことね。つか、スケールも世界観も糞もないパーツのチョイスが、普通のガンプラ 脳で作れる機体じゃねえな(褒め言葉)www 下手したら実際にアニメに登場してしまう(期待)www





 ガンプラEXPOで発表された来年以降のガンプラ新製品、ビルドファイターズ関連も楽しみだけど、やっぱりオールガンダムプロジェクトの恩恵としての HG∀とTV版ウイングゼロが楽しみすぎる。ウイングゼロについては、脚の変形は差し替えでも許すから、せめて膝関節は、旧キット同様きちんと設定どおり にカチッとクラ ンク可動してくれと願うばかり。 MGプロトゼロの変形のアレンジは、俺は完全には認めてないからな。
http://figsoku.net/blog-entry-6145.html

 帰りに郊外スーパー寄って、トップコート買おうとか思った日に限って残業が長くなる法則。
 なんだか土曜日も勤務って話が濃厚になってきてなんか凹む…。土曜日は天気も晴れそうってことで、イロイロ予定していたんだが。

ともあれ自分のガンプラ、



例によって、レジン棒とプラ棒ポリキャップの組み合わせで接続アーム作る。



バインダー付きました。

 ここまでUC0079当時の世界観がどうのとかの設定は考えない。だってビルドファイターズ準拠の改造ガンプラだから。
 バックパックの真ん中のパーツは、流石にもうちょっとGNドライヴに見えないようにせんと…。



 大河原邦男デザインの超小型EVカー なんか未来チックでかっこいいぞ!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/21/news041.html

 おーっ、こういうことか。なんか変形するってだけでかっこいいな。
 新潟で作られてるよってのがなんとなく嬉しいというか、スペインではこいつのベース車が普通に市販されてるのか、いいなあ。
 以下ネットでの反応↓
http://subcultureblog.blog.fc2.com/blog-entry-12424.html

 確かにマグナビートルっぽく、80年代のアニメの未来世界ビジュアルに合ってるというか、スイッチひとつでドライバーに強化スーツが着装されそうwww  デブだけど乗りてえwww



2013 年11月22日(金)

 どうせ彼女いないんだから贅沢しようぜwwwwwwwww
http://matacoco.com/archives/68027839.html

 給料日だったのでザ☆ヘッドマスターズの海外版DVD、ついにポチっちまったぜ! この勢いで超神マスターフォースも注文しちまいそうだ…。そろそろ PCでみるのも億劫に思えてきたんで、リージョンフリーのプレーヤーの購入も視野だな。
 土曜日、ひょっとして勤務になるかなと思ってたらありがたーく休みになった…。地元、新潟県立近代美術館でやってる特撮博物館行ってくるぜ! 彼女いな いからひとりでな!


 最近オクに出品して、落札されたのはいいんだが、落札者が「宅配高いからヤダヤダ! はこBOON使って使って!」ってガキみたいなダダこねてきた…。 はこBOONを使うにはファミマに持ってくことが必要。うちから一番近いファミマまで車で30分じゃボケが!
 もう「出品者提示の配送方法は受け付けられないということでしたら、落札者都合で落札を取り消させていただきます」でいい気がしてきた…。


 例によって郊外スーパーでトップコートや塗料仕入れるついでに、ビギニングDガンダムが半額で投げ売られていたので確保。たぶんまた俺ジナルの可変ガン ダムとか作るときの材料になりそう(苦笑)。
 むしろスーパーカスタムザクとかフォーエバーガンダムが半額だったりしたら、それはとっても嬉しいなって。

 ウルトラマンギンガ再開も、話が面白くなってくれることを期待しつつ、予算制限も著しい画作りにはなんともモヤモヤする…。
 ぶっちゃけネオスや大怪獣バトルに比べてもどのぐらいの予算で頑張ってるんだろう?




 Amazonで買うとき、毎回代引で払ってた結果wwwww
http://himasoku.com/archives/51814804.html

 たとえクレカ作れないとしてもamazonギフト券などの選択肢もあるとして、むしろ代引きを活用するメリットを知りたい(苦笑)。
 今年になってから、結構あちこちのコンビニでamazonギフト券が買えるようになったんで相当重宝してる。ぶっちゃけクレカの後から引き落としっての が、なんか性格的に嫌なもんで(その場でスパっと現金払い派)。
 フィギュア類とか、ペイジー支払いで予約出来ない場合はカード、実際の支払いはギフト券。そして発売日に併せて給料日に購入するギフト券を計算するもの の、突然発売日が前倒しになって、ギフト券での支払い前に商品が発送されるとなんか負けた気持ちになる(orz)。

 妹がプリキュアの服欲しいっていうから俺のお古をあげたら親に泣かれた
http://onecall.livedoor.biz/archives/6942332.html

 どういうことだよw



2013 年11月23日(土)

 ついに来るべき時が来たか。
 私はこの日が来ることを、給料日過ぎてまとまった小銭を手にするまで我慢して待ってた!



来たぞ! 新潟県立近代美術館!
うちから車で30分だコノヤロー!



特撮博物館の国内巡回展示…うひょー!



開館時間ほぼ一番乗りで到着しましたというか、嗚呼待ち遠しかった。

 なんとも男の子の夢が凝縮された空間を堪能しましたという か…。
 しかし展示のほぼすべては残念ながら撮影不可(泣)。せっかくだから清川元夢氏による音声ガイドを借りていくものの、ついついせっかくのガイドを聞くこ ともなく展示に見入る…。どうかこの音声ガイドの音源をCD化してください!

 惑星大戦争版轟天かっけえ! これが沖雅也の棺桶となったスペースファイターか…。ブースター付きSY−3号持ち帰りたいです!
 マイティ号のでかさにビビりつつ、スカイハイヤーの変形可能プロップに感嘆。
 メカゴジラ2のスーツ、流石に表面は経年劣化が見られるものの、人が入るものとはいえ、こんなにでかかったとは…やたらと迫力に圧倒される。
 おおー、バッカスⅢ世キター! 嗚呼、俺はこーゆーのを作る仕事に就きたかったはずなんだよ。いくら田舎でツテがなかったからとはいえ、何で営業込みの サラリーマンなんかやってんだよ俺(泣)。
 オキシジェンデストロイヤー、これ本当に撮影でマヂで使われた奴なの…? 中央の球体の割れ目から、噛み合わせ用のギザギザが見える… 嗚呼、なんだこ の楽しすぎる空間!

 庵野秀明プロデュースってのがクローズアップされてるためか、一緒に入館した親子連れがやたらとエヴァの話題ばっかしてるのがなんだかなあ…いえまあ 「エヴァの、庵野カントク」という看板が人寄せのための大きい看板だから仕方ないというのもありますが。
 そして巨神兵東京に現るの上映を見た後、キノコ雲のメイキングを見たお母ちゃんのほうが「CGじゃなかったんだ…」と愕然としてたのにニヤリとほくそ笑 む…。ちょっとだけ、エヴァ厨観客に対して優越感持てたわ。

 なんだよゴラスそのもの展示ってwww
 サイボットゴジラの頭部骨格きしょい。
 ローレライの伊507のミニチュア、こんなにでかかったのか。
 ひっそりとゴッドマンのマスクの原型がwww
 あぁあもう、語りつくすのに言葉が足りん! どれだけ自分を興奮させてくれやがるんだこの空間は!

そして、いよいよ撮影可能エリア…特撮スタジオ再現コーナーへ。



もうここぞど撮りまくったぞ!































観覧の後のお楽しみの物販コーナー。 
ブルマァク再販ソフビ人形とかも充実してました。



 購入品として、図録とクリアファイル。撮影してないけどちゃっかり売ってたウルトラ怪獣500シリーズから実は未購入だったゴモラ。
 レジの横には、しっかり庵野カントク版帰りマンのDVD並んでたw
 図録はちょっと高め(2700円)だけど、今回の展示品の網羅ばかりでなく関係者インタビューも充実。庵野カントクと古谷敏氏の対談がなんか胸熱。
 観覧の思い出としてばかりでなく、貴重な資料としても必携。

 嗚呼…ガキの頃からテレビの怪獣物に夢中になり、トシを重ねようがひたすら追いかけ続けてきた特撮人生。そんな人生を労わってくれたなんて嬉しすぎる展 覧会…。開催期間中にもう1回ぐらい行こう。重ねて言うけど、うちから車で30分というのが嬉しすぎる。
 今回の新潟巡回、新幹線の停車駅からバスで行ける場所なので、東京で行った人あるいは行きそこねた人もぜひどうぞ。
http://www.teny.co.jp/tokusatsu/index.html





博物館からの帰りがけ、TSUTAYAにてハード・ナード・ダディ(環望)購入。

 アオイホノオ、同人少女JBに続くフィクション込み漫画家自叙伝漫画。好き放題に趣味に金をつぎ込むヲタ漫画家の奥さんが子供を授かってという、割と切 実なテーマながらも生活改善の奮闘っぷりが楽しい。
 ヤングコミックチェリーはこの漫画目当てでコンビニで立ち読んでたのに、雑誌リニューアルに併せてあえなく打ち切り。単行本の売り上げ次第で続編開始も あるらしい…とのことなので、ホント子供が生まれて以降の話読みたい。何とかなってほしいなあ。
 実はTSUTAYAに寄ったのは、置いてあったはずのマイティジャック借りるつもりだったのにまた撤去されてた…。特撮博物館なんてでっかいイベントが あるのに、地元で見たい特撮が借りられない現実をなんとする(泣)。

 ガンプラの作業、飲み会のため中断中。





 ハリウッド版『ゴジラ』のゴジラ画像公開
http://news.2chblog.jp/archives/51771811.html

 なんだかシュワルツネッガーを擬人化したようなゴジラだなw
 ビジュアルの限り、マグロなんか喰ってた奴よりはよっぽど期待できそう。米軍を全滅の危機に追い込むぐらい暴れ回ってほしい。

【声優】 金田朋子さんが結婚 相手は俳優の森渉
http://otasoku.livedoor.biz/archives/50774328.html

 結婚以前に、旦那さんが10歳年下というのにまず驚いた。てか下手したら、旦那さんが幼女をかどわかした犯人に見えてしまいますがなwww
 大変おめでとうございます。


2013 年11月24日(日)

 モテなさそうな男性の休日 -「家でネトゲ」「ひたすらアニメ」「昼から酒」
http://blog.livedoor.jp/maru2channel/archives/54058321.html

 やかましいわとしか言いようがない。
 こちとら平日は職場で上司に営業成績ガーとプレッシャーかけられ、職場内にめんどくさい人間がいるので人間関係に無駄に気を使い、外に出れば営業相手に 媚び諂いの笑顔浮かべ長時間ハンドル握って帰社すれば「お前時間かかりすぎ」との注意。
 そして飲み会出ればそのめんどくさい人間から、仕事の出来ばかり出なく身体的特徴でさえやたらとターゲットにされるのを作り笑いでスルーする…。
 休日ぐらい、他人なんざと関わることなくのんびりしてたいわい!
 そういうことで月曜日は平日休みだ畜生! ガンプラでも作りながら、アニメ見てダラダラ時間潰してやるぞだぁらっしゃー!





海外版ヘッドマスターズのDVD到着。
全話入ってCD1枚分なら、画質がネット配信並みってっても満足するよ。

 実はヘッドマスターズ放映当時が卒業→就職の時期と重なり(年齢計算しないように…)、地方で遅れ気味放映していたヘッドマスターズ最終数話を見ないま ま長野へ引越し→長野では既に後番組マスターフォース1話放映済みでしたという泣かせ放映スケジュール。
 20年以上を経て、やっとヘッドマスターズ最終回が見れるのね…既に感涙だ。


 とりあえず昼間は録り溜めアニメ見ながら、ようやくビルドガンダムMk-Ⅱ作り始める。最新キットったって中身のMk-Ⅱ自体は初期HG-UC製品だか ら、下腕とかスネとか容赦なくパーティングラインが出てくる。とりあえず日曜のうちは、そうしたパーティングラインが出る部分を先に接着してしまう作業。
 接着剤が乾いてから、パーティングライン消しとかイロイロやるこたあるな。例によってガンダムマーカー一部塗装、スミ入れ→トップコート吹きで終了の予 定ですが。

 ガンダムビルドに参加したらなに使う?
http://gundamseries.doorblog.jp/archives/34227578.html

 今、自分が作ってるガンキャノンで無双するよ。
 そのための装備作る作業。



より狙撃仕様になった(という脳内設定の)ビームライフル。



肩の前後スイング可動を追加した恩恵として、
胸に変な出っ張りが追加されようときちんと両手で構えられるぞ。



 右手にリベットガン、左手にハンドレールガン。いったいどういう武器なのか、言ってる自分でもよくわかんねえ。自前ガレキのクズパーツは、こういうとき に使うために取っとくもんだ。
 ハンドレールガンはビームライフルより取り回ししやすい実弾火器、リベットガンは近接で相手の装甲を破砕するため(パイルバンカーみたいな使い方)とい うか、自分の脳内シュミレーションではRGストライクフリーダムごとき完勝。もはや「でもパイロットがカイだから大して怖くない機体」とは呼ばせん!
 ビルドファイターズのおかげで、こういう改造がやたら楽しくて仕方ないわ。



 ドラえもんをラノベ風文章にした結果
http://majikichi.com/archives/8149127.html

 漫画版ゾイドの上山道郎先生のツダヌマ格闘街もこんな漫画だよなあ。
 てかこのスレ、普通にアニメ化したら見たいじゃねえかよ、どーなってんだよw



2013 年11月25日(月)

 ヤフオクに2000円で出品→「送料込みで1500円で売って」
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/34332011.html

 オークションで「1万で売らないと刺しにいくぞ、住所わかったし」と脅された
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/34332060.html

 一応オクでのトラブル初体験ということになるんだろうか?
 先日日記で書いた、オクで連絡はルーズなくせに送料安くしろと騒いでいた奴、返事を返しても何日も何日も連絡よこさないため、もはや購入の意志はないも のと判断(いや相手の返事を待たないこっちも相当悪党ではあるんだが)、落札者都合でオクを取り消したら光の速さで評価返してきやがったw


 うっかり不誠実な人間に落札されると、いいことないよなあ。今後マメに入札者をチェックして、評価があまりにも…って奴は最初からブロックすることも心 がけなければ。
 せめてこいつが、今後自分とオクで関わることがないだけが救いかなあ。





ついにやっちまったぜのお買い物、海外版DVDが見れるリージョンフリーのプレーヤー
(箱にも説明書にもどこにもそんなことは書いてないがw)。



そして超神マスターフォース海外版DVD!
プレーヤーとまとめて注文で5千円也。

 そういうことでリージョンフリープレーヤー、今までのPCでしか見れない環境よりテレビでリラックスして見たいという意図から導入。おおっ、スペイン版 コセイドンも北米版にゃんこいも何の問題もなく見れる!
 そういうことで超神マスターフォース第1話、初視聴したが…いやあ、つまんねえ第1話だなこれw

 前作ヘッドマスターズから製作が日本に映ってから、それこそ日本向けになった内容というか…デストロン軍団に悪の機械獣と使役されるシーコンズのおかげ で容赦なく増える破壊描写と、それに対抗するサイバトロンプリテンダーたちという図式自体はともかく、善悪双方側も当初はプリテンダーしかレギュラーキャ ラがいないもんで、デザインが個性際立ってるアウターシェルからの巨大化(ガワ排除後)の姿がどいつもこいつも似たり寄ったりの細身の連中ばかりだもんな あ…。巨大化後の乱闘シーンになると、もはやどっちがいいもん側どっちが悪等側か判別つきにくくなるし。
 番組開始当初、プリテンダーの売り上げが芳しくなかったことも納得というか、最初からゴッドマスターをメインに据えるつもりでプリテンダーは最初のうち だけ活躍させてたというか。
 まあ確かに、話もゴッドマスター続々登場後の各々のキャラの葛藤が描かれるようになってからがおもろくなるもんなあ。
「スーパージンライ砂漠に死す」~「ゴッドジンライ月面の対決」の、ゴッドジンライ誕生編四部作だけ先に見ちまうかw

 ともあれ前日のヘッドマスターズといい、あまりソフト化の機会がなかった和製TFがいつでも見れるようになったのはありがたい限り。Vはどうしようかな あ…ロボットアニメとして作画のレベルは結構良かったんだけど、話的にはあんまり面白みがなかったんだよなあ。



ガンキャノンサボってビルドMk-Ⅱ製作中。



とりあえず、パーティングラインの処理まで。
現時点だったらノーマルのMk-Ⅱとしても完成させられるw
今後アニメで出番あるかどうか微妙になってきたんで、早めに作り上げよう。



 初音ミクの年収クソ受けたwwwwwwwwwwww
http://gasoku.livedoor.biz/archives/52060132.html

 安すぎるだろ…。
 いえ、たったこれだけの年収しかなくても、世界中の人間に歌と笑顔を振りまくミクさんマヂ天使やでえw



2013 年11月26日(火)

 愛知県のゆるキャラ「魔界帝王デスカイザー」が全然ゆるくないwww
http://otanews.livedoor.biz/archives/51968919.html

 もはやゆるキャラじゃねえwww
 この着ぐるみ作った奴、相当楽しかったろうなあw



仕事帰り、食玩獣電池6、アバレンジャー獣電池以外購入(苦笑)。
順当にブラギガスとカーニバル獣電池買えてよかった。



 ブラギガスが購入できたことで、これにて獣電池前23種+ トバスピノコンプリート。今年、意地になってなんか集めたのはこれだけだな。
 これでいつ本気でDXギガントブラギオーを買っても対応できるというか、いえあんなもん置くスペースないんでやっぱやめときます(汗)。





そしてDXスイカアームズ開封。 



 下半身はほぼ固定。あんまりポーズは取れませんです。



男は度胸! 大玉モード。
実際に小玉スイカぐらいのサイズであります。



「こいつ使えるぞ!」
劇中、唐突に視聴者を笑わせた顔ニョキッ。



 追跡及び轢殺モードw
劇中こいつを本気で転がせたのがさすが東映のバイタリティ。



いわゆるマシン形態であるところのジャイロモード。
無理矢理感は否めないが、まがりなりにも乗り物ということでプレイバリューは広がる。
転がし走行用の車輪がほしかったところ。



付属のポーズほぼ固定フィギュアでなく、ACシリーズ鎧武を乗せてる。
まがりなりにもパワーローダー系玩具ということでちょっとwktkする。



 そういうことで…とにかくでかい鎧だからと、ぜひ試したかったマミさんを乗せる。
なんでマミさんったって、だってほらでかいし。
具体的にホント小玉スイカふたつ分ぐらいはw



つか、乗せたら顔ぐらいしか露出しないんで存外面白みはなかった。
いろんなフィギュア用パワードスーツとして期待してたんだがなあ。



やっぱりマミさんはこれっきゃない。



 いわゆる大型商品カテゴリの製品ながら、フルーツが展開して鎧になる、という鎧武の製品コンセプトに忠実なあたりは大したもんです。
 反面、音声ギミックもしくはそれに付随する付属品が一切付かないというか…(ウィザードラゴンには一応ドラゴライズリング付いてたし)。まがりなりにも 音と光に一切関係がない大型商品として実は何気な割高感を感じる玩具でもあります。
 シリーズの音声ギミックを司るロックシードの割高っぷりによる弊害…と言っちゃっていいですかね? まあそれでも、やはり鎧武関連玩具はフィギュア展開 が一番楽しいというのを再認識。

 模型の作業こいつで遊んでたからサボり(ヲイ)。





 笑点メンバー萌えアニメ化したらおもしろそうでワロタwwwwww
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/8150613.html

 ♪お後がまたよろしくて(チン、トン、チントンシャン)
 って一瞬歌ってしまったが、本格的にみんなの妄想が炸裂しすぎててワロタ。もはや、何でもかんでもカップリング妄想するという腐女子のみなさんに負けず 劣 らずのレベル。
 ちなみにサザエさんの萌えラノベ化を妄想すると、実はカツオを性転換&美少女化したら話が広げやすいw


2013 年11月27日(水)


 津島利章氏の訃報に際し、心よりお悔やみ申し上げます。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131127/ent13112719080007-n1.htm

 ああ、怪竜大決戦やガンマー3号宇宙大作戦もこの方でしたか。土曜ワイド劇場のOPといい、テレビ、映画を問わず大衆の耳に向けた音楽を提供され続け た、 ひょっとしたら限りなく身近な位置にいた作曲家かもしれませんです。
 自分の好きな楽曲としてアイゼンボーグOP。





 サムライフラメンコの超展開に「何がどうなっちょるの?」状態。それこそまるでアイゼンボーが出現して巨大ヒーロー路線にテコ入れされたぐらいの衝撃と い うか、今まで模型作りながらながら見の痛々しいアニメだったのになあ(汗)。
 その模型の作業、とりあえずガンキャノンに絞ってバックパックや武器類。それこそそんなにディティールにこだわる必要のない模型作ってるので、そろそろ 仕 上げに入りたいところ。




【悲報】 ときめきメモリアルでデートしないで筋トレし続けた結果がやべぇwwwwwwwww http://squallchannel.doorblog.jp/archives/34312365.html

 普通だったら、身体鍛えてるだけでチョロくなびいてくれる虹野さんにまで爆弾付けられてるwww やべえwww
 本当にときメモって、楽しい学園生活シュミレーションゲームだわ。また遊びたくなってきてしまった。

【新潟】中学生が職業体験で自衛隊を希望→ロープの結び方など学ぶ→社民党と労組が抗議・来年度以降の中止を求める
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51933184.html

 非国民の皆様、忙しい平日の学校に迷惑に押しかけての「仕事してます」アピール乙です。
 どうぞ皆様は災害等有事の際、「軍隊である自衛隊の施しはいりません。救助、生活補助の一切をお断りします」という看板を首からぶら下げてください。
 てかやっぱり社民党は日本にいらない。


2013 年11月28日(木)

【映画】「ルパン三世」を小栗旬主演で実写映画化 玉山鉄二、綾野剛、黒木メイサ、浅野忠信らが出演
http://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/1593048.html

 藤原紀香をCGで10歳ぐらい若返らせて不二子ちゃんに抜擢するんだ!.
 ガオシルバーのイメージがあるせいか、玉山鉄二は次元というよりは五ェ門なんだがなあ。
 実写版はがないの展開が「生徒会との対決w」という原作の趣旨を無視したものになると聞いてまた見る気がなくなってるだけに、むしろこちらの実写版ルパ ンの最低ラインは「はがないよりマシ」であってほしいとw

ルパン三世 念力珍作戦(74)予告編





 ダイナミックチェンジ・ゲッターGとfigmaみぽりん予約。figmaみぽりんで存分に遊ぶためには1/12サイズぐらいのⅣ号がいるのか。実際に 作ってしまう強者が現れそうだなw
 ゲッターGのほうはほとんど手付けで予約というか…。元のダイナミックチェンジ・ゲッターが案外遊びづらい出来だったのもあるんで、正直期待度はそんな に高くなかったり(苦笑)。あのベアー号の、プラスチックのシャフトを折らないかヒヤヒヤしながらスライド変形はもう嫌だお(泣)。


 作業。
 HG-UCガンキャノンといえば、オマケパーツのスプレーミサイルランチャー。もちろんどうせ改造プラモなんだから使う。



こんな感じ。





もうガンダムレオパルドにもヘビーアームズにだって負けねえぜ♪



「痛ジャージ」がサイクリングを楽しむ人達の間で密かなブームに
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52633029.html

 知らん間に変な痛グッズが台頭してたもんだ(笑)。
 これはこれで着用してチャリで走るの気持ちよさそうというか、残念ながら、世辞にも体育会系から程遠い体型なので着用は出来ませんが(すんまそんたとえ スポーツマン体型だとしても普通に自分にはハードル高いです)。

 ついに親にオタクであることがバレたわけだが
http://onecall.livedoor.biz/archives/6956814.html

 figmaの箱ぐらいはもはや見られてもあんまり気にしないが、それでも萌ええろげの箱だけはかたくなに家族には見られたくないと悩むクソバカここに約 一名。
 ホント、自分ちの家系でヲタの血なんか自分まで発生する由もなかったんだがなあ…なんでどうしてこうなった?


2013 年11月29日(金)

 山善の食器乾燥機がプラモ製作者に大人気!本来の用途に全然使われない件
http://hamusoku.com/archives/8155302.html

 おお…プラコン大作に出てきた、塗装やパテ造形を瞬時に乾燥させる魔法の乾燥ボックスは既に実現してたんかい! いえこれはあくまで塗装専用ですけど。
 なんだかんだで筆塗り中心なので、どうしても塗料が厚塗り気味になるから、これは購入検討してもいいかもしれない…。





 月末仕事+週末。ちょっと帰りは遅くなったけど、06-R2(オサーン世代のライデンザクの呼び方)かベアッガイⅢどっちか買おうと思ってイオンの売り 場に帰りがけ寄ってみる。


 ゴールドスモーとギャンの再販並んでるなんて卑怯だよ(汗)。思わず一緒に買っちまったい。ただでさえ今月は怒涛のガンプラ新発売ラッシュなのにな。
 どっちとも、一部塗装どころかスミ入れもしない完全な素組みで作って、ビルドストライクと絡ませて遊ぶ用にしよう。でもサザキくんのためにギャンだけは まともに作ってもいいか。

 同じ県内でも、県庁所在地は雪が降って、そんな都会なんか関係ない糞田舎の地元はじぇんじぇん雪なんか降ってもいない件。これなら深夜のBS-TBSで のひだまりスケッチ卒業編の録画は大丈夫なはず。土曜日はまたアニメ見ながらプラモ作ってダラダラ過ごしたるんじゃ!




 タイヤ交換5時間待ちwwwwwww
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51472698.html

 女性だから力仕事無理ってことだけど、しかしさすがにそれで5時間無駄にするのも辛いわなあ。
 タイヤを運ぶまではともかく、フロアジャッキとクロスレンチがあれば女性でもそこそこ楽にタイヤ交換できるはずなんだがなあ。乗ってる車が軽ならセット で 5千円以下のもので充分と思うので、1回のタイヤ交換代プラスアルファと筋トレで対応してほしいところw

 ガンプラ買っても完成まで辿りつけた事がないお(^ω^)
http://robot2chtimes.doorblog.jp/archives/8149873.html

 初心者だから心が折れやすいのかなと思ったが、どうやら単なるものぐさだった模様。
 個人が勝手に作るだけなら、別に塗装、スミ入れまで完全に仕上げなきゃならない必要もないんだし、一度でも素組みで完成させて、カチャカチャいじくって み るとたまらん達成感があるもんなんだがなあ。
 初期のパーツ数も少なく値段も千円以下のHG-UCシリーズから始めてください。ギャンとかギャンとかギャンとか。


2013 年11月30日(土)

【ガンプラ】12月14日よりオリジナルウェポン&ジョイントパーツがもらえる「HGカスタマイズキャンペーン」開催決定!【全6種】
http://figsoku.net/blog-entry-6225.html

 うおぉっ! EのヒートサーベルとFのガトリングガンがやたら欲しい。地元のイオンもキャンペーン対象店になってくれるかなあ? これは楽しみ。





スパロボ超合金・マジンカイザー受領。



 簡易レビューはこちら↓
http://www.geocities.jp/xanncyber006/131130.htm
いやあ、スパロボ超合金で背骨の芯から感動したのは電童以来だわ。
 
 超合金を堪能しつつガンキャノンの作業、ようやく新装備一式をスピンやすりにて仕上げ開始。そろそろ完成が見えてきた。




【画像】カニラジコンwwwwwwwww
http://warotasokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4218.html

 わははは!
 まあ単価も安いし、メカディティールでゴテゴテにしてゾイドっぽくしたりレーシング仕様に塗装したり萌えシール貼って痛カニ化したり、楽しみ方はそれこ そ 無限にありそう。
 もしamazonにも販路が来たら買うかも。

 本当にハマるアニメって「見る」じゃなく「共に生きる」なんだよな
http://onecall.livedoor.biz/archives/6957260.html

 ああ、自分にとってはひだまりスケッチがまさにそうだったよ…。
 足掛け6年に渡り、ゆのっちの緩やかな成長に一喜一憂しながらアニメを見続けてきましたというか、沙英さんとヒロさんの卒業で、本当にもうストーリーは 終 わりになってしまうん?
 話の主題がゆのっちの成長譚なら、それこそ最高学年に進んだ彼女の、まだ1年分の物語を見たいと願うのはファンの我侭でしょうか?



コメントなど
Powered by NINJA TOOLS


豪雪地帯酒店・第二事業部は
ものを作りたいすべての人を応援します。

日 誌一覧へ